スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現役の60年代オーブン

 13,2007 03:36

......................................

義理の両親の家で現役で働いているオーブンです。



これだけ古くなると、もうただの古いオーブンではなくてビンテージ。(笑)
かっこいいのです。
写真ではわかりにくいですが色はレトロなグリーン。

ダブルオーブンになっていますが、普通のオーブンは上のものだけ。
下はグリル兼ロティサリーになっているようで、上げ下げ出来る天板があって、
オーブンの後部中心には串を取り付けられる金具がついていて、それがぐるぐる回るんです。
わかりにくいかもしれませんが、、
丸ごとのチキンなどを串にさしてそこに取り付ければ、焼きながらぐるぐる回るように出来ています。
ロティサリーチキンですね~。
多分彼らが家を買ったときにはこれは最先端の誰もがうらやむオーブンだったのでは
ないでしょうか。

彼らはいいものを買って、それを大事に大事にながーーーく使う人たちです。
大事に使って、めったに買い換えたりしません。すごいなぁ、と思います。

ビンテージもののキッチングッズもたくさんあります。
でも、、、使い込みすぎて、例えばメジャーカップなんかはメモリが消えてマジックで
書いてあったりするので価値はちょっと、、(笑)
でもほとんど使わず綺麗な状態のものももちろんあります。

そうそう、、書くのを忘れていました。。
年末LAに帰省中にアンティークショップをうろうろしたと書いたときに、これには後日談が、、と
お話しましたよね。。

買い物中に、かわいいコーニングウェアのティーポットを格安で見つけたんです。
うれしくてウキウキして帰って来てみんなに見せました♪
そして、、翌日OCから夫実家に戻ってきて、家に入ろうとしたその時、、、

「ガシャーン!!!!」という音が、、、

夫が荷物を運んでいる時に、よりにもよってそのポットが入っていた袋を落としたのです。(涙)
ガレージ内のコンクリート上だったのでポットは粉々に、、、
何十年にもわたって綺麗な状態で残っていたポットが一瞬にして粉々ですよ~。。

安いものでよかった、、みたいなことを夫が言ったので、
「値段の問題じゃない!!」と憤慨した私でした。

何時間も歩き回って見つけた掘り出し物です。それがうれしかったのに、、
それにまたお店に行けば買えるというものではないのだから!!
ふんっ!!

かわいそうだから許してあげたけど、、未だに未練が残ります~。。

角煮のレシピをアップしました♪

レシピ スロークッカーで豚の角煮風☆煮卵も! by popo

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング




関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2007.01.13
Sat
01:29

akane #79D/WHSg

URL

明けましておめでとうございます。
今年もPOPOさんのブログ楽しみにしてます!
とても充実した休日を過ごされたようですね。日頃、会えない家族と過ごせるって格別ですよね。義両親にも恵まれてらっしゃって、心温まりました。
にしても・・ポット残念でしたね~。先日、私も初FireKingを手に入れたのですが、これが50年近く経ってるなんてと感慨深かったです。
コレクティブルは一期一会ですもんね。
またPOPOさんには素敵な出会いがあるはずですよ!

編集 | 返信 | 
2007.01.13
Sat
02:54

tomomi #79D/WHSg

URL

popoさん、こんにちは。
やっと全部見終わった。笑 
教わって良かった、とっても刺激になりました。
私の好きなルク.ルーゼ(私は茶色を愛用中)、アンティーク物、william sonoma、美味しそうなレシピ。。。などなど
とっても素敵でした!
お子さんの所では、うんうん。。。分かる~なんて思いながら読んでたよ。
今回のは、貴重なものを見た、って感じでした。60年代のは
普通もう汚いけど、このオーブンは綺麗で、ロティサリーチキンも作れちゃうんだね。私も将来はオーブン2つ欲しいな。。。
お祖母ちゃんて、大切に物を使うから、すべてがビンテージで素敵なんだよね。先日、家に来たおばあちゃんもそうなの。
私とお祖母ちゃんは不思議でね、義理母より仲がいい。笑
とっても素敵な人~。。
話が変わっちゃったけど、ポット残念だったね。気持ちが分かる。私も同じ気持ちだと思うよ~値段じゃないのよね。
でも、またきっともっとイイのが見つかるよ。
角煮美味しそうだね。^^やっぱり、スロークッカー買おうかな?あったんだけど、壊れちゃってそれ以来買ってなかったの。。。。明日、見てこようかな。。。笑

編集 | 返信 | 
2007.01.14
Sun
01:57

スノーガール #79D/WHSg

URL

うわぁ~マジでありえないですね!
うちもきっと壊されたら安いもので怒っちゃう。
じっくり歩いて探して来た物なんだし、これまた激安で買ったのならなおさら(^^ゞ
実は2月にLAに行くので、もしいいアンティークのお店があったら教えてくださいね♬

編集 | 返信 | 
2007.01.14
Sun
06:18

popo #79D/WHSg

URL

■akaneさん、
明けましておめでとうございます。
今年も楽しんでいただけるようにがんばります♪(笑)
ほんとにコレクティブルって一期一会、、ですよね。だから出会うとうれしいし、チャンスを逃したら今度はいつ出会えるかわからない、、という。でもそれだから楽しいのですけれどね。
Ebayなどで探せばもちろん見つかるんです。でもやっぱり自分の足で見つけたものとは入れ込みが違ってきちゃうんですよね。またチャンスを待とうと思います。akaneさんの初ファイヤーキングはどんなものだったのかな~?私も結構たくさん持っていますが、プレーンな白のミルクグラスがやっぱり一番好きだったりします。
■tomomiちゃん、
えー、一日で全部読んでくれたの?!もう感激で涙がでそうだよ~!tomomiちゃんってすごく義理堅い人だろうって思っていたけどやっぱりそうみたい、、無理しないでよかったのに~。でもほんとありがとう!
私もダブルオーブンにずっとあこがれていて、今の家はもう長く住むつもりで買ったので思い切って二つにしたの。毎日二つ使うわけではないけれど、やっぱりホリデーのときだとか人を呼んだときなんかには重宝しています。料理の時間差を考えなくっていいのはやっぱり助かるよ~。
お祖母ちゃんと仲良しって素敵だね。どんな人なんだろう。私も会ってみたくなっちゃうな。近くに住んでいないのが残念!!近くだったら絶対に押しかけちゃうのに。(笑)
スロークッカーね、安価なものだしひとつあるといいなぁーって思うよ~。私が買ったタイプ、お薦めなのでぜひ他と比べてみて!スロークッカーはたとえばおでんとかを作って、そのまま食卓に出して温かいものを一つ一つ取って食べる、、なんていう使い方もいいなぁって思ってるの。屋台のおでんやさんみたいに!
tomomiちゃんもぜひ早くブログ作って欲しいな。楽しみに待ってるよ!!
■スノーガールちゃん、
でしょ??あり得ないでしょ??よりにもよってたくさん持っていた荷物のそれだけを落とすなんて~。(笑)実はその袋にはもうひとつかわいいシロップディスペンサーが入っていたのだけど、そちらは幸い無事でした。。
LAに行くのね!!お薦めの場所、いくつかあるので今度個人的にぜひ教えるね~。いいなぁ。行ったばっかりだけど私もまた行きたい!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。