スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイニーズニューイヤー

 23,2007 10:13

......................................

昨日の日記にコメントを下さった皆様、、、ホントにどうもありがとうございました。同じ悩みを持っている人がほんとに多いのを知ってとても励まされたし、先輩ママたちの「心配ないですよ!」という言葉でとっても気持ちが楽になりました。ブログを持っていてよかったなぁと思う瞬間ってこういう時だなぁ~。本当にありがとうございました。心より感謝です。

さて、もう日曜日の話になってしまいますが、中国のお寺でのチャイニーズニューイヤーイベントに出かけてきました。精進料理(すべてベジタリアンなのですが、まるでお肉や魚?と思わせるようなものがたくさんなのです)のランチを食べて、イベントを見て。。。

感動したのはクライマックスのチャイニーズライオンダンス(獅子舞?)。今までもチラッとは見たことがありましたが、こうやって目の前でじっくり見たのは初めて。



一匹の獅子に2人が入るのですが、動きが激しいので4人がチームになり、2人ずつで頻繁に入れ替わり休憩を取りながら踊っていました。こういう派手なお祭り行事ってなんだか血が騒ぎますね~。楽しくてわくわくしちゃいます。

初めて知ったのですが、、この獅子たち、、お金を食べるのですね~。日本で言うお年玉袋のような赤い袋にお金を入れて、獅子にあげるとそれを口からむしゃむしゃ食べるのです。


食べてます。。。

長男もとりあえず一度お金をあげていましたがかなり腰が引けていました。(笑)もう一回あげる?と聞くともういいって言うし。ちょっと怖かったみたい。(笑)次男は全然平気。獅子の前に自分で出て行ってお金をあげ、とっても誇らしげに帰ってきました。(笑)

我が家の子供たちの血は3割くらいがチャイニーズなのだし、、、こうやって中国の伝統に触れさせてあげられるのはとてもありがたいことだなぁ、と思います。日本のお寺もここにあればいいのになぁ。。

来年もぜひ行こう!と思います♪

ところでこのとき長男が実は熱があった様で、、、家に帰って熱を測ってみると101度。次の日は学校はむりかなぁ、、せっかく今まで皆勤だったので残念だけどしょうがない、、と思っていたら朝には熱が下がっていて本人も大丈夫だというので結局学校に行かせました。

その後平気なようだったのだけど、水曜日に学校に迎えに行くとなんだかボーっとしている。。おかしいなと思うとまた熱がでていて今度は102度。その日は家に帰るとバタンキューで寝てしまいました。

熱なんてほとんど出したことのない子なので(僕は病気になったことある??なんて私に聞いてくるくらい)、病気とか熱がでるとかいう感覚がよくわからないみたい。(笑)それで自分が病気だという認識もなかったようで、、「またお熱があるようなら先生に言うんだよ。ママかパパが迎えに行くからね」と言っておきました、、わかってくれたかな。

結局、、、また朝になると熱は下がっていて何事もなく学校に行った彼でした。。ここまできたら皆勤賞、狙って貰いたいなぁ。がんばれ!(笑)

次男も本当に病気をしないし、我が家の子供たちは健康で親は助かっています。私も全然病気しないので、10日間あるPBA(パーソナルビジネスアローワンスと言って病気になったときや病院の予約があるときなどどうしても抜けなくてはならないときに使える有給休暇でまたバケーションとは別物)が全然減りません。(笑)子供が複数いると、年の前半で全部PBAを使い切ってしまい後が困る、、なんていう人も多くいるので、本当にありがたいことです。

さて、テキサスもいよいよ暖かくなり、春の到来!という感じです♪野菜やハーブの種や苗を植える準備、そろそろしなくちゃ~♪今年こそは紫蘇をうまく育てられますように!!

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪





関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2007.02.23
Fri
08:32

chiaki #79D/WHSg

URL

テキサスには、中国人の人口が結構いるようですね。大々的なお祭りになっていますね。ジョージアにも結構いらっしゃるのですが、こんな大きな獅子が登場しているのかな。私は偶然何年か前の旧正月に飲茶の店を訪ねていて、二人で棒で操作するくねくね竜と、ビート武が昔被っていたような顔のデカイ被り物には出会いました。美味しい屋台がいっぱい出る場所があるようです。一度行ってみたいのですが、そこに辿り着くまでが治安が悪いので、一人では行けず...
子供達って、やはり母親に心配かけなくていいようにしっかり育つんですね。ウチは「環境の変化」のせいと思って多めに見てあげたけれど、当時は駐在員の妻として、一日連絡が付く状態だったので、携帯がなるたびに子供の学校から、「迎えに来てください」の連絡でした。今でも携帯が鳴るとどきっとします。その分今は頼れる子供達に育ってくれていますけどね。

編集 | 返信 | 
2007.02.23
Fri
12:53

popo #79D/WHSg

URL

■chiakiさん、
そうですね、このあたりは中国系の人は結構多いです。あと韓国系とベトナム系。。中国、韓国のマーケットはたくさんあるのに日系は一軒のみ。競争もないのであと一件くらい出来てほしいなぁ。
ビート武の顔のでかい被り物。。懐かしい!笑ってしまいました~。(笑)
チャイナタウンってそういえばたいていあまり治安の良くないところにありますよね。
私が行ったお寺は高級住宅近くの緑が一杯のものすごく環境のいいところにあるんですよ~。
子供さんが小さい頃はよく学校にお迎えに行かなくちゃならなかったのですね。。?
今でも携帯がなるとドキッとするなんてそれはかなりのトラウマ!なんだかわかるような気がします。
ほんとに今は息子さんも娘さんも素敵な方に成長されたようで、、憧れてしまいます。
反抗期ってなかったですか??私は息子たちに「くそばばぁ~」なんて呼ばれることだけは
ないようにしたいと思っているのですが、、(苦笑)あぁ、こわい。。

編集 | 返信 | 
2007.02.23
Fri
20:53

Hoggie #79D/WHSg

URL

Popoさんご家族ってよく家族で色々なイベントにお出かけされますよね。いいな。テキサスには色々なイベントがあるんですね。
私の住んでる所は冬の間はほんとに何にもすることがないんですよー。私が探しきれてないだけかもしれませんが。。。。。
チャイニーズライオンダンス、神戸の中華街で見たことあります!爆竹がなって怖かった記憶が。。。。子供達にとったらこのライオンはちょっと恐ろしい物ですよね。次男君、勇敢ですね!

編集 | 返信 | 
2007.02.24
Sat
13:14

popo #79D/WHSg

URL

■Hoggieさん、
イベント、、、そうですね~、探せば色々あるみたいです!でも私たちなんてそれほど出かけていないほうですよ~?(笑)私の友たちはもっとアクティブな子がたくさん!
でも、、寒いところは冬はなかなか外に出られなかったりするのですね。。ここは温かいのがとりえで。。その代わり反対に夏は暑すぎて外にでられません~。(笑)でるとしたらプールくらいだなぁ。それ以外は暑くて倒れます!
神戸でもこういうイベント、やるのですね~。爆竹もOKなのはびっくり!日本ではあまり爆竹はやりませんよね。ここでは多分禁止されているのでしょう、爆竹はありませんでした。確かにあの音は子供たちには怖いですよね。
うちの次男はほんと、怖いもの知らずで、、あ、でも我が家の大きい掃除機が怖いらしいということを最近発見。(笑)掃除機をかけながら追いかけたら本気で怒ってました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。