スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


フライドオクラ

 10,2008 15:29

......................................

これ、、南部料理ですね。フライドオクラです。
オクラを小さく切ったものにコーンミールをまぶして揚げたもの。

フライドオクラ

ここ、テキサスは南部の色がそれほど濃いわけではないですが、それでもルイジアナの隣の州ということで、こういう南部料理にお目にかかることも多いです。
これは最近近くに出来たハンバーガーショップのメニューにあったので、私はフレンチフライの代わりにこのフライドオクラをチョイス。
ちなみに夫はオクラが嫌い。子供たちもやっぱり、、、ダメみたいです。いいもん、一人で食べるから。 あ、ここのハンバーガーは全然美味しくなかったので、詳しくは書きません。(笑)フライドオクラもあまり味がなかったな、、、

うちの近所のBBQハウスにもこのフライドオクラがあったりします。そちらの方は美味しいですよ♪ここはBBQも美味しくてお奨め。



-----------------------------------------------



昨日、悪徳セールスの話を書きましたが、、、

もうひとつ、最近ひどかったものがあるのです。(ひっかかりすぎ?)

こういう話をシェアすることで、同じ手に引っかからずに済んでお役に立てるかも、、と今回感じたので、長くなりますがもうひとつ書きますね。

週末のある日、用事から帰ってきて車を停めると、若いかわいらしい女の子が二人寄ってきて、「あなたの服、かわいいわね!!素敵!」などと妙にフレンドリーに話しかけてきます。それで、「無料で部屋のひとつをクリーニングさせてもらっているんだけど、、、ほんの30分で終わるから、どうかしら?」。

ここでてっきり私は、カーペットクリーニングサービスのセールスの人かと思ってしまったのです。(そして多分そう思わせるのが手なのでしょう、、)

カーペットクリーニングには興味がないわけでもなく、一度お願いしてもいいかな、くらいに思っていたので、ついOKしてしまって。

もちろんそれが大きな間違いでした。


10分ほどしてやってきたのは、さっきの女の子とは全然違う女性が一人、そして若い男性が一人。

しかも、、、巨大な箱を抱えて我が家に入って来ます。

そして、、

「掃除機を売っているんです。」と。


あ~、やられた~!って思いました。


その男性は、「僕たちは掃除機を売っているけれど、別に興味がなければ買わなくていいですから。とりあえず性能を見てください。あ、そして僕たちは会社の情報は一切置いていけないことになっているので、買うなら今日、今しかありませんから。」と。


実は以前にもこの、「買えるのは今日だけですよ」という家全体の浄水システムセールスの人がうちに来たことがあって、、

大体そんな販売の仕方、怪しすぎます。この時点でもう不信感100%ですよね。

ちなみに、、、もうはっきりとは覚えていないのだけど、この掃除機の値段、たしか3800ドルとかそれくらいでした。買えるわけないでしょっ。


お兄さんは早々に退散し、感じのいい女性が残されました。 彼女はまずはうちで使っている掃除機をかけてから自分たちが販売している掃除機をかけて、うちの掃除機をかけたあとでもどれくらいのホコリが残っているかを立証してくれる、とのこと。

ちなみに家で使っているのはダイソン。。吸引力の強さでは有名な掃除機です。

彼女はまずその我が家のダイソンでカーペットを掃除し、その後自分の持ってきた掃除機で同じ場所を掃除、、、

すると黒いほこりというか砂のようなものがどんどん出て来るのです。手品??って思うほど。

でもなんか変な感じ。

だって我が家は土足厳禁ですよ。。しかもカーペットはうすーいベージュでホコリだって目立つはず。それなのに目に見えないホコリがこんなに出て来るもの?掃除機にトリックがあるのじゃ、、?って疑ってしまいます。

彼女はちまちまと少しずつ掃除しながらその都度吸い取ったほこりを私に見せてくれます。

セールス文句は、「この砂がカーペットの中で人が歩くたびにこすれてカーペットを消耗させるの。だからカーペットはいずれ取り替えなくちゃいけなくなるのよ。この掃除機を使えばそれが必要なくなるから、カーペットの交換代がういて、結局安上がりなの。」。


うちのカーペット、すごく安物だし(笑)、1階はファミリールーム以外は全部板かタイルなので、、、それにカーペットは磨り減らなくても、汚れはつきますよね。だから汚れが取れなくなればいつかは取り替えたくなるだろうし。

でも、、、この女性はとっても感じのいい人なんです。セールスの押し付けがましさとかは全然なくて控えめで、自分の子供の話をしたりだとかとってもフレンドリー。多分これも手なんだ、、ということが後でわかるのだけど、、


とにかくほんの少しずつちまちまと掃除していくので、すごく時間がかかります。30分くらい、、なんて最初例の若い女の子に言われたけれど、もうその30分なんてとっくに過ぎていました。私はその後予定もあったから、「ゴメンなさい。掃除機を買うつもりはないし、私は今から予定があるの。30分くらいって言われたから来て頂いたのだけど、、」というと、とっても困った顔をして、「ちょっとまって、、、スーパーバイザーに電話しなくちゃ、、」と。


