スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


Go Diego!ケーキ♪

 09,2007 11:08

......................................

あぁ、、、、終わった、、、、
ほっとしています。

今日は次男の誕生日パーティ+イースターエッグハントのイベントを我が家で行いました。

食べ物は何を出そう、卵は何個用意したらいいんだろう?ケーキはどうしよう????そんなことで頭がいっぱいの数週間。

ケーキ失敗しないかなぁ、、ゲストのみんなには楽しんでもらえるかなぁ、、色々考え始めるとプレッシャーです。

終わってみて、、、心配していた天気もなんとかもって、外でエッグハントも行うことが出来、子供たちにも楽しんでもらえたかな??と思います。。ほんとに楽しんでもらえたならいいなぁ。

ケーキは自慢できるほどの出来ではなかったのだけど、とりあえず「エゴ!」だと子供たちにはわかってもらえたし喜んでくれたみたいです。(笑)



デコレーションケーキを作るのは確か去年の長男の誕生日パーティ以来なので、、まぁこんなものでしょう。がんばって自分で作ったということで、、これで許して!

ディエゴの肌の部分(顔、首、腕)以外はすべてチョコレートで、事前にワックスペーパーの上で作っておきました。なので当日はそれをそーっとはがして乗せ、あとは顔の部分にクリームを塗るだけ、、のはずだったのですが、、

このクリームを塗るのが結構大変で、すべてチョコレートにして作っておけばよかったぁ~、と後悔。次回のための反省点!

プレッシャーだった今週末がようやく終わったので、、、これからしばらくの間はの~んびりモードで行きたいです。。

とりあえず今日も早く寝ることにします♪(笑)

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 15

2007.04.08
Sun
21:53

OREO #79D/WHSg

URL

次男くん、お誕生日オメデトウ!
popoさん、このケーキ、かな〜りすごいよ〜!!
チョコレートで、ってどうやるの?
こんなに綺麗にできるなんて!
パーティ、ホストするのはいろいろ準備することがあってたいへんよね〜。popoさんはなれた物でお手もの物♪なのかと思っていたけど、同じように苦悩されているのですね(笑)少しホッとしました(?)
まずはおつかれさまでした!
あとからじわ〜っとうれしさこみあげてきませんか?ふふふ

編集 | 返信 | 
2007.04.08
Sun
21:59

Jacko #79D/WHSg

URL

おお、エゴだ!(笑)
凄いですね~!さすがです!
なるほど、生クリームで描くよりもチョコレートで事前にしてしまう方が良いということですね(←メモメモ)。勉強になりました!
チョコレートは、そのままとかしたものに着色するだけですか?それとも、何か柔らかくするために油とかクリーム?混ぜたりしてから形作るようにしたほうがいいのかしら?そうしないと、パリパリでケーキカットが難しくなるのかなあとか今考えています。。。

編集 | 返信 | 
2007.04.08
Sun
23:11

himawari #79D/WHSg

URL

ディエゴおいしすぎたよ~!!
さいこー!!!ひっさびさにあんなにおいしいケーキを食べました。残りのひときれ、今himawariだんなにうらめしそーな目でみられながら食べちゃったよ。だってShareしたくないんだもーん!ダイエットも忘れてたー。でも、本当それくらいおいしかったよん。

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
08:05

純太7777 #79D/WHSg

URL

すっごぉい♪
可愛いし、美味しそうだし・・・(実際とっても美味しかったご様子で・・・♪)
日本のコストコ(アメリカではコスコですよね)でもシートケーキ、売ってるんですが、どうしても買う気になれないんです。
POPOさんのおつくりになったケーキなら、もう!絶対買います(笑)

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
08:12

純太7777 #79D/WHSg

URL

すみません。大事な事書き忘れました。
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
これからも、アメリカでのお子さんとの生活、楽しんでくださいね♪記事も楽しみにしてます!!

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
11:16

rodeko #79D/WHSg

URL

おお~、ほんとにディエゴだ!おいしそ~!!!
ほんとに毎年自分の好きなキャラクターにあわせてケーキ作ってもらえるなんてPopo家の子供たちはしあわせものだ!
うちも「ドラ」がブームなので9月までに修行してドラケーキ・・・?無理だろなぁ・・・。
お誕生日会&エッグハント、ホストおつかれさまでした。

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
16:29

pooch #79D/WHSg

URL

息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪♪
おいしそうなケーキですね~♪これは子供たちが大喜びですよね。うちも一度チャレンジしてみようかなぁ。(、と無謀なことを…普通のデコレーションでさえ上手く行かなくてジタバタしてるのに…)
この1年が息子さんにとってさらに素敵なものになりますように♪

