スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


第二回クッキングクラブ - ホームメイドパスタ

 03,2007 12:28

......................................

今週の月曜日の第二回クッキングクラスの記録を。。(今日の日記はちょっと長いです)

今回のメニューは

- 洋ナシと生ハムフラワーの前菜
- ホームメイドパスタ
- クリームブリュレ

でした。

パスタは小麦粉で作るほうれん草のフェトチーニ、それから同じく小麦粉で作るラビオリ、そしてセモリナ粉を使ったエンジェルヘア、と盛りだくさん。パスタのソースはシンプルなアルフレッド(クリームソース)と、今回のホストの友達があらかじめ作っておいてくれたミートソース。セモリナ粉を使うパスタは生地を一日休ませる必要があるということでこれも友達が前日から準備しておいてくれました。

やっぱりちょっと盛りだくさん過ぎたようで(笑)、6時に集合したのにパスタが全部出来上がったのはおそらく真夜中近くだったような、、、?もう疲れて朦朧としていてはっきり覚えてない。。
みんなで、これは、、、クッキングクラブというよりは「修行」と言う感じ?なんていいながらもくもくと作業しました。(笑)

今回は新しい発見とそれから失敗が半々!という結果に。

まずはじめにしばらく冷やしておく必要があるクリームブリュレから作業に取り掛かりました。選んだレシピはバニラビーンをさやごと砂糖と一緒に挽いたり、、ととても凝ったもので仕上がりに期待がかかります~。でも意外にこれはそんなに手間がかからなくてすんなりと終了。ココット皿に入れてオーブンへ。

次は前菜。おなかがすくのでまず前菜を食べて少しおなかを落ち着かせてから次の料理に取り掛かりましょう~、ということで。。

洋ナシの上にコショウで味付けをしたクリームチーズを乗せ、その上に生ハムで作ったバラの花を乗せます。バルサミコ酢を煮詰めて蜂蜜とオリーブオイルを混ぜたソースを散らして。。



これが大成功!「見た目はかわいいけど味は、、、なんとなく想像は付くよね?」なんてみんなで話しながら作ったものだったのだけど、これが予想に反してほんとにおいしくて感動。こうやって予想を裏切るおいしさに出会うとうれしいですよね~。簡単に作れて見栄えがいいししかもおいしい!こういうレシピを持っているとパーティの時などにほんと役立つのじゃないかな?

そしてパスタ。ほうれん草のフェトチーニはブレッドマシーンで、ラビオリ用のパスタはキッチンエイドスタンドミキサーでそれぞれこねました。

レシピ通りに作るとフェトチーニの生地はべたべたで全然まとまらず、かなり粉を足してようやくまとめました。キッチンエイドのパスタアタッチメントを使っていよいよ生地を切ろうと思うと、、、やっぱり生地がやわらかすぎたようでうまく切ることが出来ず、完全に切れずにくっついているパスタを手作業で一本一本そーっとはがす、、、という作業をすることに。

ラビオリはクッキーカッターを使ってかわいらしい形にしてみました。フィリングは数種類のチーズにチャイブを混ぜたもの。みんなラビオリを作ったのなんて初めてだったのだけど、フィリングを入れる時に空気が入ってしまい、それがちょっと大変でした。空気を入れずにうまく詰めるのって難しい~。ラビオリ専用の型なんかを使うとうまく出来るのかな??ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください~。



簡単アルフレッド(バターと生クリームを少し煮詰め、たっぷりのパルメザンチーズを入れたもの)であえたほうれん草ノフェトニーニはとってもおいしかったです。ほうれん草、これでもかというほどたっぷり入れたのに全然野菜臭さがなく、これなら子供も絶対OKだね~ってみんなで話しました。

ラビオリは、、、うん、こんなものかな?って感じ。(笑)

実はセモリナ粉で作ったエンジェルヘアの写真がありません。。。実はこれ大失敗。何が悪かったのか、茹でたら麺がぶつぶつ切れてしまって無残な姿に。。失敗の写真もちゃんととっておけばよかったかな。これも勉強だし。

そしてデザートのクレームブリュレですが、、実はこれもちょっと悲しい結果に。(笑)
上に乗せた砂糖を溶かしてキャンディー状にしますよね?これがうまく行かなかったのです。(それ自体の味はよかったのだけど、、)