そしてやってきたのは化粧の濃い、ものすごーーーーく意地悪そうな女性でした。


この人はもうセールス色バシバシ!です。


「いつもお金はどうやって払う?ローン?クレジットカード?」「お金のことが問題なら安く出来るように上と交渉するから大丈夫よ!」と押し押し。。怖い。

「買うつもりないです。」と断ると、、、


「あら、、、それは残念。。この子(掃除機のデモンストレーションをしてくれた女性)、とっても良く働いてくれるいい子なんだけど、これが売れなければもう契約の打ち切りなのよね。。。」 (そして隣にはかなしい顔をした彼女。。)

内心、「そんなことしるか~!!」です、ほんと。大体、それがホントだとしたら、早く他の仕事見つけて転職した方がいい、だから契約打ち切りの方が彼女のためです。

「それはかわいそうだけど、だからといって掃除機は買えません。」ときっぱり言っているのに、そのセールスの女性は「ちょっと待って。上司に連絡するわ。」とまるで私たちに会話の内容を聞かせるのが目的のように(実際そうだと思う)大きな声で電話をはじめます。


「もしもし?今来ているお宅、値段が問題だそうなんだけど、安くしてあげてもらえませんか?それに、、、働いてくれている子、これが売れないと契約打ち切りになるのです。だからなんとか彼女を助けたいの。」うんぬん。。。

もうあいた口がふさがりません。こんな商法、、、引っかかる人がいるのかな??

とにかく帰ってくれないので、私は用事があるからと出かけ、あとは夫が引き継いでくれました。

夫の話によると、その後も彼女は粘り、値段も1800ドルくらいまで下げてきたそうで、、、それで「この値段だと私も彼女もコミッションはゼロなの。でもあなたたちにハッピーになってもらいたいからこの値段を出すのよ。」。


それでも頑固に断り続けると、、、帰りに、

「このフローリング、、、一体いくらかかったの?リプレイスするにはさぞお金がかかるでしょうねぇ。。ふんっ!」と捨て台詞を残して出て行ったそうです。


悪いけど笑っちゃいました。

大体、、フローリングなんて何年に一回取り替えるようなものではなく、手入れすればほぼ一生もののはずですよね。あの特別な掃除機を使わなければ取り替えることになるなんて、、、そんなわけないです。

コメディのような話ですが、、我が家につい最近本当に起こった話です。(笑)

皆さん、気をつけてくださいね!!!

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2008.07.10
Thu
14:01

Yuri #tLotD3lc

URL

先々月頃からブログを拝見しています。
初めてコメントさせていただきます。

フライドオクラ、私も大好きです。(フロリダ在住です。)
私はねばねば料理が大好きなので、
フロリダで初めてフライドオクラをメニューで
見た時には、その時日本食が恋しかったことも
あり、すごく嬉しかったのを覚えています。

セールスも色々な手口があるのですね。
私も今まで何度か騙されそうになった
(または騙された(泣))経験があるため、
こちらでは同じような経験はまだありませんが、
気をつけたいと思います。

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
14:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
22:56

Tina #JalddpaA

URL

お礼が遅くなりました!お忙しい中、レシピをメールしてくださってありがとうございました♪ 早速作ってみたいと思います。楽しみです~。

悪徳商法、ひどいですね?
本当にこんなことがあるのですね、、びっくりしました。しっかり断ってもそこまでしつこいとは・・。お疲れ様でした~。

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
07:00

Mindy #OGScFdz.

URL

「絶対に家に入れない」ことですね。
「タダで・・・」とか「お試しで・・・」の後が怖いのは、どの国も同じなのでしょうね。

ちなみに、日本では、そういう悪徳商法する業者の間で、リストが回っているらしいです。(この家は守りがアマイ)みたいに。だから、1回気を許すと、他の業者も来ます。

しかし、popoさんのケースは大掛かりですよね。ドッキリの仕掛けくらいかも!

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
07:53

cactus #-

URL

いやー、読んでてはらはらしてしまいました。でもPopoさんぐらいはっきりと断れる人ならいいけど、これがお年寄りとかちょっと気の弱い人だったりするともうだめなんでしょうね。ここまで巧妙かつしつこいと・・・しかも製品が手品?で上質に見せかけられているだけだとしたら、本当に腹が立ちます。

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
09:20

popo #-

URL

Yuriさん、オースティンさん、Tinaさん、makiさん、Mindyさん、cacctusさんへ

■Yuriさん
こんにちは。はじめまして♪

フロリダでもフライドオクラは食べられるんですね~!
フロリダも、、考えてみたらルイジアナとほぼ隣り合わせなのですもんね。
ほんと、こちらでオクラが手軽に手に入るのはうれしいことですよね~。

私も若い頃は日本で色々なセールスにあいましたよ。(苦笑)
ほんっとに色々な手口があるのですよね。
怖いです!お互い気をつけましょうね。

■オースティンさん
オクラですが、お奨めは冷凍物ですよ♪
HEBでもどこでも売っています。丸ごとのままのものと、カットしたものの2種類があります。これを常備しとくととっても便利!少しずつ自分の食べたい分だけ食べられますからね。味も食感も全然OKなんですよ。しかも冷凍物は安い!ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

