スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジンジャーブレッドハウスと最近の子供たち

 16,2006 06:09

......................................

毎年ジンジャーブレッドハウスキットを買って子供と作るのが恒例になっていますが、今年は友達がジンジャーブレッドハウスメイキングパーティ!を主催してくれました。キットを使わずに市販のお菓子を使って組み立てるのです♪



グラハムクラッカーで家を作り、アイシングやキャンディーで飾り付けていきます。。子供たちは夢中で作っていたし、大人も子供たち以上に楽しみました。これ、、ぜひ毎年恒例のイベントにしてください、Nちゃん!(笑)すっごく楽しかったです。ありがとう~。

さて、、、最近の子供たちについて少し。。

言葉がちょっと遅いなぁと思われる次男ですが、さすがに2歳と8ヶ月にもなるのですこーしずつ話し始めています。最近頻繁に言う言葉は
"Walk away!!" (あっち行って!)
"Sit down!" (舌足らずなので「イッダウン」と聞こえますが、、自分がソファに座っていると、私に横に座れと催促します)
日本語の単語もかなり覚えていて、動物の名前などはたくさん言うことが出来るようになりました。でも日本語を文章で言うのはまだまだ無理みたいです。

舌足らずで、「しまじろう」は「いまろう」、「ごちそうさま」は「ごっそうさ」。でもこれがかわいいのですよね~。あっという間にしっかり話すようになってしまうのだろうから、これはビデオに収めておきたいなぁ、って思うのですがなかなかタイミングが、、

学校で習っているようでアルファベットは全て覚えています。最近は形や色もかなり言えるようになってきているみたい。トイレトレーニングは、、、まだまだみたいです。というか親に覚悟がまだ出来ていないのでダメですね。(笑)トイレに誘うと喜んで座るのですが、トイレに行きたくなった時に教えてくれるというステージに進むには思い切ってオムツを外さなくては無理。その覚悟がまだないんです、親に。だって~、、、めんどくさい!(苦笑)
でも同じクラスの子供たちはどんどんオムツを卒業していっているみたいなのであんまりのんびりしていると先生に渇を入れられちゃうかもしれません。。

長男は8月にキンダーに入学してから一日も休まず楽しそうに学校に通っています。先日成績表(?)みたいなものをもらってきましたが、全ての項目がS(Satisfied)で、"Shin excels in all areas" (シンは全ての分野に優れています)と書かれていました。まだキンダーだし、勉強が出来るとか出来ないとかの評価というよりは、「周りと仲良く協力できる」だとか、「集中して物事を終わらせることが出来る。」とかそういう項目が主です。
親としては素直にうれしかったですが、、、このまますくすく育ってくれたらいいけれど今良い子の分ティーンエイジャーになっていきなりぐれたりして。。?!こればっかりはわからないからそうならないように親もしっかりしなくちゃ。気を引き締めないと!という気持ちでもあります。

一年を振り返って、子供たちにはほんとにこれ以上望むものはありません~。(というかもともとこうあって欲しいとかいう希望があまりなかったりもするのですが)とにかく健康でいてくれたことが一番ありがたいです!一つだけ、、次男が他の子供を叩いたりしてしまう癖だけは直させたいところですが、、、これは来年の課題だな~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2006.12.15
Fri
19:05

ぷらむ #79D/WHSg

URL

popoさん、こんにちは。いつもブログとセンスのいい写真を読ませてもらっています。我が家の長男は4才4ヶ月、次男は2才9ヶ月です。長男の場合、2才くらいから少しずつ始めて3才でやっと昼間のオムツが外れましたが、夜の方がなかなかとれず4才になってからようやく夜中に1回トイレに起こすというパターンで完全にオムツが外れた状態です。
次男の時にはもう3才くらいまで何もしないぞと思っていましたが、次男はすごくマイペース。もしかしたら早くしないとそれこそトイレトレがたいへんになるかもと思い、今年の9月に思い切っていきなり布パンをはかせてトイレトレ強行しました。それがあっけなく3日で完全に大も小も教えてくれるようになったのです。まだ小さいのでトイレに座らせてあげなくてはいけませんが、今のところアクシデントもほとんどなく、夜もドライなことが多いので完全にオムツが外れる日も近そうです。
やっぱり長男がトイレを使っているのを普段から見ているので、割と楽でした。
クリスマス休暇のどこかでpopoさんに余裕があるときに3日勝負でトライしてみては?案外外れちゃうかもしれませんよ。

