スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和菓子作りに挑戦!

 13,2007 01:04

......................................

生八つ橋が大好きです。。それが簡単に家でも作れると知り、一度ぜひ作ってみたい!と思っていました。でも、、、いくら簡単だと聞いていても、作ったことのないものって敷居が高く感じますよね~。それでしばらく躊躇していて。。

そこで友達2人に「ね~、、、一緒に八つ橋作らない?なんならついでに桜餅も、、?」と声をかけたところ、二人とも即答で「やろう!!」と。(笑)こういう打てば響くみたいな二人が大好きです♪

みんな主婦なので、、家のことをある程度片付けた夜7時半に集合。二人とも家にある材料を色々と持ってきてくれたのですがこれがすごい、、、手作りのつぶ餡と白餡、白玉粉に上新粉、おいしそうな練ゴマ、そしてある地方では有名らしい黄粉、それに道明寺粉まで!これ、もちろんすべて海外では貴重な食材です。みんなすごすぎる。。

まずは桜餅。試してみたのはレンジで簡単に作れるというレシピです。でも、、、レシピ通りに道明寺粉をレンジでチンし、蒸らしてみると、、、ゴムのように固い!これはもう食べられないでしょう、、という代物で、、、

気を取り直して新しいレシピをサーチして試してみることに。今回のは道明寺粉をレンジでチンの前に熱湯にひたし、10分蒸らしておく、という手順。

これは成功!いい感じにお米が蒸しあがりました~。日本から取り寄せいていた桜の葉の塩漬けを使って。。



なかなか綺麗に仕上がってみんな満足♪

さて、、、、次は八つ橋を。これもレンジで簡単に出来るというレシピ。

一回目、、、、、大失敗! 

なんだか白玉粉がうまく混ざらず、しかも火のとおりが甘かったようでもちが白玉くさいというか、、、それに食感ももちもちではなくって、ぼそぼそ、、、という感じ。。

日本とアメリカの電子レンジの強さは違うし、その調節にも失敗したのかも、、、

またここで別のレシピをサーチし、他のレシピにチャレンジ。

そして、、、

さらに大失敗!一回目はまだ食べられるかな、、というものでしたが、今回は桜餅の失敗のときと同じく「これは無理でしょう~??」という代物に。。水分が明らかに少なくてカチカチ、ぼそぼそ、、、

そしてまた懲りずに別のレシピに挑戦。。。この3つのレシピ、すべて微妙に(または大幅に)、水の量や、白玉粉と上新粉の割合が違うのです。

3回目は水分が大目のレシピ。そして白玉粉と上新粉の割合は半々というもの。

これが、、、、、とーってもうまく行きました!生地を伸ばしているときから、「あ~、これはいい感じ!」。

食べてみると、、、まさにあの八つ橋に限りなく近い!!感激~。(涙)



これは生地にゴマをまぶし、中は白餡に練りゴマを混ぜてあります。おいしいです~。

3人の夫たちにもみんな好評でかなり自信がついた私たちです。(笑)

ちなみに、、、失敗した生地や切れ端は、小さく切ってオーブントースターで焼いてみたのですがこれがまたおいしくて。おかきの様な焼き餅のような、、、これも友達の一人のアイデアだったのだけど、みんなで集まって作るとこういう発見があるから楽しいです。

失敗しても、「これがダメだったんじゃない?」「あ、そうか、、じゃあこれ試してみたら??」とかどんどんアイデアが出てくるの。みんな色々試してみるのが好きだし、しかも失敗してもただでは起きない、、、というタイプ(私はのぞいて、、、)で。。(笑)

最後は友達が持ってきてくれた台湾で買ったという超高級なお茶をいただいてホッと一息+さらにおしゃべり。このときもう夜中の12時。。みんなタフだわ、ほんと。。

このお茶、香りをかいだ瞬間から「おぉ~、これは!!?」という感じで感激。ものすごくいい香りなんです。こんないい香りのお茶を飲んだのははじめて。。なんでも台湾で買っても一袋1万円以上するものだとか?すごい、、、