アメリカでのいろんな場面での対応について、、私もまだまだ修行中ですよ。(笑)でも私の仲良くしている友人たち(日本人女性)は、ほんっと~っにタフなんです!彼女たちを見習おうっていつも思ってます。(笑)私の師匠です。

メールアドレス、ありがとうございます♪
後ほど♪♪

■Tinaさん
届いていたのですね。よかった!
すっごく簡単なのでぜひぜひトライしてみて下さいね。
セールスは、、、いい経験になりました。もうひっかからないぞ~!!(笑)

■Mindyさん
そうですよね~、、家に入れないこと、、ですよね。
今後は気をつけます!!

業者の間でリストが回っているのは怖いですよね。。
それでなくても知り合いの情報を売ったりする人もいるそうだから、、
そんな話を聞くと人間不信に陥りそうになりますよね。

あはは、、、ドッキリのしかけ、、ほんと、そんな感じでした!

■cactusさん
いやー、、わたしもはっきり言うのは苦手なタイプなんですよ。
でもだからといって根負けして買おうとは思わないですが、、(笑)
あのホコリについては手品だったのか何なのか、、ホントよくわかりません。
すっごく不思議だったけれどね。
確かによさそうな掃除機ではあったのよ。でもねぇ、、(笑)
p.s. メールしたので見てね!

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
09:25

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

私は法律の専門家でも何でもありませんが、「帰ってください」といって帰らないと不法侵入の罪で訴えることができるみたいですよ。今度なかなか帰らない人がいたら、迷わず警察に電話しましょう。また、訪問販売法みたいなものがたしかアメリカにもあったはずなので、もし掃除機を買ってしまったとしてもそこに相談できると思います。会社名を聞きだしてBBBに報告したりもできるし。また最初から「BBBの認定を受けているところとしか取引しない」と言ってもいいかも。
POPOさんの記事とともに、私のコメントも将来誰かがこの手の被害に遭わないようお役に立てれば嬉しいです^^

ところで、私もフライドオクラ好き♪ 自分でもよく作ります。ネバネバ感がだいぶなくなるから食べやすいと私は思います。

PS POPOさんちもダイソンですか。実はうちも・・・v-290

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
10:41

hello #IF6BzHwI

URL

コメントご無沙汰しています。オースティンに来て1か月、だいぶ慣れてきました。害虫駆除のセールス、悪質ですねv-12 popoさんのように英語で強く断れる自信がつくまでは居留守を使いますv-278 情報助かってま~すv-363

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
13:47

popo #-

URL

ぴーなっつさん、helloさんへ

■ぴーなっつさん
そうなんだ~???
では強気に出て良いってことですよね!
今回私も皆さんに色々教えてもらってとっても勉強になりました。
体験談シェアするといいことがありますね~。ほんとありがとう!
今度そういうのにひっかかったら、「警察に通報しますよ。。」って言ってやります!
大体怪しいサービスだから、会社の情報を置いていかないんですよね。
置いていったらすぐに摘発されるだろうから。。まったく!

ぴーなっつさんもダイソンなんですね♪
よく吸って気持ちいいですよね~!

■helloさん
こちらに来られて1ヶ月になるのですね!!
いかがお過ごしですか~?毎日暑いけれど、朝夕は意外に涼しくて過ごしやすい日が続いていますよね。
英語云々にかかわらず、知らない人にドアを開けるのはやっぱり危険、、居留守が一番のようですね。
オースティンって平和だからついうっかりしちゃいがち、、でもやっぱり気をつけないといけないですよね。

編集 | 返信 | 
2008.07.12
Sat
01:02

アクアマリン #-

URL

フライドオクラ、とっても美味しそう!私は食べたことないんです。家でも作れるんですか?どなたかレシピ教えてくださーい!
popoさん、セールスの撃退大変でしたね。
日本では電話での勧誘がまだまだ多いですよ。私はそんな時だけ、急遽従順な妻に変身です(笑)「主人じゃないと…わかりません。主人に相談しないと…」で切り返しちゃいます。そうすると、なーんにも分からない世間知らずの主婦って思われるみたいで、それ以上話が進みませ~ん!セールスもお仕事なんでしょうが、あまりにもしつこいと…ねえ。

編集 | 返信 | 
2008.07.12
Sat
20:31

popo #-

URL

アクアマリンさんへ

■アクアマリンさん
フライドオクラ、、、コーンミールに塩コショウを混ぜたものをオクラにまぶして揚げるだけだと思いますよ~。(溶き卵にくぐらせてからコーンミールをつけます)ぜひ試してみてくださいね。

日本の電話の詐欺の話、ついこの間テレビでやっていました。勧誘だけでなくて詐欺もあるのでほんと気をつけないとですよね!!
「主人に聞かないと、、、」の手、私も使うことあります。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