実は今回ホスト役の友達のご主人が持っているホームディポなどで買えるバーナーを使ったのです。シェフなんかはこれを使っているということだし、使ったレシピにもこれでもOK!と紹介されていたから。

それが、、火をつけてみると「ゴーォ!!!」と音がしてものすごい勢い。風も出ていて砂糖が吹っ飛びそうな雰囲気。。。(笑) それで砂糖を焦がそうとすると火が高温すぎるのか、砂糖が溶ける前に部分的に真っ黒に焦げてしまって。。

我が家にまだ使ったことがないデザート用のトーチがあるので、次回はそれを使ってリベンジしようね、ということに。

でも、、あとで聞いたらあのバーナー、火の強さを調節できるはずなのじゃ??ということ。もしかしたらあれは単に火が全開になっていたから悪かったのかも、、?次回はこのバーナーと私が持っているトーチの両方を持って挑んでみたいと思います。(笑)

フィナーレは、友達のご主人が作ってくれたホームメイドのアイスクリームと、最新型の全自動エスプレッソメーカーで作ってくれたおいしいコーヒーで。

あ~、疲れたけど幸せ。

その日が月曜日で次の日も5時半起き、、だということを忘れられたらもっとゆっくり楽しめただろうけど、、実際次の日は一日死んでました。(笑)何しろクッキングクラブが終わって家に帰ったら1時を過ぎていて、寝たのは2時だったので。。

時間がかかって疲れたし、失敗も多かった今回のクラブだけど、失敗から学ぶこともすごく多くてなんだかとても充実感がありました。 「これ、一人でやって失敗してたら絶対に切れてただろうけど、みんなでやるとこれも楽しいよね~。」なんてみんな言っていたし。私もそう思います♪

今回も楽しかったし、次回が今から楽しみです!


さて、、先日も書きましたが、、、今週は本当にいつにもまして忙しくブログの更新も遅れ気味になってしまいました。

プライベートでもバタバタしていますが、仕事が今までにないほど忙しく、その上今週は次男の熱が上がったり下がったり。。月曜日は休ませて私が家から仕事をし、その後はなんとかスクールに行かせていたのだけど夜になると微熱が出ていたり。昨日の夜はちょっとまた熱が上がっていたみたいなのでこれはもうゆっくりさせたほうが、、と今日は大事を取ってまた休ませることに。今回は夫が担当です。

ようやく金曜日!週末だからってのんびりは出来ないけど、やっぱり一週間が終わったと思うとちょっとホッとしますね~♪

土曜日は午前中も午後も予定が入っているのでバタバタしそう。日曜日にはいよいよ畑仕事を始める予定です!あ~、うれしい。ワクワクしちゃいますね。すでにスイートバジルやミントなどのハーブ、それからズッキーニ、トマト、ハラペーニョなどの野菜の苗を買ってあるのでそれを畑に植えて、、、青紫蘇と赤紫蘇の種をなんと近所のナーサリーで見つけたのでそれは種から育ててみます。そうそう、昨日近所のホームディポでなんと日本のなすの苗を見つけてしまいました♪実はナスを育てる自信がないのだけど(以前植えたことがあるのだけど、収穫は数個。しかも皮がかたくてとても食べられたモンじゃないという代物で、、)トライしてみます♪

去年は豊作だったミニトマト以外はすべて納得のいかない結果に終わったけど、、今年はたくさんの野菜の収穫が報告できますように。

最後に、、全回紹介した韓国風のたれのレシピ、アップしています。
レシピ 韓国風たれ★チヂミにぴったり! by popo

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2007.03.02
Fri
18:24

samiki #79D/WHSg

URL

本格的ですね〜。ホームメイドのパスタって絶対おいしいですよね。私は食べさせてもらったことしかないけど、何ておいしいんだろうって思ったのを覚えています。
週末の畑仕事楽しそう。私も子供が出来る前はちょっとやっていたことがあって、茄子はとめどもなく出来すぎて参ったくらいよくできましたが、次の年はダメ。あれって場所を変えながら作らないといけないんだそうですね。出来た年はどうやって処分しようかと茄子メニューぜめだったくらい簡単にポンポン出来ていたからpopoさんのブログも茄子を使った料理を色々紹介してもらえるかな!

