スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


LA到着です

 16,2008 00:35

......................................

無事LAにやってきました♪
LAまでの便は満席になってしまったので、オレンジカウンティ行きの便で。義理両親が(夫の実家のある)トーランスから1時間ほどかけて迎えに来てくれました。

子供たちももう4歳と7歳、、このくらいの年になれば飛行機の中でも結構リラックスできます。今日取れた席が横並びで3人、そしてすぐ後ろの席に一人、だったので、私は後ろの席に座らせてもらい、ゆっくり小説などを読んで至福の時を過ごしました。(笑)こうしてゆっくり本を読める時間なんてなかなかないので、本当に貴重。
読み始めたのは渡辺淳一の「幻覚」。まだ10分の1ほど読んだかな、、というくらいですがか~な~り面白いです。続きが読みたくて仕方ありません。

LAはやっぱり気候が最高ですね。オースティンは今連日100度を超える気温。。ここは今日日中でも70度台か、80度の前半くらいじゃないかな。家の中にいてドアを開け放っているといい風が入ってきてちょっとひやっとするほど。

パティオ ブーゲンビリア

実家の庭の様子。庭にはレモンがたくさんなってブーゲンビリヤやガーデニアがたくさん咲いていい香りがします。。2週間ほど早く来ていればあまーいプラムが食べ放題だったのだけど、、もうすっかり収穫の時期は終わってしまったようで残念。

サブマリンサンドイッチ

義母が用意してくれたランチはサブマリーンサンドイッチ。いつもならサンドイッチミートたっぷりのものなんだけど、今回はベジタリアンになった夫に考慮して、フェタチーズ、トマト、バジル(トマトとバジルは庭から摘んできたもの)でした。私はハムをプラス。だってなんか物足りない。(笑)白い山盛りの物体はポテトサラダです。みんな大好物で毎食食べるので義母はいつもたっぷりと作ってくれているのです。

今朝は5時に起きたし、昨日も遅くまで起きていて3時間ほどしか寝ていなかったので、、、ランチのあとは眠くてたまらなくなりソファで居眠り。極楽~。普段は週末だってお昼寝なんていう贅沢はまず許されないし、、昼寝どころかソファに座ることもほとんどないと言っていい状態だから。。許されないというよりか自分が出来ないのですけどね。あれもこれもやらなくちゃ、、といつも追い立てられている感じで。

ここにいると義母が料理をしてくれる、後片付けだって義理両親が二人でさっと片付けちゃう、掃除の心配もない、子供も誰かが見てくれる、、、というわけで本当に本当にのんびりできるのです。有難すぎる。。これこそほんとのバケーションかもしれないな。主婦業、母業からもある意味開放されています。

義理兄の子供たちはうちの子たちと年がかなり近く、4人でいつも仲良く遊んでくれます。けんかもなく本当に平和!今日だってもう何時間も一緒に遊んでいるけれど、誰の泣き声も聞いてません。

というわけで私はのんびり昼寝したり本を読んだり昼間からワインやビールを飲んだり、、あ~、ほんと極楽。(笑)これで湯船にゆっくりつかれたら申し分ないんだけどな~。残念ながらLAと言えどもここはアメリカ。それは叶いません。

私が来るときには義母がいつもマルカイのチラシを置いておいてくれます。それをゆっくり眺めていたら買い物に行きたくなってきたので(笑)、昼寝の後、子供たちは義母と義理兄に任せて夫と二人で買い物に。早速雑誌を何冊か、、あと楽しみにしていたBeard Papaのシュークリームなどを買ってきました♪

マルカイの広告 日本の雑誌

帰ってきたらもう夕食の支度がほぼ出来ていて、、

今日のディナーのメインは義父の牡蠣のクリームパイ。牡蠣がたーっぷりでおいしい~。その他近所のチャイニーズレストランで買ってきてくれたポークやローストダックなど。

牡蠣のクリームパイ ダック

もちろん、、、また食べすぎました。

控えめにしないとこのまま2週間食べ続けたらえらいことになります。


さて、今夜は子供たちは早く寝るだろうから、私はまたゆっくり本の続きでも読もうと思います。

あ~、、ほんと極楽。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2008.07.15
Tue
22:57

himawari #-

URL

無事到着したのね~。
それにしてもいいなーリラックス!!
日本だったら帰省しても、家のことはほとんどお嫁さんがやって余計つかれちゃうというのに、これは贅沢だわよー。

編集 | 返信 | 
2008.07.15
Tue
23:20

Lukesmom #-

URL

初めまして

いつも拝見させていただいています。
私たちは今、日本に住んでいますが、主人はアメリカ人です。
私も主人の家族に会うときはリラックスしてしまいますが、Popoさんは本当に楽しんでいる感じで、読んでいるこちらまで楽しくなってしまいました(笑)
私はバツ1で日本人の嫁の経験もあるので、今の主人の家族との関係が本当に有難いと思っています。
何もかも美味しそうで、危険な香りがしますが(笑)、普段頑張っているごほうびと思ってしっかり堪能なさってください^^

編集 | 返信 | 
2008.07.15
Tue
23:44

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.07.16
Wed
08:53

hello #IF6BzHwI

URL

素敵な休日ですねv-398 牡蠣のパイおいしそう…e-414 お土産への反応はどうでしたv-362 PrincessのかわいいTシャツ、私も友達の子供にあげたくなっちゃいましたe-68 ゆっくりしてきてくださいe-78

編集 | 返信 | 
2008.07.16
Wed
09:01

Tina #JalddpaA

URL

popoさん、極楽連発ですね(笑)。
リラックスできる時間って貴重ですよねぇ。こうして自分以外の人が家事をしてくれると(少しでも)とっても助かるんですよね。この機会にゆっくりと休めますように。

編集 | 返信 | 
2008.07.16
Wed
09:19

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

うらやましい~!私も上げ膳据え膳(プラス子守)でのんびりした~い!しかも義父さんも料理がお上手なんですね。極楽じゃないですか。
うちは諸事情で義父母の家には行けません。彼らは最近料理もしないみたいだし。しかもうちはどちらの両親とも仲良しとはいえないので、帰省してものんびりはできないでしょうね。ほんとにうらやましいです。存分に充電してきてくださいね!

