スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子コショウ風味・和風きのこパスタ

 11,2006 11:03

......................................

お昼ごはん(と言っても朝10時ごろに食べたのだけど)に作ったパスタです♪
この間ファーマーズマーケットできれいでおいしそうなオイスターマッシュルームと普通の(丸い)マッシュルームをたくさん買い込んだのでそれを使って。。



新鮮な紫蘇がなかったので、にんにくしょうゆ漬けにして保存してある紫蘇を使ってみました。醤油もその紫蘇にんにく醤油で。それから友達が分けてくれたしいたけを煮たものがあったのでそれもプラス。とってもおいしいパスタになりました~。

かなりアレンジしちゃったけれど、、もともとのレシピはこちら。
和ぁ!きのこの柚子こしょばたーパスタ♪ by みき姫

一つだけ、、私にはちょっと塩辛すぎたかな。。醤油は半分でよかったな、と思いました。
ファーマーズマーケットで買ったマッシュルーム最高!歯ごたえがあっておいしい~。また絶対に買いに行こう。

この日はオフィス総出でのボランティア活動の日でした。なので午前中しばらく家で会社のメールをチェックし、このパスタを食べてからボランティア会場の教会へ。
数年前から毎年恒例になっているものなのですが、事情があって親から引き離された子供たち(虐待や親がドラッグ中毒だったり、、色々と理由はあるようです)、そして夫の暴力から逃げてきた母と子供たち、そんな人たちが住んでいるシェルターで秋のフェスティバルを主催するというものです。

もともとはクリスマス時期になにか出来ないか、、申し出をしたそうなのですが、クリスマスや感謝祭などにはボランティアの申し出は色々とあって間に合っている、でもその他の時期には忘れられがち、、だということで秋祭りを行うことにしたのだそうです。
それを聞いて思い出したのがハリケーンカトリーナが来た時のこと、、、すごい募金がカトリーナ基金に集まったようですが、他の基金に行くはずのお金もそちらに流れてしまったようで、、、募金で成り立っている他の団体がとても困ったということでした。。考えさせられますね。。

フェスティバルでは私はクッキーデコレーション、それからタトゥーシールを子供たちに貼ってあげるボランティアをしました。なかなか楽しかったです♪でも、、、無邪気な子供たちの顔を見ていると、「この子たちはどんな事情があってここに来たのだろう、、大変な思いをした子もたくさんいるのだろうな、、」なんて考えて悲しくなってきます。でも、、、こういうシェルターにお世話になることが出来ている、というだけでもきっと幸せなことなのでしょうね。

自分でボランティアの機会を見つけて参加する、というのがなかなか出来ないでいるので、こうやって会社が機会を与えてくれる(しかも勤務時間中に)のはとてもありがたいことだなぁ、と思います。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2006.10.11
Wed
09:55

うめ #79D/WHSg

URL

こんばんわん。
相変わらずアクティブな毎日だね☆
いつもながら尊敬です!!
ここ数年は日本でもボランティア活動をやっているのだが。。。私は一度も参加してない^^;
いつも週末なのよ。(ちょっと言い訳)

編集 | 返信 | 
2006.10.11
Wed
19:57

Pooh #79D/WHSg

URL

わあ〜、このパスタ美味しそう!!
最近きのこ類にはまっていていろいろレシピを探しているんですが、これは絶対トライします〜〜。
そうそう、紫蘇にんにく醤油も常備してあるので、それもぜひ使います!あれ、何にでもあってほんとに便利〜〜♪紫蘇って買っても使い切れなくて無駄にする事が多かったけど、これを知ってから心配しないで買えるようになったので嬉しい!
柚子胡椒って実は最近まで使った事なかったんですが、これも今興味津々なので、楽しみ〜。
会社でボランティアの経験が出来るなんて、いいですね。しかも勤務時間になんて。今までそういう経験のない人にも気軽に出来るし、そこからまた興味を持ったりする可能性もありますよね。
ボランティアとか基金とか、一時的にすごい注目を集めてしまう事ってありますが、毎日の地味な活動の積み重ねでそういうシェルターが運営されてるんですよね。ニュースになったから募金、とかじゃなく、普段からそういう情報に敏感でありたいですね。なかなかうまくいかないけど・・・。

