スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


畑仕事開始!

 12,2007 06:29

......................................

今週こそは!とようやく畑に苗を植えました♪



久々の畑仕事、、、楽しい、、癒されるなぁ~。ふかふかの土にひとつひとつ苗を植えていく作業はほんと楽しい♪大きくなぁれ~。

苗を買ってから急に冷え込んだので、ずっと家の中に入れておいたのですが、今朝ふと見るとア、、アブラムシが、、、(怒)

なので植えるときにアブラムシを全部こそげ落としました。うーん、、私も強くなった。さすがに手袋をしないと無理ですけどね。(苦笑)なるべく薬はまきたくないので、アブラムシは見つけたら手で落とすことにしています。これを続けていると結構いなくなりますよ~。



↑左がトマト。もうかわいい花をいくつかつけています♪ 右が日本のなす。



↑左はターツァイとほうれん草、右がハーブたち(オレガノ、タイム、セージ)。



左がズッキーニ、右は赤ピーマン。ズッキーニももう花が咲きそうなんです。あ~、楽しみ!!

暑くて夏はうんざりのテキサスですが、早くからこうやってガーデニングが始められて、トマトなどの収穫も5月始めごろからできるのはうれしいことです。この時期は毎年ウキウキします♪ただ真夏になると暑くて収穫のために裏庭に出るのも嫌になるのだけど。。(笑)

去年は日本に里帰りしている間に(4月の終わりから5月の頭にかけて2週間弱)、トマトなどが異常に育ってしまい、その後制御不可能状態になってしまったので(ミニトマトが私の背丈より大きくなり横にも広がって小さい畑がすごいことに、、)今年はなるべく手入れをして、あまり育ちすぎないようにしたいと思っています。まだ経験不足なのでうまくいくのかどうかわからないけど、、

ズッキーニは初めてなので楽しみ!

写真には写っていませんが、この他ハラペーニョ、イタリアンバジル、ミントなども植えました。

そして、、、よーく見て見ると去年バジルなどを植えていた場所から小さい芽がたくさん出ているではないですか!わーい♪その部分は耕さずにそっとして様子を見てみるつもりです。雑草だったりして。(笑)

去年植えたみょうがは、全部枯れてしまったと思っていたら土の中に根を伸ばして、新しい芽が出始めていました♪今年は1つでも2つでも収穫できますように!

今年どうしても育てたい紫蘇は、今日畑の空いた部分にたくさん種をまきました。そしてそれとは別に種のスターターキットでも種をまいて育ててみる予定です。あと、、お友達にも苗を譲ってくれるようにお願いしてあって、、、

これだけ手を打てば今年こそ、、育ってくれるよね??で、、来年からはもう何も心配なくても春になるとかってにわさわさと芽が出て、、、というのが夢です。(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト

Latest Posts

