スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


なんでこんなにおいしいの~?湯剥きプチトマトのカプレーゼ

 20,2006 11:18

......................................

確か3~4年ほど前、NHKの「今日の料理」で湯剥きしたプチトマトをバジル、オリーブオイル、ビネガー、そして塩少々であえるという料理を紹介していました。それを試してみると、、、おいしい!まだ小さかった長男がパクパク食べたのが印象的でした。

その料理をふと思い出し、我が家で採れたミニトマトを湯剥きして、この間ファーマーズマーケットで買った生モッツァレラと一緒に和え、カプレーゼもどきにしてみました。



同じく裏庭から採ってきたバジルのみじん切りを混ぜ、味付けはオリーブオイルと塩のみ。モッツァレラは味がつきやすいように手でちぎって。。

一口食べてみると、、、ん~、これがおいしい!!(またまた自画自賛ですが、、)湯剥きはちょっと面倒ですが、これはそれだけの価値が絶対にありますよ~。

湯剥きしたトマトは冷蔵庫でしっかり冷やしておき、食べる直前にバジルとオイルであえるのがお奨め。でも和えてしまってから一日置いて次の日に食べても十分おいしかったです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2006.09.20
Wed
18:50

Pooh #79D/WHSg

URL

美味しそうなカプレーゼ!
でもきっとそれだけ美味しいのは、素材がいいからだと思いますよ〜。
ファーマーズマーケットの生チーズに自家栽培のトマトにバジルなんて・・・素晴らしい!食べてみたい!
アパート住まいでベランダもない我が家だけど、ハーブを育ててみたいんですよねえ・・・紫蘇とか。手作りで食べるものはきっとスーパーで買うより数倍美味しいはず!

編集 | 返信 | 
2006.09.21
Thu
11:09

popo #79D/WHSg

URL

■Poohさん、
そうですよね~。考えてみれば贅沢な素材ですよね。恵まれているなぁ、と改めて思います。誰もが庭で野菜を作れるわけではないし、ファーマーズマーケットに行けるわけでもないですもんね。
うちで採れるトマト、ほんとに甘いですよ!来年も絶対に作ろう~っと思っています。
私も今年紫蘇にトライしましたがことごとく駄目。。でも種が落ちているので、来年芽が出てくれるといいなぁ、と思っています。

編集 | 返信 | 
2006.09.22
Fri
22:04

gengen #79D/WHSg

URL

プチトマトの湯むきは気づかなかったな~。
たしかに、トマトは湯むきすると上品な食べ物に変身しますものね!
ほんとにおいしそう!ぜひ試してみますね♪

編集 | 返信 | 
2006.09.25
Mon
08:25

popo #79D/WHSg

URL

■gengenさん、
湯剥きするとまず食べやすいし、あと味もしみるのでおいしいですよ~。ちょーっと手間はかかりますがぜひぜひ試してみてくださいね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

