スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スロークッカー壊れる、、

 31,2007 04:50

......................................

買ってからまだ3回くらいしか使っていないスロークッカー、、壊れました。(涙)
日曜日の夜に野菜やお肉を切って準備。そして月曜日の朝いざ電源を入れようと思ったら、、、コントロール部分がまったく機能しません。。タイマー付きって便利だけどハイテクになればなるほど壊れやすいものですねぇ~、きっと。張り切っていただけにかなりむっか~!ときましたが(夕食の心配はこれでなし!って思っていたのに)なんとかその気持ちを抑えましたよ。。だって怒っても直らないですもんね。
たぶんこの機種が発売になってすぐに買ったのも悪かったのだと思います。最新機種って初期不良が結構あるものでしょ?

さらに納得がいかないのが、、壊れましたと電話したら、新しいものを送るための送料6ドルが必要だって言われたこと。返品にはユニットを送る必要はなく、コードを切ってそれを証拠として送ればいいそうなのですが、その送料ももちろん実費。結局不良品の交換に10ドルほど払わなくちゃいけないわけで、、
ほんと納得がいかないけれど、もういい争いするのも面倒だし精神的に疲れるのであきらめました。。これがもう少し大きい金額なら違ったでしょうが10ドルで済むなら、、もういいや、って。でもこれでこのブランドによいイメージはもてなくなりました、HBさん。(笑) まぁ、これも一種の社会勉強、社会勉強、、、

結局せっかく用意した材料はとりあえず冷蔵庫へ。そして仕事が終わって家に帰ってきてからルクルーゼでコトコトと煮込むことに。もちろんこの日の夕食には間に合わないので別のものを準備して。

久々にルクルーゼで料理した気がしますが、やっぱりおなべでコトコト、、というのもよいものですね~。蓋をして極々とろ火にして煮込めば、スロークッカーと同じように料理できます。7時ごろから10時ごろまで4時間ほどじーっくりと煮込んでみました。まだ食べていないので味の報告は後ほど、、

私がちょくちょく眺めているスロークッカーのレシピ本。



友達も持っていて、あるレシピを試したらすごーくおいしかったと言っていました。私も今後たくさん試してみるつもりです♪パート2も出ているので誕生日プレゼントにリクエストしようかな。

このレシピ本では材料に"Quick Cooking Tapioca"というのが良く出てきます。日本語に訳すと「早く煮えるタピオカ」?(笑)これはどうやらとろみをつけるために使うようなのです。普通なら小麦粉を炒めてルーを作りとろみにしますよね。それを省略するためのアイデアのようです。



今回私もこのタピオカを使ってみましたが、ほんとにいい感じにとろりと出来上がりました。タピオカも粒の細かいもの(granulated)を使ったからか、見た目にもタピオカが入っているなんてわかりません。時間をかけて調理したので全部溶けちゃったのでしょうね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2007.01.31
Wed
01:05

tomomi #79D/WHSg

URL

えっ~~壊れちゃったんですか!!
それは、困ります。^^; 実は私も買おうか迷ってて
HBのを見てるところでした。残念。
やっぱり、普通の安い方がいいのかな。。。またもや
振り出しに戻った。笑
あのね、レシピ本と一緒に写ってる、パイレックスの
ボール。実は私も持ってます。^^セットで。
前は勿体無いから、使えないよ~~どこかに飾ろう。。
なんて思ってたんだけど、今は無くては困る存在。
追加で違うセットを買おうか迷ってます。

