スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


中国の器

 12,2007 12:41

......................................

こういう中国の陶器の器をずーっと欲しいと思っていたのだけど、、、ついに発見!



妙にかわいくないですか~?もううれしくて。(笑)
こういう器が欲しくて今までもアジア系マーケットをちょくちょくチェックしていましたが、売られているものってすべてプラスティックの器、、なんですよね。。
アメリカのチャイニーズレストランでもプラスティックが使われていることが多いし、そうでなくても白のシンプルなものだったり、、いかにも中国という陶器のお皿が出てきたのって見たことがないです。
なぜなんだろう??

これはたまに行くチャイニーズマーケット(香港マーケットです)で発見!前に見たときは陶器のものは全然なかったと記憶しているのですがたまたまふと思いついて覗いてみたら、、、、見つけた~!値段もとっても手頃です。

本場中国ではどうなのかな?家庭で使われているのはどんなお皿なのだろう?レストランでは??とっても興味があります~。

さて、週末はいつものごとくあっという間に終了!今週はバレンタインの週ですね~♪子供の学校に、、何を持って行かそう??実はまだ決めていなかったりします。もう時間がないので早く準備しないと!

土曜日、日曜日の二日間で長男にバレンタインカードの宛名書きをさせたのですが、、これだけでもうストレスたまる~!(苦笑)クラスの人数は18人。彼らの名前と自分の名前を18枚書くだけだから、さっさとやればあっという間に終わるのにこれがなかなか進まない。。土曜日はあと5枚というところでギブアップ。そして今夜残りのあと5枚を終わらせようとしたのにふざけてまったく進まない。。こっちはもういらいらいら~!

「ハーーーやーーーくーーーーー!!!」と。

でもこっちがいらいらすると逆効果だったりしてますますふざける長男。

結局あと一枚というところで一時中断。お風呂に入れて一度落ち着かせてから

「後一枚だね。。。ペイトンの分だけなかったら、彼泣いちゃわないかな~?僕の分だけないって。。かわいそうだねぇ??いいの??」と私。

そこでようやく長男が、「書く!」と。やっと最後の一枚を完了させたのでした。。

たったカード18枚の宛名を書くだけでこれだけ集中できなくて時間がかかるのだから、この先学校の宿題が増えてきたら毎日どうなるのだろう、、とかなり気が重いです。。

さて、、次男が寝たので今から彼の爪を切ります。。。(笑)起きてると切らせてくれないので、、かなり伸びていて今日も引っかかれて手の皮が剥けました。(苦笑)今がチャンス。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪




関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2007.02.11
Sun
23:22

Yuki #79D/WHSg

URL

こんにちは。
初めてコメントします、ヒューストン在住のYukiです。
アンティークや料理レシピなど、とても楽しく読んでいます。
食器のことやアメリカの学校のことなど、とても参考になっています。
バレンタインデーもしかり。
みなにカードを書くんですね!
2歳の娘がいますがDay Schoolに通っています。
先生には用意しましたがクラスの子供たちのことは考えてもみませんでした。
まだ2歳だからいいのかなぁ、と思っていたり。
これからも色々勉強させてくださいね!

編集 | 返信 | 
2007.02.12
Mon
00:35

Chinmaru #79D/WHSg

URL

昨日のチキンディッシュ、早速今日作ってみました。こういう簡単でおいしいお料理は、料理が苦手なわたしにとっては、感謝の一言です。いつもなら、新しいメニューを作ると、なんとなく箸の遠のく息子も、 今日は、先に試食をしておいた娘のコメントがよかったせいか、二つともペッロッとと食べてしまいました。今日は一日学校の図書館で、歴史の宿題(レポート)をしていて、帰ってきたのが遅かったので、どうかなと思っていたのですが、全部きれいに食べてくれて安心しました。これでゆっくり、また寝て、また明日からがんばってもらわなくては。。。また簡単でおいしいお料理教えてくださいね。

編集 | 返信 | 
2007.02.12
Mon
01:53

elieli #79D/WHSg

URL

お皿ステキです~!!
実は私もそういう陶器のお皿を捜していて、チャイニーズマーケットに行ったら
できるだけチェックしてるんです(今日もみましたw)。
最近は陶器でかわいいのはないのかも…と諦めつつありましたが
私もがんばって捜し続けます!!
昨日のチキン、すっごく美味しそうで私も作ろう~!と張り切っていたら
オットとスープダイエットすることに…終わったらすぐ作ってみる事にします^^

