スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み多きスプリングブレーク

 15,2007 01:48

......................................

今週1週間はスプリングブレイクで子供たちの学校はお休みです。。。長男はスプリングキャンプに入れたので、毎日楽しんで行っています。
しかし、、、下が2歳でこの子はまだ小さすぎて行くところがない!彼の行っている学校は年中オープン、、のはずなのだけど、なぜか春の一週間(それからクリスマスの2週間)だけはクローズになってしまうんです。。夏はずっとあいているのだけど。

特にどこかに行く予定があるわけでもないから(スプリングブレークはどこに行っても込むし、航空券はものすごく高くなるので飛行機には乗れないし、、)バケーションを取るのももったいない!それに今私の仕事は忙しすぎてとても休むなんていい出せない状態。

というわけで、夫婦交代で次男の面倒を見ることに。。今週は私が2日、そして夫が残りの3日間、家から仕事をさせてもらうことにしたのでした。

月曜とそして今日水曜日が私の当番。
次男と時間を過ごせるのはとっても楽しい!幸い彼は機嫌よくしてくれているし、常にニコニコでほんとかわいくて仕方がないのです。。でも、、、葛藤があって。
仕事はしっかりしなくちゃいけない(これはやるべきことはきっちりやらなくちゃいけません)、それに家にいると散らかっているのが気になって気になって!少しは片付けずにいられない。。そして次男はままぁ!とニコニコ寄ってくる。。
かまってあげたいけどかまってあげられない、、申し訳なくて悲しくなります。

今日はどうしてもコールインしなくてはならないミーティングもあって、1時間ほどは電話に出っぱなしになったのですが、その間彼が大声を出さないか気が気じゃありませんでした。子供の大きな声が会議室のスピーカーに響いたら、、、やっぱりそれはプロフェッショナルでないし迷惑がかかります。。だからそれはいけない!!と気が張って。

でも一人でどこかに閉じこもるわけにも行かないし、やっぱり次男はうろうろと寄ってきます。なので受話器を押さえてこちらの声が聞こえないようにしながらの1時間でした。。 彼にしてはその間ほんとにおとなしくしていてくれて助かったけど、、終わったときはほんとにホッとしました。

でも寄ってくる次男に「シーっ!静かにして。あっちいってて!」なんて言わなくてはいけなかったことになんだか罪悪感が。

ほんとに、、、今日はどっと疲れました。やることが多すぎるのもひとつだけど、そういう色々な葛藤で精神的に疲れちゃって。。

その上今日は夜にソーイングのクラスがあってまたバタバタと出て行かなくてはならず、、、数日前に「もうこれは限界!ソーイングクラスなんてとらなきゃ良かった、、キャンセルしようか、、、」まで考えたのだけど、キャンセルは7日前までに、ということでお金がもう返ってこないとのこと。今回のクラスは3回のクラスで、その分をもう全部払ってしまっているので、それが無駄になるのはやっぱりあまりにももったいない、、と結局無理して行って来ました。

毎回そうなのだけど、行ったら行ったでやっぱり楽しいし、色々な勉強にもなります。経験者に習うというのはほんとに有意義なことですよね。

そういうわけで今週はもういっぱいいっぱいという感じだけど、一週間が終わってしまえば「がんばってよかった~」ときっと思えるものだと信じて、、、あとひとがんばり!です。

(だけど、、、ほんとは仕事を続けることの意味について、また色々と考えてしまっている今週です。。。)

さてさて、、この間作った桜餅と八つ橋、おすそ分けを少ししたら喜んでもらえて、ほんとにうれしくなりました♪調子に乗ってその後2回も八つ橋を作ってしまった。。(笑)

最初は白玉の分量を(値段が4分の1の)もち粉に変えて作ってみたのです。そしたらこれが正解!とってもうまく出来たのです~。もしかしたら若干食感が違うのかもしれないけれど、、、でも上出来でした。


もち粉バージョン

そして二度目は抹茶を入れて抹茶味の皮、そして白餡にはコンデンスミルクを混ぜてミルキー餡にしてみました。これもなかなかのもの!ちょっと不恰好で、「皮を伸ばして切って包む」、、という修行はまだまだ必要そうだけど。
今回も何人かにおすそ分けさせてもらいました♪人に食べてもらって「おいしい!」と言ってもらえるとほんとうれしくてたまらない私です~。料理でもなんでも、食べておいしいといってくれる人がいないと、作りガイってないものですもんね。

八つ橋は夫にもヒットでした。でも桜餅は、、外のご飯(道明寺粉)の粒と、中の粒餡がどうも嫌だったらしい。。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


関連記事
スポンサーサイト

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。