結局二人が帰っていったのは夜中の1時ごろ、、、二人とも帰ったらダンナさんたちはまだ起きていて、持ち帰った和菓子をおいしいとパクパクとたくさん食べてくれたそうです。(笑)うちは、、、?9時ごろからもう寝てました。(笑)

集まって色々作るのってほんと楽しい♪今回は臨時お料理クラブ(?)でしたが。。。月恒例のお料理クラブも、きっと楽しいだろうと思ってはじめたものだったのだけど想像以上に楽しく、勉強になる会になっていてほんと充実しています。ありがたいことです。
ながーーーく続けられたらいいなぁ~。皆さん、末永くどうぞよろしく願いします♥

今回成功したレシピたちはこちらからお借りしたものでした。

桜餅 → ネスレのサイト

八つ橋 → YOMEさんのサイト

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2007.03.13
Tue
08:26

taco #79D/WHSg

URL

すごいすごいすごいーー
失敗にもめげないで何度も作り直すなんて。
私だったらもうやめじゃーとなってしまいます。
桜餅、おいしそーです。あぁ、食べたいです。
私は桜餅が大好きです。生八つ橋も大好きです。
でも自分で作るのは苺大福だけです~。
桜餅って、道明寺粉で作るんですね。それさえ知りませんでした。
そしてやっぱり和菓子にはお茶ですよね。
台湾のお茶はおいしいんですよね。
台北に行った時、タクシーの運転手さんにお茶屋さんに連れて行かれてお茶を買った覚えがあります。
運転手さんの家だったようですが。
みんなで作るおやつや料理って楽しそうですね。
私も友達と月イチでもいいからやってみようかなぁ。。
いろいろ教えてもらえそうですし。。

編集 | 返信 | 
2007.03.13
Tue
20:46

Pooh #79D/WHSg

URL

う〜ん、生八つ橋を手作り。考えた事もなかった・・・。というか、作れるものだと認識した事がなかった・・・(笑)。
私も生八つ橋大好きです〜〜。京都で暮らしていた時にハマったんですが、もうずいぶん食べてない・・・。この間日本から友達が来た時なぜか生八つ橋の話になって、今度来る時にはお土産に持って来てくれると言っていましたが・・・。
popoさんって、何でもしちゃうんですね。すごすぎます。
近所に住んでお裾分けしてもらいたい・・・。

編集 | 返信 | 
2007.03.13
Tue
20:47

popo #79D/WHSg

URL

tacoさん、
これ、、一人でやっていたら絶対に切れて諦めていたと思うんです!
でも友達と一緒だと、、、「失敗だ~!もう一回!」となるのですよねぇ~。(笑)
イチゴ大福が作れるのなら、八つ橋だって絶対OKですよ~。
台湾のタクシーの運転手さんのお話、笑ってしまいました。(笑)
自分の家、、だったのですね。そこで買ったお茶、おいしかったですか~?
料理クラブ、ほんとにお薦めですよ!ぜひぜひtacoさんも結成してみてください~。
絶対に楽しいですよ~!

編集 | 返信 | 
2007.03.13
Tue
20:58

popo #79D/WHSg

URL

■Poohさん、
あ~、今同時に書き込みしていたみたい!(笑)
八つ橋、、私もつい最近まで作ろうなんて思ったことなかったですよ~。たまたま簡単そうなレシピを本で見つけるまでは、、
ほんとに近くだったらどんどんおすそ分けしちゃうのになぁ~。今日も友達二人に配ったし、実は今夜また作ってしまったので明日も何人かに食べてもらう予定です。NYでもこういう和菓子って手に入りませんか??

編集 | 返信 | 
2007.03.13
Tue
22:21

マメコ #79D/WHSg

URL

すご~い!これだけの材料が揃うということにまずビックリ!そしてお店で売っているような、綺麗な和菓子が出来上がっているのに2度ビックリ!
和菓子作りも奥が深いですね~。苦労の甲斐あって、久しぶりに食べる桜餅や生八つ橋は、最高に美味しかったことでしょう。

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
01:41

やみー #79D/WHSg

URL

さすがpopoさん、作れないものはないですねー。
私は大雑把な性格なので、いつもレシピとは違ったものが出来上がります。
桜の葉も取り寄せてたなんて妥協を許さないpopoさんですね。
家庭菜園、たくさんの種類ですごい。わたしも大葉だけは、やりたいなーと思ってたところなので、参考にさせてもらいます。
ところで、popoさんのアドバイスどおり、ホームベーカリーから5分前に取り出してみたら、パン耳が柔らかく出来ました。
ありがとうございます!!