編集 | 返信 | 
2008.07.16
Wed
09:34

Yuri #8cAj561Q

URL

無事にLAに着けて良かったですね!

上げ膳下げ膳で好きな読書が出来るなんて
素晴らしいですね!家に居るとやる事が
頭に浮かんできて、ゆっくり出来ないというのも
すごくお気持ちが分かります。
ゆっくりとお休み出来ますように☆

牡蠣のパイがすごく美味しそうです☆
牡蠣大好きなのですが、渡米してまだ
一度しか食べていません。生牡蠣が
時々食べたくなります。

編集 | 返信 | 
2008.07.16
Wed
11:06

popo #-

URL

himawariちゃん、Lukesmomさん、オースティンさん、helloさん、Tinaさん、ぴーなっつさん、Yuriさんへ

■himawariちゃん
おかげさまで無事ついたよ~。ありがとうね!!
そうそう、、本当なら帰省しても嫁は気を使って大変なところだよね。
いっつもそう思う!
この環境にはホント感謝だわ。

■Lukesmomさん
はじめまして♪
リラックスできる義理家族って本当、ありがたいですよね。
日本の嫁の経験があるとなおさらありがたく感じることでしょう。もちろん日本にもいろいろな関係があるとは思いますが、、
食べ物はおいしくて本当危険です。(笑)作ってくれるものもおいしいし、食べに行きたいものも数えられないほどリストがあって、、胃袋がひとつしかないのが悔しいです。(笑)

■オースティンさん
ありがとうございます~♪
マルカイは何軒かあって、大きいところからこじんまりとしたところまで、、
でもこじんまりといってもオースティンの日系マーケットとは比べ物になりませんね。(笑)
とにかくなんでもあるし、しかもなんでもオースティンで買うより安いんです。やっぱりこれはうらやましいですよね~!


■helloさん
牡蠣のパイ、おいしかったですよ~♪
お土産はどうやら喜んでもらえたようでよかったです。
ハバネーロジェりーもヒットでしたよ♪
ちなみにあのTシャツは子供用が10ドルほどでした。ギフトにいいですよね。

■Tinaさん
すみません~、極楽連発で。(笑)
でもほんと、、、こんなにのんびりできるのが信じられなくて。
家にいると子供たちの「おなかすいたー!」に一日付き合わなくちゃいけないけど、ここにいたら誰かが出してくれるし、、もちろん自分で対応するときもあるけれど、それが半分になると全然ちがいますよね。
いつまで甘えられるかはわからないから、今のうちに甘えさせてもらおうと思います。

■ぴーなっつさん
ほんと、、、極楽でしょう。。?
義理両親の家にいけないのはちょっとさびしいですね。うちも、義理両親だってもうわかくないしいつまでこうして甘えられるかわからない、、と思うとさびしくなります。
でもほんと、、ありがたいことですよね。感謝しなくてはと思います。

■Yuriさん
ありがとうございます~♪
そうなんです、家にいるとあれもこれもと気になって、、、心からのんびりは出来ないんですよね、悲しいことに。

生牡蠣、私はアメリカでもたまに食べることがありますよ~♪
というか、日本では生牡蠣は嫌いだったのに、こちらにきておいしいと思うようになったんです。アメリカの牡蠣の方が磯臭くなくてあっさりしてるので、
マーケットでパックに入ったものを買うこともありますが、生では食べられないですよね。

編集 | 返信 | 
2008.07.16
Wed
14:55

yuki #-

URL

Popoさん、無事到着おつかれさま!
うちはLAへ行く時はいつもOCです♪
友人がIrvineに住んでるので一番近いの。

あぁ~LAいいなぁ~。
日本の食料品店であたしもがっぽり買い物したい!
Beard Papaも食べたい!!!

ゆっくり楽しんで来てね。

編集 | 返信 | 
2008.07.16
Wed
17:41

アクアマリン #-

URL

ご主人のご両親、popoさんのことを実の娘のように思ってらっしゃるんですね。
きっと今回の帰省も首を長ーくして待ってらっしゃったんだろうなあ。
お庭も素敵でお料理も美味しそう!こちらまで心がのびのびしてきます。楽しんできてくださいね。

編集 | 返信 | 
2008.07.16
Wed
20:35

POPO #-

URL

yukiちゃん、アクアマリンさんへ

■Yukiちゃん
お兄さんはOCなの!だからいつもOCにも遊びに行くんだよ~。
うちの夫はIrvineで大学に行ったしね。

LA、、楽しいよね~!ほんと、、夫の実家がLAでよかったっていつも思う。(笑)
特別な街だよね。これだけ日本に近いところはアメリカ中探してもないものね。

■アクアマリンさん
どうかな~??娘のように思ってくれてるかな。。?(笑)
ただ彼らはとっても自然体なのです。初めて会ったときからそうでした。
自分たちの生活を楽しんでいるから、子供たちにもべったりしないし、、どちらかというとかなりさばさばした関係なんですよ。
気楽で本当に助かります。

明日からも楽しみたいと思います♪ありがとう!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