編集 | 返信 | 
2006.12.16
Sat
19:34

キュー #79D/WHSg

URL

初めてコメントさせて頂きます。
シン君がまだベビーだった時から楽しく拝見させていただいてました。
私のまわりは女の子のママが多いので、いつか私が子供を授かるときがあれば、どちらなんだろう・・・
でも、男の子もたまらなく可愛い!とpopoさんの日々の生活を読ませて頂いて思ってました。
 来年の春、男の子のママになる予定です。
男の子でも女の子でも楽しみでわくわくしてましたが、いよいよ先生に断言してもらうと(私も超音波でうっすら気づいてはいました)それはそれで、別の楽しみがうまれてきたような気がします。
大変なことも、たーくさんあるだろうな、と今思ってるより、きっと大変ですよね^^
これからもpopoさんの日記を楽しく拝見させていただきながら、参考にもさせてください!

編集 | 返信 | 
2006.12.17
Sun
08:21

popo #79D/WHSg

URL

■ぷらむさん、
こんにちは♪
次男君、すごい!
うちも次男の場合には思い切ってパンツにしたら意外に簡単にオムツが外れたりするのかな、、っていう気もしてるんです。。やってみようかなぁ~。
長男の時には2歳半でトライして、その時は10分ごとにお漏らしされたのでこれはまだフィジカルな準備が出来てないと諦めた経験があります。(笑)
■キューさん、
長い間お付き合いいただいているようでありがとうございます♪
赤ちゃん、楽しみですね!!おめでとうございます!
男の子、ほんとにかわいいですよ~。私は女の子がいないのでどちらがどうとか比べることは出来ませんが、とにかくかわいいです。育児はもちろん大変なことも多いですが、それが日常になるとあまり大変というふうには感じないし、喜びとか楽しみのほうが絶対多いと思います♪
子供が産まれちゃったら当分来ないこともあるかと思うので今のうちにどうぞ楽しまれておいてくださいね~。
今後ともどうぞ末永くお付き合いください!

編集 | 返信 | 
2006.12.19
Tue
21:38

N #79D/WHSg

URL

ほんと楽しかったね。また来年もやろうね~。

編集 | 返信 | 
2006.12.20
Wed
07:50

popo #79D/WHSg

URL

■あ、なぞのNちゃん!
ほんとにありがとね~。ぜひぜひ恒例にしてください!今度は絶対トレインも作りたい。来年はキット買わないからね!(笑)

編集 | 返信 | 
2006.12.20
Wed
21:40

なおっぺ。 #79D/WHSg

URL

こんにちは。2度目に書き込みさせていただきます。
いつも,いや,毎日楽しく拝見させてもらってます。
私も友人とこのお菓子のお家、作ってみました。
親の方がハマりますね、、、
「ここ触っちゃ駄目!」とか言っちゃって,,,(笑)
楽しかったです。良いアイデアをありがとうございました。発案者の方によろしくお伝え下さいませ。

編集 | 返信 | 
2006.12.22
Fri
15:26

popo #79D/WHSg

URL

■なおっぺさん
わー、試していただいたんですね!これ、なかなか楽しいでしょう、クラフト気分で!友達も毎年やろうねといってくれているので恒例になりそうです。こういうトラディッションが増えていくのはとってもうれしいのですよね。なおっぺさんもぜひぜひ毎年恒例に!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。