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
07:35

純太7777 #79D/WHSg

URL

凄いですね!
読んでいてワクワクしちゃった(笑)
やっぱり、日本食材はそちらで購入するのは難しいんですね。
道明寺粉があるって事すら私は知りませんでした・・・(恥)
八橋が手作りできるなんて、ハイレベルなお料理クラブ?ですね♪いいないいな~!

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
17:23

すみれはん #79D/WHSg

URL

こんにちは^^*
美味しそう~~春なると和菓子が食べたくなるよね?
八ッ橋ええねぇ。作ってみようかな~♪
皆、素敵なお友達ね♪とっても楽しい時間が
伝わってきたわ。この間、白あん、たんまり
作ったの。白餡使って、色々また作ろうかな
思ってるとこよ。近所ならね・・・お裾分け出来るのになぁ。
そそ、黄色のプチトマト?数年前ね、うちでも栽培
したんだけどね、凄いの~もうね、どこまでいくの?
ってくらい実になるの(笑)ひょうたん型、ペアー型
のやつだったんだけど。色がね、綺麗な黄色でね
見てるだけで元気なるトマトだったわ。凄い可愛い
かったわ。楽しみだね♪

編集 | 返信 | 
2007.03.14
Wed
22:05

popo #79D/WHSg

URL

■マメコさん、
ふふふ、、感想ぜひ聞かせてね♪
形はちょっと悪いけれど、、初めてにしては許容範囲、、ですよね??
ほんとに、、自分で作ると愛着がちがいますよね。
日本にいたときには和菓子を買って食べようなんて思ったことがなかったけど、
食べられないと思うと無性に食べたくなるもので、、
人間ってほんとないものねだりなんだなぁ、って思います。(笑)
■やみーさん、
桜の葉、、こちらでは手に入らないと思うともう無性に手に入れたくて。(笑)
私も大雑把なんですよ、ほんとに。「えい、いいや、これで!」って言うこと、多いです。
野菜作りは良い結果が報告できるようにがんばりますね~。
紫蘇、、ほんとに今年こそ成功させたいです!友達にも種を分けて、育ててよ!!ってお願いしてます。(笑)私が失敗しても貰いにいけるところが出来るように。
パン、うまくいってよかったです~♪ほんとにおいしそうなパンでしたね!
■純太さん、
こんにちは~♪
ほんとみんなでわいわい作るのって楽しいですよ!
日本の食材、、最近はたいていのものが手に入るようになったのだけど、やっぱり桜の葉までは、、ちょっと無理みたいです。普段の料理に使うものはそれほど不自由しないんですよ~。残念ながらおいしいお魚は食べられないけど!
八つ橋、、ハイレベルなんてとんでもなくて、ほんっとに簡単なんですよ!ぜひぜひ一度作ってみてください~♪
■すみれちゃん、
こんにちは~♥
ほんと、、、やっぱり和菓子って春だから食べたくなっちゃったのかな??桜は特にそうだよね~。
八つ橋、すみれちゃんなら絶対ノープロブレムよ!簡単だからほんとぜひぜひ作ってみて。
最後のこねはキッチンエイドだと楽だからね~。
ほんとに近くならおすそ分け、、こちらからとりに行っちゃうのに、、、ほんと残念。。
黄色のトマト、そんなに育つんだね!!私が買ったのはペアー型じゃなくて丸型なんだけど、、
でもペアー型のは種を買ってまいてみたの。芽がでて育つといいなぁ。
ファーマーズマーケットなんかでたまに黄色のものを見かけるのだけど、食卓に出すと
彩がいいだろうなぁ、って思って。。それに一般のマーケットではあまり売られていないよね??
だから貴重でいいなぁって。うまく育ちますように~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。