編集 | 返信 | 
2006.10.12
Thu
05:57

龍 直樹 #79D/WHSg

URL

初めまして。福岡市博多区にあります
「つなば本舗(http://www.tsunaba.com)」の
龍といいます。
ブログの方毎回楽しく拝見させて頂いてます。
私は柚子を使った薬味調味料を作っているので
ぜひpopo様にお試し頂いて
ご感想をお聞きできればと思っています。
博多の食通の方々にごひいきにしてもらっている「
ゆずとんからし」です。
ご関心がありましたら
メールを龍(ryu@tsunaba.com)まで
頂けませんでしょうか。
ご連絡お待ちしています。(コメント欄より失礼しました。)

編集 | 返信 | 
2006.10.12
Thu
08:33

popo #79D/WHSg

URL

■うめちゃん、
週末のボランティア、、それに日本だと電車に乗ってよっこらと遠くまで出かけていかなくちゃいけなかったりするよね。。それはきついと思うよ~。なかなか腰が上がらないよね。
うちの部署の毎年恒例のこのボランティアは、今期のオフサイトのためのお金を全部寄付する形で行われるんだ。強制って感じよね。(笑)私はいいことだなぁ、と思うけど納得いかないと思っている人もいると思うなぁ。
■Poohさん、
和風きのこパスタって魅力的ですよね~。柚子コショウの風味もよいですよ。ぜひ試してみてくださいね♪
ボランティアとか寄付ってほんとに難しいこともありますよね。寄付する団体も選ばないと、団体の役員がものすごい高額な給料を取っていたりするらしいし、、だからきちんとしたところに寄付しないといけないみたいですね。
うちは会社で毎年寄付への申し込みが出来て、給料から天引きで寄付してくれるのです。リストされている団体は信用できるところだけだと思うので安心できてありがたいです。
■龍さん、
ホームページを拝見しました。
もちろん、、、とっても興味あり!です。
こうやってよい素材だけを使って手作りされているって今本当に素敵なことだと思います。
のちほどメールさせていただきますね。
ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2006.10.13
Fri
02:24

Chico #79D/WHSg

URL

ボランティア、会社が機会を作ってくれるっていいですよね。
世の中には、様々な事情を抱えている子供達がいるんですよねぇ。
あっ、そういえば、最近見た映画”Evelyn”も、事情があって離れて暮らす父親と子供達の映画でした。
機会があったら、是非、見てみてください。
それにしても、和風のパスタ、美味しそうです♪
キノコがいっぱいって、いいですよねぇ♪

編集 | 返信 | 
2006.10.13
Fri
05:48

なほた #79D/WHSg

URL

きのこパスタおいしそうですね!
柚子こしょうが身近な地域出身ですが、いつも同じような使い方しかしたことなかったので、ぜひトライしてみたいです。
柚子こしょうがお好みでしたら、鳥のささ身を開いてその中に塗って紫蘇をはさんで、くるくると巻いて焼いたらおいしいですよ~。
簡単でヘルシーです。

編集 | 返信 | 
2006.10.13
Fri
13:07

popo #79D/WHSg

URL

■Chicoさん、
最近映画なんてほんとにぜーんぜん見ていないんです!
Chicoさんお奨めならその映画見てみようかなぁ。
このパスタはほんとにこれでもか!というほどキノコが入ってます。(笑)あのファーマーズマーケットがあってこそのこのパスタ。。だってほんとに新鮮できれいなオイスターマッシュルームが一パウンド7ドルくらいなんですよ。きのこって軽いから1パウンドでかなりの量なのですよね。
■なほたさん、
ささみに紫蘇と柚子こしょう、、、おいしそうですねぇ~!今度ぜひ試してみます。柚子コショウの風味って大好きなのでもっと色々なレシピを開拓したいなぁ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。