スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ローマンシェイド完成です!!

 01,2007 10:09

......................................

引き続きとっていたソーイングクラスのローマンシェイドコースを終了。
出来上がりましたよ~!感無量です。
キッチンシンクにある窓に取り付けました♪



これ、、クラスをとりはじめた時は忙しくて行くのが億劫だったし、しかも作りはじめたら結構大変で、途中でくじけそうになりました。。なので出来上がって感動。

まず、必要なもののリストからして、見てもちんぷんかんぷんで。。Blind Hem foot, Lining fabric, Roman Shade tape, Roman Shade cord, Cord lock, Decorative cord pulls, Screw eyes, 3/8" rustproof rod, Needle nose pliers, Fray Check, Awl.... エトセトラ、エトセトラ。。

これを全部自分でそろえてこなくちゃいけないのです。あああ~!!と叫びたくなりました。(笑)これだけでもうくじけそうに。。。

だいたいどこで買えるのかもさっぱりわからない、、教えてもらっても一体そのお店のどのあたりにおいてあるのかもわからないので下手したら何時間もうろうろと探すことになるわけです(こちらのお店の人はあてにならないことが多くて、聞いてもその店員さんが知らないものだと、探したり確かめたりもしないで「そんなものはうちにはありません」と言われてしまうので)。

それに一体それがどういうものなのかもわからないので、見つけるのも大変!!

結局この中のいくつかは先生がまとめてオーダーしてくれることになり(最初からそういってよ、、、)かなりホッとしたのですが、、それでもやっぱり自分で調達しなくてはならなかったものも多くて、苦労しました。

この他に最後のクラスの持ち物にはパワーツール(パワードリルやステイプルガン)などもあり。。そんなもの自分では使ったことないし。。

でも、、、終わってみた今では、、、、「本当にとってよかったぁ~!!」と実感しています。

わからなかったもの、、今ではもちろんわかるようになったし、もう自分で迷わず買いに行くことができます。それにステイプルガンなんてホームアンドガーデンTVでしか見たことがなかったのに自分で使ってみることができて、これがまたやってみると簡単で楽しい!新しい経験ってなんでこんなに楽しいのでしょうね~。(笑)

ほんと、、がんばってよかったです。

ソーイング101のクラスでクッションカバーを作り、102のクラスでは簡単なものながらスカートを作り、そして今回のローマンシェイド。ようやくすこーしだけ自信がついて、何か自分で縫えそうな気持ちになってきました。はっきりいってこれらのクラス3つを終了してみてようやくボビンの糸の巻き方、ボビンのセットの仕方などをちゃんと把握したかな?という感じなんです。101と102の時にはまだ毎回「あれ??どうだったっけ???」って感じだったので、、、(苦笑)

あと、やっぱり何がどこで買えるのか、とかどこのお店が安い、とかそういう情報を仕入れることができたのも大きな収穫でした。人に教えてもらうと、こういう情報をもらえるのが本当にためになりますよね。例えば料理だって、食材をどこで買えるのかっていうのがわからないと作れないわけで。。それと同じですね。

さて、次のクラスはまだサインアップしていませんが、、、次はキルとに挑戦したいなぁって思っています。でも4月はちょっとお休みするかも。

でも自分で何か色々縫ってみたいなぁと思っているところです。

ローマンシェイドも作っているときは「これ、すっごいたいへん。。。」って思ったけれど、不思議なことに作り終えてみると「やればできるかな?」と思えるように。なので自分でいくつか作ってみたいです。

そうそう、今回選んだ布なのですが、、、最初お店で見たときにも特別「これだ!」とピンと来たわけではなく、もう急いでいたし「これでいいか、、」という感じだったのです。

そして縫っている時は「なんでこんな布選んじゃったんだろう、、、もっと他のものにしたらよかった、、」なんて後悔。それもクラスに入り込めなかったひとつの原因でした。

でも、、出来上がって窓につけてみると、雰囲気が全然違う!夜に蛍光灯の光の下で見る色と、実際に窓につけて太陽の光が透けた時の感じはまーったく違うんですねぇ。つけてみたらなかなかいいじゃない~♪と思えるものになっていたのがうれしかったです。

とにかく自分で作った!という感動があるので、見るたびに満足感。(笑)

やっぱりやってよかったです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2007.04.01
Sun
09:49

モカチャ #79D/WHSg

URL

本当にテキサスって大きいんですね。10時間?東京から九州までいける感じ。日本より大きいっていうのも納得できます。このロールカーテン、いいですねぇ。お友達はただ単に好きな布を買って裏に補強?するようなやつを張りロールに巻きつけてました。スカートって難しかったですか?こちらに着て日本では普通サイズの私でもなかなか洋服探しは難しく。。。自分でスカートぐらい縫えたらいいなーって思っていたところです。
Costcoの豆乳はほのかに甘かったです。だから無糖では無いですね。でも私はあれくらいで丁度いいかも・・・

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
19:53

rodeko #79D/WHSg

URL

わーーー、こんなのが作れちゃうなんて、すっごい!!
これは外で買うより何倍も価値がありますよ。
終わったあとの達成感と「やれば出来る」っていいですよね♪そうやってPopoさんの引き出しが増えていくんですね。
それにしてもおつかれさまでした。

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
20:29

popo #79D/WHSg

URL

■モカチャさん、
テキサス、、、広いですよ~。エルパソは西の端、そして私が住むオースティンは大体真ん中にあるんです。それで10時間、、、だから西の端から東の端までだと20時間近くかかります。。
そんなロールカーテン用の素材ってあるのですね?!知りませんでした~。それはよさそうだなぁ。私もちょっとチェックしてみます♪情報ありがとうございました~。
私が作ったスカートはとっても簡単なものだったのでそれほど手間もかかりませんでした。。でももちろん凝ったものだと大変だろうし、、、デザインによりますよね。シンプルなものならそれほど大変ではないと思いましたよ♪
コスコの豆乳はやっぱり少しお砂糖が入っているんですね。無糖のものってほんとになかなか見かけないんですよね~。
■rodekoさん、
ほんと??うれしいな~。ありがとう!
やっぱり自分で作ったものの愛着っていくらお金を払っても買えないものですよね。
ほんとにね、、なんでも上手な人に教えて貰いながらやればなんとかなるものだなぁ、って思います。特にこういうクラフトものは。。やったことがないと出来ない!って思ってしまいがちだけれど、やってみるものですよね。
またこれから色々と作品を公開する予定なので期待していてね。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

