スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


次男との戦い2戦目+カーシートについて

 04,2006 01:10

......................................

昨日の日記で40分にわたる次男との戦いについて書きましたが、、
その続きです。(笑)

昨日また同じことのくり返しが起きそうになりました。
次男がカーシートに座ってくれない!!!

また今日も40分も待つことはできな~い!!
こんなこと毎日続けてられない!いや、続けさせてたまるもんかっ。

そこで、、、強硬手段に出ることにしました。
無理やりカーシートに押し込む!です。
幸いあたりには誰もいません。

私の車にはカーシートが二つ取り付けてありますが、一つは長男が使っているBritaxのもので、これはベルトの調節がとっても簡単に出来ます。でも次男が使っているほうのCombiのものはベルトの調節がとっても大変!ぴったりの長さにあわせてあるのでそこに次男を押し込むのは絶対無理(かなりきっちり深く座らせないと留められない)。でも長男のカーシートならベルトを緩めておいて次男を何とか座らせ、タイミングを見計らってあとでベルトをきつくすることも可能。。

などと頭をくるくる回して計画を立て、嫌がる次男を一気にカーシートに押し込みました!

泣き喚く彼。

あんまり暴れるのできつくベルトを締めることは出来なかったけれどとりあえず座らせることが出来たので強行発車。次男は泣いて暴れて手もベルトから抜いて(ゆるかったので抜けた)じたばたしていましたがなんとか長男も迎えに行き、無事家に帰り着きました。。。

暴れる次男と戦った時に思いっきり腕を引っかかれたのですが、それが痛いのなんのって!!簡便して欲しいです、ほんと。

こんなこと毎日やらせないで欲しい。。なんとか落ち着いてくれますように~!

この先はちょっとカーシートのうんちくについて。。興味のある方のみどうぞ♪
我が家には2台の車にそれぞれ二つずつ4種類のカーシートがあります(夫が朝子供たちを送っていき、私が迎えに行くので必需!)。一番最初に買ったのがBritaxのもの。そして産休が終わって私が仕事に戻る時に必然的にもう一つ必要になりました。
Britaxはとても使いやすく気に入っていましたが、それしか使ったことがないので他と比べてどうなのかはいまいちわからなかった、、、そこでBritaxは高価だしもう一つは妥協して安いものを、、、とアメリカのブランドの物(価格はBritaxの半分以下だったと思う)を買ったのですが、、まぁこれが使いにくいのなんのって!!乗り心地はそう悪くなさそうですが、ベルトを留めるのがとっても大変なんです。このシートは夫の車についているのですが、私はいまだにそのベルトを留めることが出来ません(夫はコツをつかんだようだし、力もあるので大丈夫みたいですが)。。

そして次男が産まれて買い足したのがCombiのもの(デザインがよかったし日本のブランドだからきっと使いやすいだろう!と思って)と、それからもう一つ色々な場所でとても評判が良いようだったアメリカブランドの物(Britaxの半額程度の値段)。

Combiのものは、、ベルトの長さを調節するのがとっても大変で、買ってすぐにベルトを調節しようと引っ張ったら、ベルト調節口のまわりのシートカバーがビリっと破けました。(涙)基本的に乗り降りのたびにベルトを伸ばしたり短くしたり、、というのは不可能です。

もう一つのアメリカブランドのものはダイヤルを回してベルトの長さを調節するタイプ。これはまだ楽ですが、やっぱりBritaxみたいにすいすい調節、、というわけには行きません。それにデザインが、、ダサい!

やり直せるなら、、、絶対に4つともBritaxにするだろうと思います。どれほどBritaxが他に比べて優れているかよーくわかったので、、ベルトの調節って安全のためにもとても重要。夏はまだいいですが冬はジャケットを着て乗り込むときにはかさばるのでベルトを伸ばす、ジャケットを脱いだら縮める、、という作業が必要です。でもその都度簡単に調節できない場合、ゆるいベルトのまま座らせたり(本当は危険)、反対にジャケットを着ている時だときつきつだったり(これは安全ではありますがきついと嫌ですよね)。。

とにかく毎日毎日何年も使い続けるものだから、少しくらい投資しても使いやすいものがよかったなぁ、と思います。

でも、、子供用プロダクトってどんどん改良されているので、今はもうちょっとましで安価なものが出回っているのかも知れないですね。とにかく、、、カーシートを買われるときには、ベルトの調節がしやすいかどうかをチェックして買われることをお奨めします~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2006.11.03
Fri
12:10

