スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁縫と趣味色々。。

 09,2007 05:13

......................................

今日の写真はベトナム式のコーヒー。
後ろに映っているのは我が家のアビシニアンです。



昨日は誕生日でしたが、裁縫のビギナークラスがあったので家族の顔をほとんど見る暇もないまま一日が終わり。。(苦笑)
裁縫クラスではなんとかクッションカバーが完成です!写真は数日うちにアップします♪

でも裁縫、楽しい。楽しすぎる~♥

やっぱり何か作るって楽しいし出来あがりの作品を手に入れられる充実感がありますよね。料理は食べたら終わりだけど(だからせめても、と思って写真を撮る)裁縫やクラフトは形に残るのがうれしい。

次のコースではスカートを作るということで、このまま続けて申し込もうと思っていました。が、、今月はローマンシェイド(布で出来たブラインドのようなもので、紐を引っ張るとクシュクシュと布が縮まって上に上がる、、というもの。こんな説明でわかるかな~?)を作るクラスもあると知り、それにも申し込んでしまった!
だって、、、、ローマンシェイドは実はずーっと作りたいと思っていたものの一つなのです~。だからお店で見本とその横に貼ってあったクラスのスケジュールを見て興奮!(笑)もうこれは取るしかないでしょう~。運命に違いな~い!(笑)
こういうチャンスはすかさず掴まないと。

というわけで来週と再来週はスカート作り、来月の半ばから終わりにかけての3週間でローマンシェイドを完成させる計画です。そしてそれが終わったらキルトにも挑戦してみたい♪

このお店、個人のお店だし高価なのだろうなぁと思っていたのですが全然そんなことはなくてとっても良心的だということがわかりました。クラスもリーズナブルだし布やその他の裁縫用品だって他の大型ストアと変わらない値段みたいです。

ここにおいてあるミシンはBerninaというブランドのものなのですが、、見ていると、、、つい欲しくなって困ります。今はミシンもハイテクになっていてホントに驚き。コンピュータとつないでどんな複雑な絵でも自動で刺繍してしまったりするですよね。。あ~、いつか欲しいなぁ~。こういうミシンがあればプロ級のエンボスが簡単に出来てしまうのだから。
でもまずは裁縫の腕をもっと磨いてから、、だな。。でないと宝の持ち腐れになるのは目に見えてます。(笑)ちなみにお値段は、、、ピンからキリですが良いものはやっぱり2千ドルくらい出さないと、、と言う感じみたいです。今はとてもとても手が出ませ~ん。(苦笑)

何でもそうですが、、見たことのないもの、経験したことのないものって「難しい!」とか「私には出来ない!」って思ってしまいがちですよね。でも実際にやってみると意外に簡単だったりして「なーんだ、出来るじゃない。もっと早くやってみればよかった~。」ってことがほとんどじゃないかなぁって思うのです。
「出来ない」と思ってあきらめるともちろん一生出来ません。でも「きっと出来る!」と思って挑戦してみれば大抵のことは出来てしまうもの。私だって棒高跳びでオリンピックの選手並みに飛ぶ!とかそんなことは地球がひっくり返っても出来ないだろうと思うけれど(運動おんちなので、、)でも大抵のことはやれば出来るんじゃないかなぁ、って思うし思いたい。

でも新しいことを始めるときには、やっぱり経験豊富な人に教えてもらうのが一番だとつくづく思います。トライして何度も失敗すれば嫌になってしまうものだけど、誰かに教えてもらうことが出来たら失敗も少なく済み、早く楽しめるようになります。自分で失敗を経験する前に人に「こんなことをしたら失敗するからダメだよ」って教えてもらえるし、コツも教えてもらえる、わからないところも聞けばすぐに教えてもらえる。。本を読んで理解しようとすると何時間もかかることが、人に教えてもらえば10分で済んだりするものですよね。

