スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


鯉のぼりケーキ

 09,2007 01:45

......................................

鯉のぼりケーキ

昨日の日記でお話した、友人が作った鯉のぼりケーキです♪



すばらしいでしょう~???
写真がちょっと暗くて残念。。それからこの写真は夫に頼んだのですが角度が納得いかない!
せっかくの支柱が写っていないよ~。ちゃんと真上から撮って欲しかった。
わかってないなぁ。自分で撮るべきでした!(怒)

ロールケーキで鯉のぼりを作るって、、、言われてみればもうビンゴ!なアイデアだと
思うのだけど(笑)なぜか自分では考えたことがありませんでした。
絶対にいいアイデアですよね~。ロールケーキなら作りやすいし。
でもこんなに綺麗にクリームを塗るのがきっと至難の業!
私にはとてもこんなに綺麗に塗れません。まだまだ修行が必要です~。

もちろん子供たちは大喜び。
こんな素敵なケーキを作ってきてくれた友達に感謝です♪

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2007.05.08
Tue
11:51

Jacko #79D/WHSg

URL

す、すごい!
綺麗に仕上ていますね!セミプロというより全然プロ並!!!
ケーキ作りって、本当にクリエイティブであればあるほど、『うわーっ!』っていう作品に仕上がりますね。

編集 | 返信 | 
2007.05.08
Tue
13:41

cowgirl #79D/WHSg

URL

手巻き寿司のパーティーも素敵ねーと見せていただいてましたが、このケーキ、圧巻ですね。
鯉のぼりケーキってドンナノカナーと一人で勝手に想像していましたが、ケーキシートに鯉のぼりの絵なのかしら・・・と思っていました。
確かに目から鱗かもしれないけど、作られた方の腕も相当なものですね。
私がクリームを塗ったら箱から出したての鯉のぼりみたいにシワクチャになってしまいそうです。

編集 | 返信 | 
2007.05.08
Tue
20:35

Hoggie #79D/WHSg

URL

ほんと!この鯉のぼりケーキ綺麗ですね~。
下の赤いのは苺ですか???アプリコットかな???
クリームをよれないように塗るのって難しいですよね。それなのにスゴイ!
これなら大人の私達も大喜びしますよね。きっとお味も最高なんだろうな。。。。。。

編集 | 返信 | 
2007.05.08
Tue
21:57

T #79D/WHSg

URL

なんて素敵なケーキ!!特に鱗の部分にフルーツを使うというアイデアがとてもクリエイティブだと思いました。
クリームもとても丁寧な仕上がりでうっとりしちゃいます。食べずにしばらく飾って楽しみたいくらいです〜。

編集 | 返信 | 
2007.05.09
Wed
02:01

ゆりママ #79D/WHSg

URL

感心しました☆
写真もとてもきれいでさすがですね!いつも日本の行事を忘れずにいてお見事です。
カメラマンのパパはアングルで悩まれたのでは?横からも撮りたいし、食べるのがもつたいないですね。         ロ-ルケーキではないですが、昔ですがパンで鯉のぼり風に焼いたことがありますが、息子の幼稚園では好評でした。
ひとつ質問してよろしいですか? 教えてください、
カメラはデジカメで撮影されてますか?出始めのデジカメなので画像が鮮明ではなく、インチも小さいので苦労しています。
夏の旅行までに購入の予定をしていますが、メ-カーが多くて迷います・・・
また美味しい食べ物やカラフルな商品を飾ってください。。。。

編集 | 返信 | 
2007.05.09
Wed
08:55

スノーガール #79D/WHSg

URL

すっごーーーーい!
これってマジアイデアだよねぇ~。
ついつい普通のケーキを作りがちだけど、
これだと子供達も見るのも楽しいし、食べるのも楽しい♪
ロールケーキは子供にもピッタリだからね。
popoさん家は男の子2人だからこどもの日はビックイベントだ!
うちはひなまつりだけ・・・。
こどもの日は普通の日だったよ(≧ω≦)b

