スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


豆腐と野菜のレタスラップ

 08,2006 04:23

......................................

Cookpadで見てずーっと前から作ってみたいと思いお気に入りに入れていたレシピをようやく試してみました。



大好評!PF Chang’s よりおいしいレタスラップ by pirouette

鮑(あわび)汁というのがレシピにありますが、、、これ、なんと家にあったんです。(笑)少し前にチャイニーズマーケットで見かけて、おいしそうだなーって思って使い方も分からないのに買い、温存してあったのでした。久々にこのレシピを見て「あ、鮑汁うちにある!これは作らなければ~。」と。

でも、、、いざ作り始めて初めて気がついた!調味料の分量がまったく書かれていない~!!調味料の配合を失敗したらえらいことになるかな、、とドキドキしながら適当に調味料を足しながらつくり、何とか出来上がりました。結果はアメリカ人ゲストにも好評でレシピを聞かれたほど。よかった~。

私も味を見て適当に足しながら作ったので確実には覚えていないのですが、、多分このくらいだったという分量を書き留めておきます。

★紹興酒 大さじ3
★黒酢 大さじ1
★醤油 大さじ2~3
★豆板醤 小さじ1
★あわび汁 大さじ1~2
★ウェイバー 小さじ1
★ブラウンシュガー 大さじ2~3

今回のゲストには珍しく夫の友達も!うちに来るのは初めてで、きっと家中を見たいだろうから(私も人の家に遊びに行ってハウスツアーがあるとすごくうれしいので)、とまじめに片付けましたよ~。こういうことがあると夫の動きが早い早い!(笑)お風呂は掃除する、ベッドメイキングはする、掃除機はかける、、、もうテキパキとすごいったら!でも逆にこういう機会でもなければ私がいちいち「あれやって、これやって」とひとつひとつ言わないと動いてくれないのでゲストが来るのは本当によいことです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2006.08.08
Tue
01:18

Chico #79D/WHSg

URL

うちの主人も同じですよ~☆
来客があるときの、片付けがかなり素早いです。
普段は、やってっていっても、重い腰が上がらないのにぃ~☆
PF Chang’s話には聞いているのですが、まだ行った事ないんです。
只今、体のクリーニング中だし、これならいけるかも。
さっそくレシピを見に行ってみま~す♪

編集 | 返信 | 
2006.08.08
Tue
08:11

popo #79D/WHSg

URL

■Chicoさん、
PF Chang's はアメリカのチャイニーズにしてはなかなかいけますよ。内装もちょっと洒落た感じなので、デートに使えるチャイニーズレストラン、、、って感じで人気なんだと思います。でも他に本格的なおいしいチャイニーズレストランがあるならわざわざ行かなくても、、って感じですよね。(笑)サンノゼにはきっとおいしいチャイニーズレストランがたくさんあるだろうから。。
このラップはお野菜たっぷりで結構ヘルシーかもしれないですね。ちょっと味は濃いですが、、ぜひ試してみてください~♪

編集 | 返信 | 
2007.01.13
Sat
23:01

maria #79D/WHSg

URL

そんなに、おいしいんですね。レタスラップ。 是非作りたいのですが。。。 あわび汁??(液体ですよね?) ってなんでしょうか? どこのお店でなんと書かれて売ってるのでしょうか? あと、黒酢は普通の酢でもいいでしょうか?よろしくお願いします!

編集 | 返信 | 
2007.01.14
Sun
06:07

popo #79D/WHSg

URL

■mariaさん、
こんにちは♪
あわび汁っていうのはチャイニーズマーケットに売っているもので、ほんとに漢字で「鮑汁」って書かれているものなんです。オイスターソースの鮑版、という感じでしょうか。。ソースの色はベージュっぽい色です。mariaさんはどちらにお住まいなのかな?もしかしたら日本ではちょっと見つかりにくいものなのかもしれません。アメリカの中国系スーパーマーケットなら、漢字をお店の人に見せれば見つけてくれるのではないかなぁ、って思います。
黒酢は多分普通の酢でも代用できると思いますが試したことがないので味がどれほど変わるかはちょっとわかりません、、、なんだかあいまいでごめんなさい!!実は私もこのとき一度作ったきりなので、、また近いうちに再挑戦してみようと思います♪

編集 | 返信 | 
2007.01.14
Sun
09:27

maria #79D/WHSg

URL

早速、有難うございました。なるほど、オイスターの鮑版ですね。ちなみに、私、(多分)ご近所さんですよ~。きっと、ミータン(マイタン)で売ってるはずですね。今度行った時探して見ます。ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2007.01.15
Mon
09:30

popo #79D/WHSg

URL

■mariaさん、
あー、やっぱりご近所さんなのですね!
鮑ソースは私は香港マーケットで買いましたが、MTマーケット(マイタン)にもきっと売っているだろうと思います。探してみてくださいね。このソース、他に使い方ないかなぁ~。たくさん残っています。(苦笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

