スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーガニックのアブラムシ対策はこれ?

 02,2007 06:56

......................................

久々にガーデニングの様子を。。

4月のはじめ、すでに色々な野菜の苗を植えてしまってからいきなり寒波が来て気温が氷点下まで下がり、せっかく植えた野菜たちは全部枯れちゃうんじゃないか~ってかなり心配しました。

でも、、、ほとんどの野菜は生き残ってくれたよう。たくさん顔を出していた紫蘇の芽たちは全然ダメージを受けませんでした。バジルは葉が寒さ焼けしてしまったようで葉が全部落ちてしまいましたが、また茎から新しい葉が顔を出し始めています。トマトも少し葉が枯れてしまったように見えましたが、回復しつつあるみたい。ホッとしました~。

小さな実をつけていたナスもなんとか寒さを乗り切って、今ではこんなに大きくなりました。



ナスは成長がとっても早い気がします。2、3日見ていないと明らかに大きくなっていて。。収穫できる日も間近かもしれません。一本だけだけど。(笑)

本当は最初の一つ目は実が小さいうちにもぎ取り、苗を先に大きく育てるのがいいそうですが、、やっぱりどうしてももぎ取ることが出来ませんでした。だって、、、かわいそうというか、、もったいない~。
今年の夏はナス三昧となればいいなぁ~。

さて、、、オーガニックの害虫対策として、よくこういうものが売られています♪



生きたてんとう虫です~。上の写真左のようにパックに入って売られています。右は庭に放した後の様子。てんとうむしはアブラムシなどを食べてくれるのですよね。あんなかわいい姿をしているのに肉食なんて。(笑)

実はとりあえず今のところはアブラムシは見かけていませんが、、子どもたちが欲しがるので買った、、というのが理由だったりしますが。(笑)

子どもたちと一緒に庭でてんとう虫を放すのはなかなか面白い体験でした。次男は興味しんしんで触ろうとするのでつぶさないように見ていないと危なっかしく、長男は興味はあるのですが、実際に手の上に乗せてそれが腕をはい上がってくると半泣き。(笑)

虫といえば、、長男は最近虫にとっても興味があるらしく、外に行くたびに団子虫なんかをペットボトルなどに入れて持ち帰ってくるんです。。(涙)学校で外遊びする時に集めて家に持って帰ってくるのですが、、

あまり気持ち悪いとか止めなさいとか頭ごなしに言うのもよくないだろう、、と思って我慢していました。

ペットボトルは蓋があるのでまぁいいです。それに最初は2、3匹だったし。それがこの間はヨーグルトの空きカップに重なり合うほどうじゃうじゃと団子虫を入れて帰ってきたのでその時にはさすがにもう限界!

「ダメ~!!!!もう家の中には虫は一切禁止!!家の中もダメ!ガレージもだめ!虫は外に置きなさい~!!」と。

ついに家の中虫禁止令を出しました。耐えられません。

自分も小さい頃は毎日虫を捕まえては遊んでいたのであまり言えた立場ではないですが、、、やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いんです!

男の子の親ならきっと同じような悩み、、、ありますよね?


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2007.05.01
Tue
20:43

ゆままま #79D/WHSg

URL

子供達かわいいですね。
うちも下が2歳ですが、もう少し大きくなったら
きっといっぱい持って帰ってくるんだろうな・・。
(今は、ありんこも怖がりますが。。)
アブラムシ対策ですが、牛乳を水でのばしたものを
スプレーすると効くってどこかで聞いたことが
あります。もし機会があったらお試し下さい。
(ちょっと手間ですが、、)

編集 | 返信 | 
2007.05.02
Wed
02:05

ろくろく #79D/WHSg

URL

うぅ、ペットボトルいっぱいのダンゴムシ、、、わたしもダメです、想像しただけで痒くなってきた;;;
でも今まで我慢してたpopoさん、えらいです、いいお母さん♪
ナスビ、立派に育ってますね、4月に苗を植えたのにもうこんなに大きく、、、ほんとに早い! 他の野菜やハーブたちも生き残ってくれたようで良かったです。
庭の薔薇のアブラムシ対策で悩んだ時にテントウムシ捕まえてきて庭に放したい~と思っていたんですが、↑ほんとにこんなのまで商品化されているんですねぇ(感心)、こちらでは見かけませんが通販とかでならあるのかなぁ、興味ありありです。

編集 | 返信 | 
2007.05.02
Wed
07:32

pooch #79D/WHSg

URL

おおっ!イイですね、てんとう虫!日本ではこういう風に売られているのをお目にかかったことがなくて、アブラムシ対策にどこかでてんとう虫捕獲作戦を繰り広げようかと思ったこともあります。
でも、家の中に虫は辛いですよね…うちは古い日本家屋なのでどこかにスキマがあるらしく、天井をかまきりが這ってたりダンゴ虫や蟻んこが床を歩いてたり、階段でコガネムシが立ち往生してたり…恐ろしいゴッキーが出ないのは幸いですが、こういう虫さんたちが時々現れます。怖いです。
野菜やお花を育てるのって楽しいですよね。今年はすっかり出遅れてしまいましたが、何か蒔いてみようかなぁ。

