スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


オースティンについて

 02,2006 12:28

......................................

朝日新聞のサイトのコラムでオースティンについて書かれているものがありました。
こちらです。
自分が住んでいる街ではありますが、これを読んで「へぇ~、なるほど。。」なんて思うこともあり興味深かったです。あらためて「やっぱりここはよいとこだ♪」なんて思ったり。


夫が撮影したある日のオースティンの空

私は昔からアメリカにものすごーく憧れていて、将来は絶対にアメリカに住む!とココロに決めていました。でもまさか、、、、テキサスに住むことになるなんて夢にも思っていなかった。。。

私にはなぜかアメリカ=LA!という思い込みがあり(笑)、住むなら絶対にLAだって思っていたんです。21歳くらいの時アメリカを旅行していくつかの都市(サンディエゴ→LA→モントレー→サンフランシスコ、ラスベガス、ニューヨーク)を回ったのですが、LAにいるとなぜか「あ~、ここが私の場所!」なんて感じたものでした。とにかくLAが好きだったなぁ~。(今でも大好きですが)

それがもうこの街に住んで8年。この間にオースティンはどんどん発展してさらに住みやすくなり。。今ではもう子供たちが巣立つまではここにいるつもりでいます。

とてもリベラルな場所で差別的な扱いを受けたことは一度もないし、人はフレンドリー。そして安全。教育の水準も比較的高くて育児にはとてもよい環境です。

幸い夫がLA出身なので、毎年クリスマスには2週間ほどLAに滞在して大好きな街を満喫することが出来ています♪今は私たちにはこの暮らしがベストかなぁ。

大都会に比べて生活費が安い分資金をコツコツと貯めて、子供たちが巣立ったら早めに夫婦でリタイアして、あとは好きなところに住む!というのが私たちの夢です。一年の3分の1くらいは日本に住みたいなぁ。あ~、夢があるっていいですね。(笑)考えただけでワクワクしちゃいます。

まだ元気なうちにリタイアして夫と日本の温泉地なんかを旅行しておいしいものをたくさん食べたり、東京にアパートを借りて毎日街を徘徊したり、、夢は広がります。

でもそのためには夫婦そろって元気でいないといけないし、もちろん資金がなくては話になりません!課題はたくさんありそうですが想像するだけでワクワク出来るような夢があるだけでも幸せ、、、、ですよね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2006.12.01
Fri
12:28

akane #79D/WHSg

URL

ご無沙汰してます。
オースティンはいい街だそうですね。朝日新聞のコラムを読んで、さらに遊びに行きたくなりました!
先日NYに行ったのですが、人人人・・疲れちゃいました~。
ヒューストンに帰ってきて、広い空とキレイな夕日を見て「いい所だわ!」と実感。ほどよく都会?だし、住むにはいい環境かもしれませんね。
ところで、ほんとここ2日間の寒さは堪えますね。3日前まで半袖だったのに!でももう12月ですもんね~。
ヒューストンで迎える初めての冬なので、何もかも対処が遅れちゃいます・・popoさんもご家族も体調に気をつけてくださいね。

編集 | 返信 | 
2006.12.01
Fri
13:39

eri #79D/WHSg

URL

前に2度くらい書き込みをしたeriです。
私はカリフォルニアのバークレーの在宅勤務をしているのですが、上司のいるオフィスがオースティンにあるので、年に2-3回オースティンに行っています。本当にいいところですよねー。最初はテキサス!?馴染めないかも、と思ったのですが、テキサスのほかの場所とは雰囲気が違うみたいですね。食事も健康志向だったり、リベラルだったり。上司はバークレーとオースティンは似ている、おそらくバークレーの次にリベラルな町がオースティン、と言っていましたが、本当そんな感じですね。自然が好きな人も多いですよね~。
私もバークレー以外で住むならオースティンって思います。
唯一難点なのがスギ花粉でしょうか。(笑)
たまにしかオースティンにいけないのですが、ここを見て時々思い出すことにしますねー。

編集 | 返信 | 
2006.12.01
Fri
16:13

elieli #79D/WHSg

URL

テキサスはまだ一度も行った事ないんですが
このコラムを読んで是非行ってみたくなりました!
私の持つテキサスのイメージは全く逆のものだったんですよ…^^;
popoさんの生活を垣間見ていても、なんだかゆったりした感じがしてたので
オースティンって間違いなくいいところなんだ!って思います。
いつか私も住んでみたいなぁ。。。
そして、リタイア後の生活!いいですねぇ^^
私たちは老後はどこに住むとか考えていないけど
そうやって考えるのも楽しそう!さっそくオットと語り合ってみます^^

編集 | 返信 | 
2006.12.02
Sat
11:58

Chico #79D/WHSg

URL

私的にはCAが一番住みやすいと思っているのですが、住めば都、いいところもたくさんでてきますよねぇ♪
オースティン、まだ行ったことがないのですが、機会があったら行ってみたいです。
うちの主人はジョージア出身ですが、ジョージアに住むということはたぶんないなぁ、、、。
CA物価や土地価が高いですが、離れられないのも事実です。
リタイヤ、私たちはいつになることやら、、、。

