スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


次男お気に入りの本

 01,2006 02:04

......................................

次男は今2歳半。。彼には今まで本を読み聞かせたことがありませんでした。。

それは不可能だったから!!

本を読んであげようとしたらすぐにそれを奪い取り、自分でパラパラとめくってポイッ!
それでなくても自分で次々とめくろうとしてまったく聞いてくれないのです。

それでも数ヶ月前からは自分で本を手に取ることもあったりして「ちょっとは興味を持ち始めてくれたのかな?」なんて思っていました。

そして先々週あたりだったでしょうか、、私が本を読んであげると、、、なんと最後までちゃんと聞いてくれた~!

ママ感激です。

しかもとっても楽しそうにキャッキャ言いながら。そして読み終えると「もっかいぃ!!もっかいぃ!!」と大声でリクエスト(なにもそんな怒鳴らなくても、、と思いますが)。(笑)

そうやって何度も何度も読まされました。それ以後は本読みが大好きになったみたいで毎晩何度も何度も同じ本を読まされています。

その次男のお気に入りの本がこの2冊。



しろくまちゃんのほっとけーき

こぐまちゃんおやすみ

「しろくまちゃんのほっとけーき」は、ホットケーキが焼けるまでを書いたページが特にお気に入りらしく、、「ぽたぁん」、「どろどろ」、「ふつふつ」、、、、そして「まぁだまだ!」というところでなぜかとっても喜びます。(笑)これ、色々な擬音が学べていいなぁと思います。

ちなみに長男もこの本が大好きでした。もちろん今も読み聞かせると一緒に聞いています♪

そういえばもう一冊、、、この本↓も長男のお気に入りです。



しろくまちゃんぱんかいに

しろくまちゃんシリーズは私自身も大好きです。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2006.10.31
Tue
13:21

Hana #79D/WHSg

URL

うちの子は現在1歳4ヶ月ですが、Popoさんのお子さんと同じでぜーんぜん本に興味を見せないのでがっくりしてた所ですが、突然好きになる事があるのですね!これは期待!!こぐまちゃん、食べ物シリーズのところがPopoさんのお子さんらしいですねえ。将来お料理好きになりそうですね!

編集 | 返信 | 
2006.10.31
Tue
23:01

Chico #79D/WHSg

URL

この本、かわいいですねぇ♪
特にホットケーキがいいなぁ♪♪
私も子供が出来たら是非~。

編集 | 返信 | 
2006.11.01
Wed
07:52

popo #79D/WHSg

URL

■Hanaさん、
ほんとだ、、、指摘されて気が付きました。食べ物関係の本ばかり。。あー、食いしん坊がこんなところにもあらわれるんですねぇ~。(笑)
次男はほんとに急に本が好きになり、昨夜なんてキャンディーを欲しがってぐずっていたのに「本読もう!」というと機嫌がなおったくらい。(笑)スクールでは毎日読んでもらっているのだろうから、その助けも結構あったのかも、、と思います。なので興味がないようでもとにかく常に本に触れさせてあげるといいかもしれないですよ!
■Chicoさん、
ホットケーキ、かわいいでしょう~?
子供がいるとこうやって絵本を読んだりして自分も子供に戻れる、、というのが楽しいのです。
Chicoさんのお子さんは毎日ママ手作りのおいしいおやつが食べられるのだろうなぁ。。わたしもChicoさんの子になりたい。。(笑)

編集 | 返信 | 
2006.11.02
Thu
00:36

elieli #79D/WHSg

URL

この本、ベビーシッターしてた子も大好きでした。懐かしい~^^
その子も擬音が好きだったようで、その場面に来ると大興奮!
照れくさくて上手に読んであげられなかったけど
それでも本を読んでいる間、ピッタリひっついて聞いてくれていて
かわいかったなぁ~^^
次男クンもあんな感じなんだ~、と想像してほのぼのしちゃいました♪
そのうち自分でこの場面をお話ししだすかもしれませんね^^

編集 | 返信 | 
2006.11.02
Thu
07:57

popo #79D/WHSg

URL

■elieliさん、
本の読み聞かせって最初は照れくさいものかもしれないですね♪でも子供が出来て毎日やっているうちに慣れてきます~。今ではなかなか上手になった。。(?)と思っています。(笑)
やっぱりあの音のところが子供は好きなんですね。子供たちにもなんとか日本語を覚えてもらって、将来自分の子供に読んであげてほしいなぁ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

