スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


パウンドケーキ♪

 08,2007 11:34

......................................

義理兄の家に遊びに行ったときに、キッチンにおいてあった料理本をぺらぺらとめくって見つけたレシピを書き留めて来ました。
それで作ったパウンドケーキ。



その料理本は家族や身近な人だけのために作られたというとっても貴重なものでした。作者が誰なのかと義理兄に聞いてみると、「知らない、、」。なので義理姉に聞いてみると、彼女の友達の親戚らしいということでした。

なんだかおいしそうなレシピがいっぱいで、いくつかのレシピを書き留めて帰ってきたのでこれから一つ一つ試してみたいと思います♪

このパウンドケーキは、作者のおばさんが亡くなる直前に「このパウンドケーキのレシピだけは知っておくべきだ」といって残されたものなのだそうです。

外はさくっとして中はしっとりのとってもおいしいケーキが焼けました。アーモンドエクストラクトを少し入れるのがポイントかな。

レシピはこちら。
レシピ 先祖から伝わるパウンドケーキレシピ by popo

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2007.01.07
Sun
20:47

Hoggie #79D/WHSg

URL

すごく興味深いレシピ本ですね。本当に美味しいものばっかりが載っているんでしょうねー。売ってるレシピ本もいいですけど、人から聞いたレシピの方が断然美味しいのが多いような気がします。

編集 | 返信 | 
2007.01.08
Mon
12:22

popo #79D/WHSg

URL

■Hoggieさん、
ほんとにレシピって口コミが一番だなーって思います♪アメリカの昔のレシピって今のものより手が込んでいておいしそうなものが多かったりするのですよね。50年代、60年代の料理本を結構集めているのですが実はまだ眺めているだけであまり試していなくて、、今年はぜひトライしてみたいなーって思っています。
おいしいレシピを見つけてここで紹介できたらいいな。

編集 | 返信 | 
2007.01.10
Wed
01:48

ijiwarupy #79D/WHSg

URL

おいしそうなパウンドケーキですね。
うちは今、熟したバナナが沢山ありすぎて困っています。
popoさん、何かいいアイディアないですか?
それと・・・
もしよろしければ、このパウンドケーキのレシピをいただけますか?
現在、第二子を妊娠中でとにかく甘いものが食べたいんです。

編集 | 返信 | 
2007.01.10
Wed
08:30

popo #79D/WHSg

URL

■ijiwarupyさん、
こんにちは♪妊娠中甘いものが欲しくなるということは私は不思議となかったんです。でも一人目を出産後は、これまでにないほど甘いものが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。あの時に食べたお菓子はほんとにおいしかったなぁ。(笑)
パウンドケーキ、ぜひレシピ載せますね。2、3日待って下さいね~♪
バナナ、、悩みますよね~。スムージーなんていかがですか?バナナとそれからその他の果物(冷凍のイチゴやベリー類などがいいですね。または缶詰の桃とかそういうのでも)、ミルク、それから甘みが必要なら蜂蜜を少し、、それをミキサーでガーッと混ぜます。うちの子供たちは喜びますよ。それに妊婦さんにもきっとよいですよね~。
あとは冷凍してしまうか、またはバナナケーキくらいしか私も思いつかないかなぁ。。

編集 | 返信 | 
2007.01.10
Wed
12:42

Mochacha #79D/WHSg

URL

いつも楽しく拝見させていただいています。マドレーヌの型はやはりシリコンよりPOPOさんがソノマで買われたやつの方がいいかな?って私も思っています。このパウンドケーキはサワークリームは入りますか?Kraftから無料で送られてくる料理本があって最新号にGrandma’s Pound Cakeっていうレシピが載っていたので試してみようと思ってます。このレシピもCOOKPADで紹介していただけたらと思っています。では、ダイエットですが私もこの年末年始で増えた分を減らさないといけません。お互いに頑張りましょう!

編集 | 返信 | 
2007.01.11
Thu
09:57

popo #79D/WHSg

URL

■Mochachaさん、
こんにちは♪ 私もまだシリコンの型には手を出していないんです。やっぱり焼き色がうまく付かない気がして、、便利そうなのですけどね~。
Kraftの最新号、うちにはまだ届いてないです~。(涙)楽しみにしているのでちゃんと届くといいなぁ。なぜか届いたり届かなかったりするのです。
パウンドケーキのレシピを載せました♪これはサワークリームは入らないのですよ。でもサワークリームいりもおいしいですよね~。このレシピはとってもシンプルです。
先祖から伝わるパウンドケーキレシピ by popo

編集 | 返信 | 
2007.01.11
Thu
20:20

キュー #79D/WHSg

URL

こんにちは。
とっても美味しそうなパウンドケーキに思わずうっとりしてしまいました。
今日の日記にレシピも書かれていたので、早速印刷してみましたが、作れるかなあ。
料理の腕もおぼつかず、シリコンのパウンド型などは準備しつつもなかなかお菓子に挑戦できずにいます。
でも、子供がおやつを食べるようになったとき、手作りのお菓子、いいなあ・・なんて、まずは修行ですね^^
フードプロセッサーは持っているのですが、やはりハンドミキサー等あったほうがお菓子の腕は少しは上達への道を歩めるのかな~なんて考えてます。

編集 | 返信 | 
2007.01.12
Fri
10:34

popo #79D/WHSg

URL

■キューさん
キューさんというハンドル名は、「さん」じゃなくてキューちゃんと呼びたくなってしまいますね。(笑)
お菓子作りでも何でもそうですが、やってみると意外に簡単なものです。なれていないことは難しく感じてしまう、、ただそれだけだって思いますよ!だから気負わずにチャレンジ、チャレンジ♪
ハンドミキサーは必需品です(きっぱり!)。(笑)またはスタンドミキサーですが高価なのでやっぱりハンドミキサーから、、ですよね。
安価で買えるものでいいと思うのでぜひ一つもたれることをお奨めします~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