編集 | 返信 | 
2007.03.02
Fri
18:37

ごんた #79D/WHSg

URL

はじめまして!アメリカ東海岸在住のごんたと申します。いつも楽しいブログを楽しませていただいています。食いしん坊の私はおいしそうな写真をヨダレをたらしながら見ています。今日のホームメイドパスタ、本当においしそうですね。我が家の夕食はパスタに決まりです。家でパスタを作ったことがないので、今度ぜひ挑戦してみたいです。それではまた…!

編集 | 返信 | 
2007.03.02
Fri
20:49

Hoggie #79D/WHSg

URL

クッキングクラブ、お疲れ様でした!大変そうですけど楽しそう!次の日に仕事があったら私はできないなー。
オードブルの洋ナシ、すごくお洒落ですね。それにそんなに難しくなさそうだし機会があったら作ってみたいな。
ここに載せていらっしゃる写真、すごく綺麗ですよね。何か特別な撮り方、もしくはいいカメラが必要なんでしょうか?私が撮ったらセンスなくって綺麗に撮れないんですよね。。。。カメラのせいにしてるんですが。
紫蘇の種、こちらでも売ってるんですね。日本から買って帰ろうと思ったけど時期が合わないで買えなかったので諦めていました。私もナーサリーに行ってさがしてみようっと。

編集 | 返信 | 
2007.03.03
Sat
01:28

やみー #79D/WHSg

URL

すごい綺麗な盛り付け。ハイレベルなクッキングクラブですねー。私は食べる専門で参加させてください(笑)
それにしても、睡眠3時間で仕事に行くなんて、すごいパワー!
週末ゆっくり休んでください。Have a nice weekend!

編集 | 返信 | 
2007.03.03
Sat
21:25

popo #79D/WHSg

URL

■samikiさん、
パスタ、、おいしいけれどほんと手間がかかるよ~。自分では普段はなかなか作れないだろうなぁ。。なんていいながらパスタマシーンが欲しくなったりしてるのだけど。(笑)
なす、そんなによく育った??うちも今年育つといいなぁ~。ナスも同じ場所で続けては作れないんだ?トマトや豆類もそういうよね。土をごっそり変えたらOKだそうだけど。 春はこれから何を植えようかって考えるだけでウキウキしますね。samikiさんは何か植えないの??ぜひ一緒に野菜を育てて物々交換しましょうよ~。(笑)
■ごんたさん、
はじめまして♪
おいしいパスタが出来ましたか~?パスタ料理って簡単だし野菜を入れればバランスも取れるし、ほんと便利ですよね!
ホームメイドのパスタはおいしいけれど、やっぱり手間がかかります~。あとパスタマシーンがないと伸ばすのもかなり大変だし、、でも自分で作ったものを食べる時には感動がありますよね。今度は手打ちうどんなんて作ってみたいです~♪
■Hoggieさん、
集まって料理するのってほんと楽しいですよ~!お薦めです♪
次の日の仕事はきつかったけど、、、ほんとは9時ごろには終了して次の日には影響がなかったはずなんです。(苦笑)
洋ナシのオードブルは簡単で驚きのおいしさですよ。ぜひぜひ試していただきたいな~。クリームチーズには胡椒をまぜるだけ。それを洋ナシにのせて、生ハムのバラの花を乗せるだけです。
写真は特に特別な撮り方はしていないのだけど、たいていの場合はフォトショップで少し色などを修正してから乗せています。普段は一眼レフを使っているのだけど、今回使ったのはいつも持ち歩いているコンパクトな一般のデジカメですよ♪なので、、、いいカメラは必要ないですが(最近のものはどれも性能が十分良いので)、取り方はいつも言うことなのですが、雑誌などを参考にしてまねてとることからはじめるといいと思います。いいなぁって思った写真を見て、なるべくそれに近くなるように撮ってみて。。。そうしているうちにコツがつかめると思います♪
紫蘇の種ですが今日は他のナーサリーでも見つけました!もしもなかったらインターネットのストアで手に入りますよ~。私は去年はネットショップで買いました♪
■やみーさん、
ハイレベル、、いえいえ、、失敗がたくさんでほんと笑っちゃうんですよ。でも料理研究会なので失敗から学ぶ、、ということにしてます。(笑)
やっと週末、、昨日は10時間くらい寝ちゃいました。今日はすっかり元気です♪やみーさんも良い週末を過ごされていますように!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