編集 | 返信 | 
2007.05.02
Wed
15:31

popo #79D/WHSg

URL

■ゆまままさん、
こんにちは♪
子どもってほんと虫が好きですよね~。むげにダメとはいいたくないし、、困りものです!(><)
牛乳をスプレーするといいって聞いたことがあります!アブラムシが呼吸できなくなる、、とかいいますよね?効果ありですか?これも自然に優しくていいですよね。
でも、、私は忙しいのとずぼらなのとで、毎日庭に出てチェックするということができなくて、アブラムシがたくさんいても全然気づかずに気づいた時には手遅れになっちゃわないかな、、と心配で。それで勝手に働いてくれる(はず??)のてんとう虫、、と思ったのだけど。。でもてんとう虫、ちゃんとうちの庭にいついてくれるのでしょうか?もう全部他のところに引っ越してしまっていたりするかもしれません。(笑)
■ろくろくさん、
やっぱり嫌よね、、だんご虫。。私も小さいときはしょっちゅう触って遊んでいたけれど、今思うと寒気がします!
なすび、この苗は買ってきた時にはもう花が咲いていたんですよ~。なのでもう実がなっているんです。
その前にもっと小さな苗を買って植えてあるのですが、そちらはまだあまり成長してません。
てんとう虫、きっと探せば売られているのではないかなぁ??たくさん入って3ドル程度とお手頃だったんですよ~。
■poochさん、
こんにちは♪みんなやっぱりてんとうむし!って考えるのですね~。(笑)自分でたくさん捕まえるのはほんと大変そうだし、、売っていたらいいですね。
天井をカマキリはちょっと怖いですね!!(苦笑)ぽとっと落ちてきたらと思うと、、、でもゴキブリが出ないのはすばらしい!私はこの世で一番怖いものはゴキブリかもしれません。。。怖いよ~。(笑)
ガーデニング、今からでもまだまだ遅くないと思いますよ!ぜひぜひ!

編集 | 返信 | 
2007.05.02
Wed
20:13

E #79D/WHSg

URL

Popoさん、お久しぶりです。NYのEです。最近ばたばたして書き込みはしていませんでしたが、いつも楽しく拝見しています。
うちの下の子も3歳になりました。家に赤ちゃんがいなくなったんだなあと思うとちょっと寂しくて「もう一人ぐらいは大丈夫かも?」なんて思うときもあります。
我が家は5歳になる長女も虫好きです。都会のアパート暮らしなので、日常的に虫に接する機会は少ないのですが、雨上がりの日に公園に連れて行ったら、二人でどちらが多くミミズを集められるか、という競争をしたり・・。(←気持ちの悪さではダンゴ虫の比ではない・・・・)
お庭があると土と親しむ機会が増えていいですよね。我が家では窓の外に置いたプランターに花とハーブを植えるのがせいぜいですが。

編集 | 返信 | 
2007.05.03
Thu
13:24

popo #79D/WHSg

URL

■Eさん、
お久しぶりです♪
ホントに早いですよねぇ~、もう3歳ですもんね!
でも3歳くらいってすごくかわいくないですか?二人目って、比べる上の子がいるから特に小さくかわいく感じる気がします。
みみず集めるのはちょっとやめて欲しいですね。(笑)あれを手でもたれた日には気を失いそう。。
でもこれでも虫への免疫はここに来てかなり高くなった気がします。日本に居た時は虫に接する機会がほとんどなかったけれど、やっぱりここには居ますから、、芋虫くらいならさすがに手では触れないけれど、何かですくいとってポイ!くらいは出来るようになったかな。これも慣れという面もありますよね~。ちなみにこのあたりではさそりがよく出没します。。

編集 | 返信 | 
2007.05.04
Fri
00:46

E #79D/WHSg

URL

そう、私も今3歳の息子が可愛くて仕方がないんですよ♪赤ちゃんではないけど、まだ手とかほっぺとかがぷくぷくで。体は大きいんですが甘えん坊のところがあって、それで余計に母性本能をくすぐられます。
先日紹介されていたイチゴのジャムを参考に我が家でもイチゴを買って来てジャムもどきを作りました。目分量でテキトーに作ったのでちょっと水分が多くなりすぎてしまってジャムとしては失敗だったのですが、ふと思いついて、このジャムもどきとバニラ味のヨーグルトを混ぜてアイスキャンディーの型に入れて冷凍庫で凍らせると以外にねっとりとした美味しいアイスキャンディーになりました。

編集 | 返信 | 
2007.05.04
Fri
12:29

popo #79D/WHSg

URL

■Eさん、
やっぱりかわいいよねぇ~。下の子3歳!(笑)怒ってもわがまま言ってもとにかく何していてもかわいくて笑っちゃう、、という感じです。もちろんたまには本気でこちらも切れますが。(笑)
イチゴジャム、作る時にはまったくお水は入れないんですよ~。砂糖をまぶしてしばらく置いておくと水分が出てくるのでその後煮ます♪
でもそのアイスキャンディーとってもおいしそう!!我が家も最近ポプシクル用の型を買ったところなのでぜひ試してみたいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。