編集 | 返信 | 
2007.02.12
Mon
08:21

popo #79D/WHSg

URL

■elieliさん、
やっぱりCAでもなかなか陶器って見つからないのですね~??私はCAならあるだろうと夫の実家に行く際にチェックしていましたがやっぱりなくて、、チャイナタウンに行けばあるのかなぁ、といつか探しに行こうって思っていたのです。
スープダイエット、、わたしもやろうかなぁ~???どんなスープを飲むの?elieliさんのサイトにお邪魔してみますね♪
■Chinmaruさん、
こんにちは♪
わー、気に入っていただけてうれしいです。私のレシピじゃないけれど(笑)紹介したことで喜んでいただけたらほんとに何より!子供さんたちにも気に入ってもらえてよかったです~。
息子さんは勉強が大変な年頃のようですね。我が家にもそんな日がきっとあっという間にやってくるのだなぁ。。複雑な気持ちになります。
またおいしいレシピを発見したらもちろん紹介しますね。お役に立てるようがんばります!(笑)
■Yukiさん、
はじめましてのコメント、うれしいです!
初めてのお子さんの時には勝手がわからず大変ですよね~。私もそうだったのでよーくわかります。ようやく最近学校のシステムと習慣についてわかってきたかな、、という感じで。。
2歳くらいだと何もしなくて全然OKだと思いますよ~。みんながみんな何かするわけではないですしね。
これからも私がなるほどーと思った学校での出来ごとなど、紹介していきますね。
ヒューストンならほんとにご近所さん?ですよね(広いテキサスでは)。ヒューストンにはたまに遊びに行くので、またぜひ色々教えてください~♪

編集 | 返信 | 
2007.02.12
Mon
12:18

ともとも #79D/WHSg

URL

popoさん、初めまして。テネシー在住のともともと申します。お料理のレシピやクラフトのこと、アメリカ生活のことなどなど、参考にさせていただきたいことばかりで、楽しく読ませていただいています。そして、私も5歳と10ヶ月の男の子二人のママなので、共通点も多く…
この週末は、うちも長男にバレンタインデーのカードかきをさせました。うちはまだpreschoolで、クラスメイトは10人なのですが、じりじりすること!ほおっておいたら、間違えだらけで、ほとんど書き直し。ああ、だからカードはすごーくたくさん入っているんだなと納得しました(笑)写真も素敵です。これからも素敵な記事のアップ、待っていますね。

編集 | 返信 | 
2007.02.12
Mon
13:25

Hoggie #79D/WHSg

URL

中華のお皿、かわいいですね。洋食をのせてもおしゃれになりそうで活躍しそうですね。
子供の爪きり大変ですよねー。わかります。うちもかなり伸びてきてもうダメ!っていう時に、私が無理矢理押さえつけて切ってます。もっと頻繁に切りたいんですが、この戦いをするのが嫌で限界まで待って切ってます。
唐突な質問なんですが、もうすぐ娘の誕生日がくるのでPopoさんのケーキを真似してアンパンマンケーキを作ろうって計画しています。アイシングには生クリームを使うつもりなんですがPopoさんは食紅で生クリームに色を付けられたんですか?顔とホッペタ、鼻は同じ食紅で分量を変えて違う色にされたんでしょうか???
今まで食紅を使ったことがないのでわからないのです。
上手く出来るかわかりませんが、何かアドバイスがあればお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2007.02.12
Mon
16:23

popo #79D/WHSg

URL

■ともともさん、
はじめまして~。初コメントありがとうございます♪
私のつぶやきが少しでも参考になっているなら幸いです。
ともともさんも二人の男の子がいらっしゃるんですね~。
プリスクールではまだちゃんと書けないくらいがきっと普通、、、ですよね?
うちも本当はすらすら書けるほうがおかしいのかもしれないけれど、
あまりにふざけるので爆発!しそうになりました。(笑)
そういえばカード、たくさん入っていてたすかりますよね。うちも数枚はゴミ箱へ、、でした。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね~♪また男の子育児の話等、いろいろとシェアさせてください♪
■Hoggieさん、
洋食は考えませんでしたが、、以外にミスマッチであうかもしれないですね~。アイデアいただきます!(笑)
つめきりは寝たところを狙います。しかも熟睡している時じゃないと手を引っ込めちゃうのでタイミングをみて、、寝付いてから30分後くらいが眠りが深いようですよ。(笑)
ケーキはそうです、フードカラーを使います。生クリームはあわ立てる前、またはほんの少しあわ立った状態で色をいれてくださいね。でないとあわ立ってから色を入れて混ぜると完全に泡立てすぎになってしまいます。
顔と鼻は、、、違う色を使ったはずです。顔はオレンジ系、鼻は赤を使った、、、と思います。。ごめんなさい~、はっきりと覚えていなくって!ケーキ、うまく出来ますように~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