編集 | 返信 | 
2006.12.02
Sat
22:29

popo #79D/WHSg

URL

■akaneさん、
こんにちは♪ぜひ一度オースティンに遊びにいらしてくださいね~。
やっぱり住めば都。。どこに住んでいようとも自分が満足できていればそれが一番ですよね!
今日は少し温かいですね。テキサスの気候の変化はほんとに激しいので慣れるまではちょっとびっくりしてしまうかもしれないですね。真冬でも半袖でOKの日もあるので夏服がしまえない。。(苦笑)天気予報のチェックが欠かせません~。
■eriさん、
オースティンはほんとにテキサスのイメージとはちょっと違っていますよね。学生も多いし色々な州から人がやってきているのでそれがリベラルな理由かもしれません。
バークレーの次にリベラル、、は言い過ぎかもしれませんが(笑)大都会と変わらないくらいリベラルなのは間違いないと思います。
しかしCedarにはほんとに悩まされます!私は今はアレルギーピルがかかせません。。ほんとにコレさえなければ、、なんですよね。。
■elieliさん、
こんにちは♪ぜひぜひ一度遊びに来てください!
老後のこと、、、ずいぶん先のように感じますが今からちゃんと計画を立てておくのって結構大切なんですよね。。やっぱり年をとったらゆったりと暮らしたいと思うので、、それには先立つものがないと!
子供たちには今のままで大きくなって欲しくないなんて思うけれどあっという間に育っていってしまうのですよね、きっと。。それは寂しいことだけれど、楽しみも待っている、、と思うと救われる気がします♪
■Chicoさん、
CAは日本人にはほんとに住みやすい街だろうなぁ、と思います。もしもCAに住んでいたとしたら私も同じように思ってきっと離れられなかっただろうなぁ。
でもほんと住めば都!自分の住んでいる街が好きになれたらそれはとても幸せですよね。
オースティンにも一度ぜひ遊びに来てください~。まってまーす。(笑)

編集 | 返信 | 
2006.12.02
Sat
22:58

Pooh #79D/WHSg

URL

テキサスと言えば保守的、というイメージだったんですが、驚きました〜〜〜。
オースティン、いいところなんですね。いいなあ。是非一度行ってみたいです。
自然がたくさんあるのは本当に素敵ですよね。NYは刺激があって面白くて・・・それはそれで好きですが、自然に囲まれた生活にも憧れの強い私です。NYCで家を持つのはかなり大変な話だけど、その点でも恵まれてるだろうし・・・(それでもいつか家を持ちたい、という無謀な夢を捨てられない私・・・)。
自然があって時間がゆっくり流れていて、そして何よりWholefoodsの本店がある!!(笑)オースティン、憧れます〜〜〜。

編集 | 返信 | 
2006.12.04
Mon
08:52

gengen #79D/WHSg

URL

写真とっても美しいですね!壮大です。
昔からアメリカに憧れてて住むって決めてた、っての微笑ましいです♪でも笑い事ではありません。私もそうしようと計画中です。(笑)
記事みました。オースティンっていいところですねー。みんながweirdって自覚してるのがおもしろいです♪さらにはそれをkeepなんて。それに私の大好きなwholefoods発祥の地だったとは。ますます興味があります。ぜひ行きたいです!!

編集 | 返信 | 
2006.12.04
Mon
09:28

popo #79D/WHSg

URL

■Poohさん、
都会の刺激ももちろん魅力的ですが、家庭を持ち子供を持ち、、とするうちにどんどん自分も保守的になってくるんですよね。。そしてプライオリティもまったく変わって来るし、、独身、または夫婦二人だけなら都会暮らしがいいなぁ、と思いますが今は郊外でのんびりというのが一番心地よい感じです。
ところでオースティンはほんとにリベラルなんですよ。ゲイ人口の多さもそれを物語っています。会社でもみんな完全にオープンで、パートナーを堂々と同僚に紹介しているし、それについてとやかく言う人も全然いませんよ~。サンフランシスコに続くゲイの街になりつつあるとかないとか、、
■gengenさん、
こんにちは♪オースティンにはアーティストも多いしなかなか個性的な場所なんですよ。ホールフーズマーケットの本店はぜひ一度行かなくては!というくらい楽しいです。観光名所になっているほど。。
アメリカに住むという夢、実現しますように!でも、、アメリカに住んでしまうと今度は日本での暮らしが懐かしくなるものなので、、今の暮らしも存分に楽しんでおかれるといいと思います!(笑)

編集 | 返信 | 
2006.12.05
Tue
19:31

pepper #79D/WHSg

URL

こんにちは、随分前にブレッドマシーンとフライヤーについてアドバイス頂いた者です。(ぞれぞれ、気に入った物を購入、愛用しています。)
オースティンにお住まいなんですね、ホールフーズ1号店のある街ですよね。主人(アーキテクチャー)とボスで仕事した美術館がオースティンにあるんです。テキサス大学オースティン校ブラントン美術館です。(University of Texas, Austin, Jack S. Blanton Museum of Art)今年の4月にオープンした小さな小さな美術館です。お時間のある時にでものぞいてみてくださいませ!

編集 | 返信 | 
2006.12.05
Tue
22:24

OREO #79D/WHSg

URL

記事読みました〜。なんて素敵な街、オースティン!
スローな私にうってつけじゃない!
どうしよう、ますますテキサス熱加速しそう、、、

編集 | 返信 | 
2006.12.06
Wed
08:00

popo #79D/WHSg

URL

■OREOさん、
NYからこちらに移ってきたりしたら物足りないことも多いかもしれませんが、、のんびりと暮らすにはいいですよ~。私個人的にはOREOさんがこちらに来られるのは大歓迎なんだけどな。(笑)ほんとにぜひ一度遊びにいらしてください~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