ろくろく #79D/WHSg

URL

BRITAXってスゴイんですねー
ご無沙汰しています、popoさん。
次男君との一件、40分も我慢したなんてスゴイなーと思って記事を拝見させて頂きました(書き込みしたんですが、うまくいかなかったようで)。
どうしちゃったんでしょうね、次男君。
早く落ち着いてくれますように。
カーシート、うちは夫の「今まで使ってる人が居るんだから、大丈夫」考えに基づいて、何代目か分からない、中古品なんです(どうやら日本製です)、確かにベルトの調整、出来ないかも。
時々キツキツです、そうか、調整できるタイプもあるのですね(目からウロコ!)
新生児用のはBritaxでしたが10年以上前?みたいな品で・・後から「カーシートは中古は破損の恐れがあるから避けた方がいい」という話を聞いて、何事も起きなかったことに感謝しました。
でも購入すると高価だし、悩みます。

編集 | 返信 | 
2006.11.03
Fri
13:51

Berr #79D/WHSg

URL

2日続けて大変でしたね。お察し致します。
うちもBritax使ってます。60Lbsまでいけるやつなので私の小さな車には巨大に映ります。2人目出産を控えてそのうちもう一つ必要になるのですがBritax高いしどうしようかと思ってたところでした。確かに今もBritaxは評価が高いです。他も改良はされてるみたいですけど。
生まれて半年はGracoのベビーシートでもつでしょうがその後が。。。上の娘のBritaxともう一つってちょっと無理かも。カーシートどころか車まで買わないといけないのかしら。
Popoさんはミニバンですか?

編集 | 返信 | 
2006.11.03
Fri
13:53

haleko #79D/WHSg

URL

こんにちは、popoさん。うちもまさに旬です、この話題。素直に乗ってくれない時(ほとんどですが)は、本当に「頼むから、乗ってくれ~」と言い出したいですよね。うちでは乗るときもそうですが、降りる時もこれまた戦闘開始です。まずは自分でバックルをはずす!から始まり(できませんが)、運転させろ~、ラジオいじらせて~、CDセット~とか。「先行っちゃうよ!」と言っても逆に「バイバーイ」と全然平気。でも、こちらが諦めて最後まで付き合っていると、とてもうれしそうにやるんですよね~。

編集 | 返信 | 
2006.11.03
Fri
15:09

popo #79D/WHSg

URL

■ろくろくさん、
Britaxのベルトの調節のしやすさはもう感動モノですよ!他しか知らないとそういうものだろう、、と思ってしまいますが一度Britaxを使うと、、
ボタンを押してベルトを引っ張ればするするする~っとベルトが伸びて、きつくする時も同じボタンを押し、今度はベルトを下から引っ張れば完了!なので乗せるときにはあらかじめさっと緩め、肩にベルトをかけてバックルを留めてからさっときつくする、、なんていう技が出来ちゃうんですよ~。あ~、やっぱりブリタックスにしておくべきだった。。
確かに高価なんですよね、、それで私たちも渋って他のにしちゃったのだけど、、後悔してます!(苦笑)
■Berryさん、
はい、我が家は二人目が産まれたと同時にミニバンを買いました~。あんまりかっこいい車じゃないけれど、、乗りやすさは抜群で、、もう他の車に戻れないかも、という感じです。(笑)
確かに最近はとっても大きなタイプのカーシートが出ていますよね~。二つ、、、無理ですか??後ろなら二つは付きそうな気がするけれど、、、でもかなり圧迫感があるかもしれないですね~。
Britax、新しいもの出なくてもいいので中古なんかで安く手に入れる方法があるかもしれないですよね。家が使っているものは5年ほど前に買ったものですがそれほど大きくないです。5年たってもやっぱり優れたシートだなーと思います。中古で安く手に入らないか、うちも探してみようかな~。
■halekoさん、
こんにちは♪
「先行っちゃうよ!」つかえませんか。。。(笑)うちも前までは、車のドアを閉めちゃって発車させるフリをしたら「ノーノー!」って言ってなんとか座ってくれていたんですが、、それがきかなくなっちゃいました~。朝はスムーズに乗ってくれているみたいなのだけど。。
次のお迎えが怖いです~。(苦笑)時間があれば付き合ってあげたいですよね。。いつも時間に追われている感じなので、、そう考えるとちょっと申し訳ない気持ちになっちゃいます。遊びたいだけなのにね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

