スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りシュウマイ

 15,2006 01:50

......................................

シュウマイは初めての挑戦です。



なんだ~、すっごく簡単!
餃子はたまに作りますがなぜかシュウマイは敷居が高い気がして作ったことがありませんでした。蒸し器を使うというのが特別な感じだからかな?でも作ってみると餃子よりずっと簡単なんですね~。

皮がすごく黄色っぽく写っていますが、実際かなり黄色がかった生地でした(もちろん市販品)。

この蒸し器はステンレス製の2段のものでアジアンマーケットで安価で買ったもの(30ドルしなかったはず)。これが軽くて使い勝手がとてもいいのです。本当は木の蒸篭に憧れますが手入れが大変そうで、、このステンレス製ならほんとに気軽に使えるので重宝しています。かなり大きめですが、もちろん作る量によって一段でも2段にしても使えるので便利。これはほんとに「買って正解だった!」と思うキッチン用具の一つです。

たまに飲茶を食べに行くと子供たちはいつもたくさん食べるのですが、このシュウマイも次男(2歳)が気に入ったようですごい量を食べていました。10個くらいは食べてたと思います。その上にご飯もきっちり食べて、そしてご飯が終わってすぐぶどうをむしゃむしゃ、、それからクッキー。。すごすぎる!

シュウマイのレシピはいたって簡単です。材料は豚のひき肉、たまねぎ、それから調味料のみ。ひき肉300gほど、それからたまねぎ半分のみじん切り、片栗粉大さじ2、オイスターソース大さじ1弱、塩コショウを全部混ぜてこねたらタネは出来上がり。それを皮に詰めて強火で15分ほど蒸すだけです。

我が家にあるキッチンエイドのスタンドミキサー、、、お菓子作りのときくらいにしか使ったことがなかったのですが、今回シュウマイのタネをこねるのに使ってみたらこれがすばらしい!今回冷凍してあったひき肉を使って、それがまだ完全に中まで解凍されていなかったのに、ミキサーで混ぜたらそれを砕いて混ぜてくれました。いつも冷たいお肉をこねると手が凍えそうになるのですが、それも解消されて、、
これからもっともっと活用しよう~。

この間ふらっと本屋に寄ったらキッチンエイドの料理本がディスカウントになっていたので買いました。その本にはほんとに色々なレシピが乗っていて、使い方の参考になります。これを読んでさらに研究してみようと思います♪


Kitchenaidのオフィシャルサイトで買えるようです。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2006.12.15
Fri
13:16

kate #79D/WHSg

URL

こんにちは!以前、ホイップクリームの件でお邪魔しましたkateです。あれからいろいろ探し、なんとここにはないだろーと期待せずに行ったウォールマートでLand O'Lakeのクリーム見つけました!とても、美味しいですねー!以後コーヒーに愛用しています。ありがとうございました。
ところで、今回のこの蒸し器いいですねぇ~。我家は日本から持ってきたかなり大きな蒸し器があるのですが、子どもが大きくなるにつれ(男3人)一段タイプでは容量が足りず、肉まんなどは3回に分けて蒸しています。アジアンマーケットに早速探しに行って見ます。いつも貴重な情報ありがとうございます。では、また。

編集 | 返信 | 
2006.12.15
Fri
15:43

popo #79D/WHSg

URL

■kateさん、
情報がお役に立てたらうれしいです~♪蒸篭って背の低いものが多いですが、これは高さもあるので大きい肉まんなんかも全然OKですよ!
クリームも見つかってよかった。それから気に入ってもらえてよかったです。いまいちだということになると申し訳ないので、、ウォルマートにあるんですね。私も見に行って見ます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。