時間はいくらかかってもいいのでお金をかけずに自分で覚えたい!という根気と時間のある方もいるかもしれませんが、私には時間も根気もないので(笑)多少お金を払ってでも経験者に教えてもらう方を取ります。

お金をかけなくても例えば友達に教えてもらうとか、誰か教えてくれる人を探して、その代わりに自分は何かほかのことを教えてあげるとか、、きっといろいろな方法もあるのではないかなぁ。私は、自分がやってみたいと思うことを上手にこなす人と知り合うと、「お願い!教えて!」というのが癖みたいになっているかも。(笑)

絶対に自分には無理!とか、こんなことが出来たらすごいだろうなぁ、なんて昔思っていたことを、今普通にやっている、なんていうこと、、ありますよね。わたしはたーくさんあります。アメリカに住んでいること、こんな私が子供をもって何とかやっていること、アメリカ人に混ざって対等に仕事をしていること、車の運転、ケーキデコレーション、最近なら裁縫、、、すべて昔だったら、出来る人を見ては「あんなことが出来るなんてすごいなぁ~!」って憧れ、夢に思っていたようなこと。でもやってみたら、「なーんだ、やれば結構出来るじゃない!」と。。そういうものですよね。

新しいことに挑戦するってすごーく楽しいし充実感があります。私は新しいことにトライする時が一番ワクワクするかな~。でも、、、それがいいことか悪いことなのかは実は定かではないのだけど。

新しいことが好きなので、一つのことを極めるということが出来ないのです。たくさんのことをある程度こなせるように見えるかもしれないですが実は極めてはいない、、典型的な「器用貧乏」タイプです。(笑) ちなみに飽きるのも早いです~。(苦笑)

でも、、自分が楽しめるなら、、それでいいかな、って思っている楽天家です。(笑)


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2007.02.08
Thu
19:34

Minnie #79D/WHSg

URL

私はつくづく今の自分に愛想を尽かしています。 理由の一つは、
やりたい事が見つからない、もしくはわからないからなんです。
自分の事なのに? と思うかもしれませんが、なんだかポッカリ
穴が開いた感じ(笑)で、何かを始めたい! 達成感を感じたい!と
思う反面どこからどう初めていいのかわからなくて・・・ popoさん
のように『これもやりたい。』『あれもやってみたい。』って思える
何かをこの年になって探している途中です。 見つかるといいんだけどな~。
一応手始めに『腹筋、腕立て伏せ、スクワット、柔軟』を毎日欠かさず
始めてみました。 まだ初めて数週間ですが、何かを続けてできるって
いうことが、自分の励みになるかな~と思って(笑) そこから
頑張ってみます♪   

編集 | 返信 | 
2007.02.08
Thu
19:49

けいころん #79D/WHSg

URL

クッションカバーおつかれさまでした。
写真のアップ楽しみにしています☆
次はスカートなんですね。新しいものにチャレンジ、楽しいですよね。
私もミシンにどっぷりはまり、よくわかる説明書つきのパターンを
ネット購入して、母に教えてもらいながら1年かけて
娘のパンツやTシャツ、ブラウスなどを作ることができるようになりました。
説明書があっても、やはりわかる人が近くにいる!というのは違うんですよね。
??になったときにすぐに聞けるので・・・。
私は実家にミシンを置いているので、娘をみてもらいながら・・・という
贅沢?!ミシンをしています。笑
お誕生日おめでとうございます。

編集 | 返信 | 
2007.02.08
Thu
21:35

Pooh #79D/WHSg

URL

私も自分が料理をするようになるとは思ってもいなかった・・・。
私の場合は完全に「必要に迫られて」なんですが、でもやってみると出来るものなんですよね。今ではそこそこ楽しいし(でも誰かやってくれる人が身近にいればやらないだろうと思う自分もいる)、お菓子作りにも興味が湧いて来てるし。考えてみると自分でも驚きです。
一つの事からまた次の興味が湧いて来たりするのって、面白いですよね。
しかし・・・ミシンが$2000!?ものすごくびっくりしました。しかもコンピューターとつなげて、なんていうのも初めて知りました。すごすぎる!!私は(少なくとも今のところは)裁縫はちょっと敬遠気味ですが、どんなものでも楽しめる事があるというのは素晴らしい事だと思います。