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
16:30

pooch #79D/WHSg

URL

息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪♪
おいしそうなケーキですね~♪これは子供たちが大喜びですよね。うちも一度チャレンジしてみようかなぁ。(、と無謀なことを…普通のデコレーションでさえ上手く行かなくてジタバタしてるのに…)
この1年が息子さんにとってさらに素敵なものになりますように♪

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
18:15

popo #79D/WHSg

URL

■OREOさん、
ありがとう~♪♪
え、、こんなケーキ、、褒めてもらえてうれしいわぁ。
チョコレートはね、、、ディエゴの絵の上にワックスペーパーを置いて、絞り袋にとかしたチョコレートを入れてなぞっていくの。。輪郭がかけたらあとは髪の毛なんかはチョコレートで埋めて。。これがなかなかむずかしい!修行が必要です。
ちょっと夕飯に招待する、、とかでなくて、子供の誕生日パーティとかはかなりプレッシャーだよぉ~。やっぱり自分の子供だけでなく、ゲストの子供たちにも喜んでもらいたいと思うし、大人にも楽しんでもらいたいと思うし、、両方なので。。
とにかく今はほっとしてます♪
■Jackoさん、
ありがとう~♥
ケーキですが、、生クリームだとまず凝ったデコレーションってかなりむずかしいのです。色をつけるとにじんでしまうし、手早くしないと溶けてくるので簡単なものにするか、または何度も冷蔵庫でケーキを冷やしながらやるか、、かなり大変です。
だけどやっぱりアイシングは私があまり使いたくない、そしてゲストの人も私が作るケーキは生クリームだろうと期待してくれているので(笑)、生クリームでというのは私なりのこだわりなんです。その代わりあまり凝ったものは出来なくて申訳ないのだけれど、、
あと、ケーキの上に直接デコレーションをすると失敗した時にやり直しが聞きにくいですよね?チョコレートで事前にやっておけば何度でもやり直しが出来るし、、と思って。
今回は髪の毛と全体の縁取りには普通のミルクチョコレートを、そして洋服の部分はウィルトンから出ている丸型のキャンディーを使いました。あのキャンディーはかなり扱いやすいくてお奨めです。今度写真と一緒に紹介しますね!
チョコレート部分は確かにバリバリでカットできませんでした。。なので頭の部分はカツラのようにぺろっとはがすことに。(笑)でもそれを食べる子供も喜ぶしまぁいいかな、という感じでしたよ♪日本で言う、ハッピーバースデーと書かれたチョコレートプレートのようなものですよね!
■himawariちゃん、
おおきにぃ~!喜んでもらえてうれしい。。頑張ったカイがあるというものよ。
あんなのでよければ小さいのならいつでも焼くから言ってね~。
■純太さん、
ありがとうございます!
コストコのはきっとあまーいアイシングで出来ているのですよね。私はあのアイシングを使わないで生クリームで、、と思うのでデコレーションではかなり悩んじゃいます。生クリームは応用が利かなくて。。
このようなケーキを買ってくださるなんて、、、うれしい。。ありがとう。。(涙)日本にはおいしいケーキがどこでも買えてホントにうらやましいです。。でもこういうキャラクターケーキなどはまだあまり見かけないのですよね、きっと。
■rodekoさん、
ドラ、あれって女の子に人気だよねぇ~。昨日もパーティで、「ドラってほんとかわいくないのに何であんなに人気があるんだろうね!?」って話題になってたの。(笑)ディエゴはかっこいいのにね。ドラはきっとあの髪型が悪いんだろうという結論に達したのだけど。。(笑)
ドラケーキ、ぜひぜひチャレンジしてみて!あとは、、、今ケーキ用の印刷シートが売られているでしょ?あれなら好きな絵をシートにしてもらって、ケーキの上に乗せるだけ、、そういう技もあるよ~。
■Poochさん、
ありがとうございます~♪
ケーキ、、慣れるまでは不安でしょうけれどやってみれば以外に簡単なものですよ~。ぜひぜひ!
ただアイデアをねって実行に移すまでが結構時間がかかりますが、、やる気と時間さえあれば何とかなります。
それが大変なのですけれどね。。(笑)
今回も出来はパーフェクトではなかったですが手作りだからそれも愛嬌!だと割り切ってます~。

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
21:02

 #79D/WHSg

URL

次男くんのお誕生日おめでとう、そしてpopoさんお疲れさまでした~。自分の子どもの誕生日パーティーって相当なプレッシャーだよね。私は自分の家でポットラックやクックアウトは何度かやっているけど、そういうのってみんなでワイワイやろうってノリだけど、誕生日はそうはいかないよね。そんなプレッシャーに打ち勝ってかっこいいケーキを完成させたpopoさんはすごいよ!
私もそういう売り物のようなデコレーションケーキを作る練習をしたいなぁと考え中。自分の娘の誕生日パーティーまでにはってのもあるし、いろいろ応用利きそうだし。クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子系は好きなんだけど、こういうデコレーションものってうまくいった試しないんだよなぁ。popoさんは教室に通ったんだよね?何かとても参考になるような本とかある?

