スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


紫(?)オクラの胡麻和え

 19,2006 10:11

......................................

先週末にファーマーズマーケットで買った紫色のオクラ、、、ようやく食べました。



やっぱり茹でたらこーんな普通の緑色に。紫のままなら楽しいのになぁ。
味はふつぅ~のオクラでした。(笑)でもおいしかったです!
こういうぬるぬるしたものってすごく栄養がありそうで、食べていると自分が健康になった気がして気持ちがいいです。(笑)
でも夫はぬるぬるした食べ物が苦手。。一応私の顔色を伺いながら一口食べてすごししかめっ面をしていました。(そんな顔するなら食べなくって結構!)

お借りしたレシピはこちら。シンプルでおいしかったです♪

オクラのゴマ和え by kinori@cafe

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2006.09.18
Mon
17:45

Berry #79D/WHSg

URL

なんてタイムリーなんでしょう。先週オクラ納豆スパゲティをするのにオクラを買ったんですけど大量に余ってるのどうしよう。。。と思っていたところなんです。うちもだんなは食べないだろうなあ。1歳児に食べさせても大丈夫でしょうか。オクラ納豆スパゲティを食べさせた後心なしか口の周りが赤くなっていたんですけど。。。

編集 | 返信 | 
2006.09.19
Tue
01:18

Chico #79D/WHSg

URL

きゃ~、オクラですねぇ♪
うちではもっぱらフライド・オクラですよ~。
この前、主人の実家に帰ったときも、裏庭から採って来てフライドオクラにしました。
それはそうと、今回、秋刀魚は見送りましたぁ☆
やっぱステーキということで、、、でもステーキ丼ならぬサーフ&ターフになっちゃいました。
海老とあわせてみたんですけどね。
まっ、ステーキが食べられたということでOKで~す♪

編集 | 返信 | 
2006.09.19
Tue
08:19

popo #79D/WHSg

URL

■Berryさん、
こんな地味なおかずの記事に反応していただいてうれしいです。(笑)
1歳児には、、どうでしょう。前に口の周りが赤くなっていた気がしたのなら控えたほうがよいかもしれないですね。1歳くらいの時はまだ色々とアレルギーが出やすいので、、
うちの夫はガンボなんかに入ったオクラはぬるぬるしていなくてOKらしいですよ~。
■Chicoさん、
そうだ、フライドオクラ!試してみたいんです。あれってコーンミールをつけて揚げるのですよね?今度ぜひやってみます。裏庭からなんていいな。私も来年はオクラを育ててみたいな~。
サーフ&ターフなんて贅沢!ご主人は大喜びだったのではないですか?(笑)

編集 | 返信 | 
2006.09.19
Tue
11:43

ちょこ #79D/WHSg

URL

おお、紫のオクラは緑になるんだ!
どうだったか気になっていたの。私もここのところ毎週オクラ食べているよ。このレシピも試してみるね。

編集 | 返信 | 
2006.09.20
Wed
07:48

popo #79D/WHSg

URL

■ちょこちゃん、
そうそう、茹でているとどんどん緑に変わってったよ~。面白いよね。
今週末ファーマーズマーケットに行く予定なのでまたオクラ買ってくるつもり。ちょこちゃんはいつもどうやってオクラ食べるの?いつもだいたい同じ料理の仕方?それともバラエティあり?

編集 | 返信 | 
2006.09.21
Thu
21:50

ちょこ #79D/WHSg

URL

オクラはね、このごろ1cmぐらいに切って炒める(そのままふたをして蒸しちゃう)というのが多い。簡単だから。玉ねぎのみじん切り(私は炒めて冷凍してあるので)をちょっと足して、コリアンダー、クーミン、カレー粉、塩、胡椒で味付けというのがなかなか美味しいかな。それからカレー粉とパプリカっていうのもよくやるよ。
あとはさっと茹でてめんつゆにひたすのも好きだけど。
それからオクラのガンボはよく作るよ。冷凍を使うことが多いけれど。

編集 | 返信 | 
2006.09.22
Fri
07:50

popo #79D/WHSg

URL

■ちょこちゃん、
へぇ~、洋風なんだね!!オクラっていうとつい和風の味付けを考えちゃうんだけど。でもスパイスでってすごくおいしそう。カレー粉とパプリカなら簡単そうだから私も一度やってみるね!ちょっとした付けあわせによさそうだよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