編集 | 返信 | 
2007.05.09
Wed
13:31

popo #79D/WHSg

URL

■Jackoさん、
ほんと、、プロ並ですよね~。すごいのです、彼女は!
毎日作っているわけでもないのにここまで出来るんだもんな~。
ケーキ作りはほんとにクリエイティビティが必要ですよね。。
やっぱり常日頃からアイデアをひねっておかないとだめなのだろうなぁって思います。
■cowgirlさん、
こんにちは♪
鯉のぼりか、またはかぶとケーキを作るね!って聞いていて私も
どんなのかなぁって楽しみにしていました♪
私も、、、私がクリームを塗ったらきっと鱗の飾りがいらなかった
(クリームがもこもこになって鱗のようだっただろうから)だろうと思います。(笑)
■Hoggieさん、
はい、これはイチゴでした♪こうやって綺麗に切りそろえるだけで
手間がかかっていますよねぇ。ほんとマメな彼女です!
生クリームを、こういう丸い形のケーキに綺麗に塗るってほんとむずかしいと
思います。。
お味、、、はい、最高でしたよぉ~。(笑)シットリとしたスポンジケーキ、、ホントおいしかったです。
■Tさん、
食べずに飾っておきたいって本当ですよね!
溶けちゃうし、うちには何でも食べちゃう猫がいるのでそれが出来ないのは残念です、、(笑)
でも写真にだけはしっかりと残せたのでよい記念となりました♪
■ゆりママさん、
こんにちは♪
こういうことって、海外に住んでいるからこそ自分がしっかりと何かしてあげないと子供に
文化を伝えられないので、色々工夫しなくちゃ、、と思うものなのですよね。
日本に居れば自分が何もしなくても回りから入ってくる情報でなんとなく感じられるものって
あると思うけれど、、
鯉のぼりパンなんて素敵ですね!見てみたかったです~。
カメラは、、はい、いつもデジカメです。たいていミノルタ(今はなき)の一眼レフを使いますが、
キャノンの小さいものを使って撮っているときもあります。
今のカメラはどれも性能がいいので、十分綺麗に写すことが出来ると思いますよ~。
ただし画像はすべてフォトショップで加工してあります。色を少し修正するとか、シャープにするとか
その程度ですが、、それでかなり写真の見た目が変わってくるんですよ♪
■スノーガールちゃん、
ご無沙汰です!日本を満喫されてきましたか~?うらやましいです!
うちはそう、男の子二人だからね、、何かしてあげたくて。
でもお雛祭りはお雛祭りで「自分のため、、」と形だけはお祝いしたのだけど。(笑)

編集 | 返信 | 
2007.05.09
Wed
15:36

atlkaz #79D/WHSg

URL

本当にすごいです。お友達に拍手~。教えていただきたいです。

編集 | 返信 | 
2007.05.10
Thu
21:39

popo #79D/WHSg

URL

■atlkazさん、
私も、、教えてもらいたいです。(笑)今度ぜひクリームぬりのコツ、、聞いてみますね。経験がモノをいうのかもしれないけれど、、

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
01:37

純太7777 #79D/WHSg

URL

こ・・・これはっ!!!
見てびっくり!ケーキだったんですね~!素晴らしい!!
ホント、クリームのムラの無い塗り方・・・教えて頂きたい♪
キウイとイチゴの「ウロコ」が可愛いっ♪
お子さん、絶対喜びますよねっ!!!

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
09:45

popo #79D/WHSg

URL

■純太さん、
でしょう~???すごいでしょう?
いちごとキウイのうろこも、、手がかかっているんですよね~。
こういう労力を惜しまない友達なんです。
でもこのケーキは彼女のケーキの中ではまだまだ凝っているとはいえないもので、、
他の作品はもっともっとすごいんですよ~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