編集 | 返信 | 
2007.02.08
Thu
23:00

rodeko #79D/WHSg

URL

なんだかとっても励みになる記事でした。最近のPopoさんの日記だけを読んでると「こんなことを、かるがるとできちゃうなんて、さすが!」とか「すごいひとだなあ」と、どんどんPopoさん像が巨大化していくんですけど、ご自身はそんながんばりすぎてるってことはぜんぜんないんですよね、そういうことを思いださせてくれる素敵な記事でした。ちょっと話がそれるかもしれませんが、長年の愛読者としては、渡米前の留学が夢だったときのこととか、またいつか公開してくださるといいな、同じような思いを持っている人が一層励まされるんじゃないかな、なんて思います。
カーテンのクシュクシュのUPも楽しみにしています。食・住だけでなく「衣」までコーディネートされていくPopoさん、これからも目が離せません~!なんて。私自身は「ズボンが破けたから穴あてして」って言われるだけであせっちゃうんで(笑)。

編集 | 返信 | 
2007.02.09
Fri
09:11

popo #79D/WHSg

URL

■Minnieさん、
こんにちは♪
自分に愛想をつかす必要なんてまったく全然ないと思いますよ!!
Minnieさん、今はお子さんが小さくて大変なときだし、ましてや一人目なので手一杯なところもあるでしょう?
あと、、子供が生まれてからしばらくって自分ではないと言うか、、そういうところがありますよ~。私もしばらくは何もする気が起こらなかったという感じでした。育児に集中できるように、きっとホルモンがそうさせるのかなー、なんて。。
この先きっとどんどんやりたいことが出てくると思いますよ!今はのんびりされるのが一番。
子供を産んで育児をしているということだけですごいことなんです!(笑)だから自信を持っていいはずだって思いますよ~。
■けいころんさん、
こんにちは♪クッションカバー、、実は中身(クッション)がなくてまだカバーのみなんです。(笑)そのソーイングストアで買えるはずが品切れで、、ちょっと今日当たり他のお店に買いに行って見るつもりです。
よくわかる説明書つきのパターンですか、、そういうのがあるんだ~。勉強になります!日本のものですよね?どうもアメリカのものはわかりにくくって。。自分でブラウスまで作ることが出来るようになるなんてすごいなぁ。
やっぱり説明書も重要だって思うのです。だって一度やったくらいでは次にやるときにまた忘れてしまっているので、、私も日本のパターン、探してみようかな?
■Poohさん、
ほんと、料理一つだって出来るようになるってすごいことだったりしますよね!ほんと、必要に迫られると、、やるんですよね、人間って。例えば私には育児なんてむりーって思ってても産まれてしまえばやらなくちゃいけないからなんとかやる、「子供が3人なんて無理無理!考えられない!」なんて思っていても、実際産まれてしまえばやらなくちゃならないのでやる。。(笑)キットそういうものですよね。
ミシンねー、今すごいですよ!ハイテク!クラフト関係の雑誌とか見ているとソーイングルームのデザインなどが載っていることがあるのですが、コンピュータはあるしミシンはハイテクだし、、ですごいですよ~。時代は変わってますよね。(笑)
■rodekoさん、
何をおっしゃいますか、rodekoさん!rodekoさんは常に色々なことに挑戦していて偉いなーっていつも思っていますよ~。私の昔話、、書きたいなぁって思うことはあるのですが長くなっちゃうから、、(笑)でもそうやってリクエストしてもらえるなら機会を見つけて書いてみようかな♪
ミシンは、、、アメリカって服屋さんでお直しをしてもらえないし、直してもらえるところに持っていけばすごく高いでしょ?だから簡単なお直しくらいは自分でできるようになりたいなぁって思って。。。がんばります~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。