スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


野菜を蒸すのにはまっています

 19,2007 12:48

......................................

最近野菜を蒸して食べることが多くなりました。これ↓が便利で、、、蒸すことが手軽に出来るようになったので。。


しまうときには左のようにコンパクトに。使うときは右のように広げて、、

多分多くの方はご存知だったでしょうが、、、普通のお鍋にセットして使うための蒸し器です。こんな風に。↓



底に2cmほどの高さの足がついているもので、お鍋に少しだけ水を入れてこれをセットし、野菜などを入れて蒸すことができます。上の部分は自由に広げたり閉じたりしてお鍋の大きさに合わせられます。

少量の野菜を蒸すのに、我が家にある大きな蒸し器を出すのは面倒。。でもこれならほんとに手軽に使えます。野菜を茹でようと思うとお湯が沸くまでの時間が結構かかりやきもきしたりしませんか?でもこれなら少量のお水を沸かすだけで済むので早い、そして蒸したほうが栄養も逃げないのでほんとにいいこと尽くめなのです♪

この蒸し器、、いつどこで買ったかももうまったく覚えていないのですが、かなり長い間我が家にあるものです。その存在は知っていてもなぜか今までまったくと言っていいほど使ったことがありませんでした。それをふと使ってみて便利さに目覚め(笑)、それ以来頻繁に登場してます。

こんな些細な発見がちょっと幸せな気持ちにしてくれますよね♪

2/20追記:
昨日たまたま本屋さんでマーサの雑誌、Everyday Foodを立ち読みしたら、この蒸し器が紹介されていました。あまりにタイムリーでびっくり!その雑誌によるとこれはSteamer Basketと呼ばれるそうです。お店で探される場合にはそう言えばわかってもらえると思います♪

バレンタインに作ったチョコレートケーキレシピ、アップしています。
レシピ ふわふわとろ~りのチョコスフレケーキ♥ by popo

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


関連記事
スポンサーサイト

Latest Posts