編集 | 返信 | 
2007.01.31
Wed
02:06

muffin #79D/WHSg

URL

popoさん、
スロークッカー壊れてしまったんですか?それにしても、メーカーの対応、ひどいですね!新品で買って、交換するのに$10もかかるなんて…。
私もスロークッカー2つ目を買う時にちょっとリサーチしたら、HB社よりもRivalの方が質は良いようです。(我が家の最初のもRival社のです。)また、一番安い形のスイッチのが壊れにくいとか。(我が家のクロックポットもこれです!^^主人は「これって、low-techも、low-techだから、壊れようがない!」って言っています。)キッチンエイド、クイジナートとかも最近出ていますが、高いだけでRival社の物の方が良いとの事です。そうそう、Rival社では、デジタル式のスイッチが別売りで出ています。ダイアル式のに付け替えて使います。また、popoさんがタイマーのみを必要とされるなら、スロークッカーをどこでも売っている、コンセントに付けるタイマーに接続して使われたらいかかがでしょう?
私は外出する時、時間を気にしないで(タイマーなども使わないで)10時間くらいlowで煮込んでいますが、別に問題ありません。古い物は火力(?)が弱くなるので新しい物より調理時間が長くなると書いてある料理本もありますが、我が家では古いのと新しいので、調理時間の差はないようです。
私も、このBHGの本持っていますよ!いかにも「アメリカ!」っていう感じのレシピが多いですね。最近またスロークッカーが注目されているようで、いろいろな料理本が出ていますね。お料理上手なpopoさんは、もうお持ちになっていると思いますが、新しい(2006年版)のJoy of Cooking 75thAnniversaryやThe America's Kitchen Family Cookbookにもスロークッカーの項目がありますね。
また、お料理上手なpopoさんならご存知と思いますが、ルクルーゼのお鍋に入れて、水分を控えて極弱火で2〜3時間煮込むとお肉がトロトロになります。(私は、1時間煮込んで火を止めて1時間くらいおいてから、また火にかけています)
スロークッカーの事、残念でしたけど、これに懲りずにまた、おいしい話題楽しみにしていますね!

編集 | 返信 | 
2007.01.31
Wed
02:18

muffin #79D/WHSg

URL

前のコメントに「また、お料理上手なpopoさんならご存知と思いますが、ルクルーゼのお鍋に入れて、水分を控えて極弱火で2〜3時間煮込むとお肉がトロトロになります。」なんて書いてしまって、ゴメンナサイ!
さすが、popoさん!クルゼでお料理されたんですね!
今度からは、ちゃんとお話を読まなければ…。

編集 | 返信 | 
2007.01.31
Wed
08:55

popo #79D/WHSg

URL

■tomomiちゃん、
あのねぇ~、私が買ったもの、ちょっと考えたほうがいいかも、、壊れたら送料払うんだよ!(怒)たとえお店で直接買った場合でも、壊れたらメーカーに連絡してくださいってウェブサイトに書いてあった。。もちろん買ってすぐ壊れた場合なんかには箱とかレシートが残ってれば買ったお店にもって行けばたぶん交換してくれるだろうけどね。だから私みたいにオンラインではなくってお店で買うのがいいかもね?
ほんとね、ローテクのもののほうが壊れないと思うよ~。タイマー、便利なんだけどいかにもちゃっちい感じで、、
ともみちゃんもクレイジーデイジー柄好き?私も大好きで、マグカップやフリッジケース、あとバターケースなんかも持ってるの♪かわいよねぇ~!このボールは3サイズセットで持ってます。多分一つ欠けてるのかな?もともと4つなんだと思うんだ~。
■muffinさん、
ひどいでしょ~、HB?!(苦笑)きっとしょっちゅう壊れるのだろうなぁ。送料なんて負担していたら思いっきり会社が赤字になっちゃいそうですよね。
やっぱりローテクのもののほうが絶対に壊れにくいですよね。実はスロークッカーが気に入ったのでもう一つ小さいサイズを中古で安くオーダーしたところだったのです。まだ届いていないのですが、これはRivalのもの。たぶん10年くらい前の機種じゃないかなぁ、と思います。昔のものって柄とかかわいいのがあって好きなんです~。最近のものはシンプル無地がほとんどですよね。
デジタルのスイッチが別売りで出ているのは全然知りませんでした!良い情報をありがとうございます~。ぜひチェックしてみます。我が家にもクリスマスライトなんかに使うタイマーがあるのでそれを使ってみようと思っていたのですが、、
Joy of Cookingの新しいエディションは、実は誕生日プレゼントのウィッシュリストにいれてあります。(笑)スロークッカーのセクションがあるんですね。知らなかったです!
ルクルーゼ、一度火をとめてからまた煮込むのはいいアイデアですよね~。あのお鍋は保温性があるので火をとめてもしばらくは温かいですもんね。久々にルクルーゼのお鍋を使ってみて、ゆっくり時間をかけて火でコトコト煮込むのって癒されるなぁと感じました♪
muffinさん、色々ためになる情報をほんとにありがとうございます。感謝です♪またぜひ色々教えてくださいね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。