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
21:15

popo #79D/WHSg

URL

■月ちゃん、
こんにちは~。ありがとう!
ほんとにね、、ほっとしたぁ~。ポットラックなんかだととりあえず大人が楽しんで、子供たちは適当に遊ばせたらいいんだけど、誕生日パーティはね、、、子供たちをエンターテインしなくちゃいけないし。どこかの誕生日パーティサービスを頼んだりしたら楽なんだけどね~。
ケーキはね、、やっぱり一度習うことをお薦めするよ!!なんでもそうだけど、自分で習得しようと思うと、時間が5倍くらいかかるでしょ。やっぱりちょっと面倒でもクラスを取って先生に教えてもらうのが一番。マイケルズなどで安価でクラスを受けられるのでぜひどう?やってみると楽しいよ!それに最初のクラスからお花とかデコレーションできて感動するよ。絶対お薦めよ♪本ではね、、、、やっぱり難しい。ある程度基本を習ってから応用のために見るにはとっても役立つけれどね。

編集 | 返信 | 
2007.04.09
Mon
22:34

Jacko #79D/WHSg

URL

Popoさん詳しく説明してくださってどうもありがとう!!!
生クリームはにじんでしまうのですね。そういう情報は本当に聞いてみいないと全く想像がつかないのでとっても貴重です!!やっぱりケーキのクラスとってみるべきですね。でも来月までには間にあわないので今年いつか。。。(2歳のバー
スデーまでに?笑)
私も一応キャラクターのケーキを目指しているので、いかに、キャラクターらしく出来るか、色々考えてます。本当なら予行練習で一回作ってみたいけど(凄い張りきり方だ!)デコレーションケーキって、そういうものでもないですよね(笑)
ウィルトンのチョコレートについての記事、いつか紹介して下さるの、楽しみにしてま~す!!

編集 | 返信 | 
2007.04.10
Tue
08:21

samiki #79D/WHSg

URL

楽しかった!
用意、大変だったねえ。偉い!!
ケーキはやっぱり日本のケーキよね、ちゃんと生クリームでイチゴ、おいしかった。しかもディエゴも上手にデコレーションしていて最高でした。

編集 | 返信 | 
2007.04.10
Tue
14:11

rodeko #79D/WHSg

URL

Doraってかわいくない?名前は日本人から見ると可愛くないけど、ディエゴと基本は同じ顔じゃない?でもドラ議論で盛り上がってた様子が浮かんで笑っちゃいました。ケーキ用の印刷シートってマイケルズとかで売ってるのかな~?Popoさんがマダカスカルの時使ってたあれですよね??

編集 | 返信 | 
2007.04.10
Tue
16:33

popo #79D/WHSg

URL

■Jackoさん、
どういたしまして。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
生クリームは色と色の境目がすぐににじんでしまうのですが、全体に色をつけるのなら大丈夫ですよ。全体を薄いピンクにしたり、、というのは問題なしです。
ケーキのクラスはほんとにお奨めです。安価で受けられるし、それに役に立つのはそういうクラスに行けばどこで何が買えるだとかそういう情報を教えてもらえることですよね。私もケーキクラスで初めてケーキ用品の専門店があることを教えてもらいました。
予行練習も絶対に役に立ちますよ!一度作っているのとそうでないのとでは全然違うはずです。ぜひぜひ!(笑)食べてくれる人はまわりにいくらでもいらっしゃるでしょうし。
チョコレートの写真、なるべく早く撮りますね!!
■samikiさん、
来てくれてありがとう!
子供はバタークリームでもいいのよね、、、でも大人は、、(苦笑)私が作るケーキは生クリームということにもうなっているので、今から崩せないの。(笑)喜んでもらえたならすごく嬉しいよ~♪
■rodekoさん、
そうそう、顔はほぼ同じなのに何か変なのはやっぱりあの髪型よ!(笑)
あのね、ドラのミュージカルがあったらしいの。。でもそれって大人の白人がドラ役だったらしく、その大人がバックパックを背負ってドラの役をやっている姿は、とても子供には見せられないので行かなかったって友達の一人が。。(笑)想像しただけで怖いよね??!
ケーキのシートはね、好きなグラフィックを何でも渡せばシートにしてくれるっていうサービスがあるの!オンラインでもあるけれど、地元のケーキ屋さんとかグロッサリーストアでやってもらえるか聞いてみるといいよ?専用のプリンターを持っているはずなのでやってくれるところがあるはず。
もちろん既製品のシートを買うことも出来るけど、デザインが限られてくるもんね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

