スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


なす収穫~♪

 13,2007 10:26

......................................

今年初めてのなすを収穫しました~♪♪♪



右の写真はその収穫したナスで作った一品。
レシピはこちらからお借りしました。

レシピ なすだけ☆バタポン by たくち

せっかく一本だけ採れた貴重なナスなのでなるべくシンプルにその味を味わいたいなぁ、と思って選んだレシピだったのだけど、、、

ポン酢をかけすぎてなんだか塩辛くなってしまい、あまりナスの味が感じられませんでした。。(苦笑)

次の収穫に期待したいですが、それまでにはまだかなり時間がかかりそう。消費に困るくらい採れる日が来ますように~。

種から育てている紫蘇は成長はゆっくりですが、2月の予想外の寒波も乗り切り、今のところ順調です。このまま育ってくれたら今年は紫蘇は人にたくさんおすそ分けできるくらい収穫できそう、、ととっても楽しみです♪

そうそう、、写真のナス料理の上にちょこっと乗っている緑の葉っぱのようなもの、、、これは珍味と言われる芽紫蘇なんです。紫蘇の芽がたくさん出ているので間引いたものを使いました。
こういう貴重なものが食べられるのは、自分で育てる醍醐味ですよね。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2007.05.12
Sat
23:01

gengen #79D/WHSg

URL

よかったですねー!!ナス立派ですね。ナスって花をつけたら必ず実がなるんですよね?たくさん花をつけて、たくさん収穫できますように。にぎやかな畑の写真も楽しみにしていまーす♪

編集 | 返信 | 
2007.05.12
Sat
23:35

まゆまゆ #79D/WHSg

URL

はじめまして!
も・もう、ナスの収穫なんですね!?
我が家は、札幌なので、やっと、「そろそろ苗を植えようかな?」っていう季節になったばかりです(笑)
私も初めて自分で育てたナスを早く食べたいです!

編集 | 返信 | 
2007.05.13
Sun
19:34

ダリア #79D/WHSg

URL

こんにちは。母の日でしたね。うちの義理両親をランチに招待してオレンジチキンとサルサ作らせていただきました!!義母に「おいしいわね~誰のレシピ?」って聞かれたので「(前に教えた)アーティチョークディップの人よ」って答えたら「その人はプロになるべき!!」って言っておりましたので、うれしくてご報告させていただきます。本当においしかったです。
立派なナスですね、おいしそう~!収穫のタイミングってどうやって決めるんですか?(ひどい質問ですが苦笑)うちのとまともやっと赤くなってきました。無事紫蘇の種も入手したので今からですが、種植えてみようと思っています。またPOPOさんの畑の様子も楽しみにしていますね!!

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
06:20

atlkaz #79D/WHSg

URL

見事なナスですね。うらやましい。やはり自分の手で育てたものは格別ですよね。私も畑の写真が見てみたいです。

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
09:58

popo #79D/WHSg

URL

■gengenさん、
たった一本だったからこそ、感激もひとしおでした。(笑)
これから食べきれないほど採れるといいなぁ~!
でも、、花をつけたら必ず実がなる、、というのは絶対に本当ではないみたいです。
この間なりかけていた小さな実は、大きくなる前にぽとりと落ちてしまっていました。。
野菜育てってほんと奥が深いです。
■まゆまゆさん、
はじめまして♪
ここはテキサス、、もうすっかり夏なんです。でも今年は春が涼しかったので
これでもゆっくりのほうなんですよ~。去年の今頃はもっと育ちが良かったです。
まゆまゆさんのナスもすくすくと育ちますように!
北海道は私の憧れの場所のひとつです。一度だけ行ったことがあるのですが
本当にいい思い出。またぜひ訪れてみたいです♪
■ダリアさん、
こんにちは~♪とってもうれしい報告をありがとうございました!
ほんとに私はそれほど料理上手だったりするわけではないのです。
でもそんな風に言っていただけるとモーチベーションが上がって
さらにがんばろう!!って思えてきます。
ほんとにありがとう♪
義理のお母様にもどうぞよろしくお伝えくださいね。
あ、、、オレンジチキンはうちの義母のレシピでした。(笑)
義母にも伝えておきますね。
収穫のタイミング、、、これもなかなか難しいですよね!
なすとか、あと瓜系の植物は、ほぉって置くとものすごい巨大サイズになってしまうようで
しかもそうなってしまうともうおいしくなくて食べられたものではないみたいです。
なので多少小ぶりなくらいで収穫するのがいいのではないでしょうか。
トマトなどは熟れすぎると落ちてしまいますよね。熟れてからとったほうがそれは
おいしいでしょうが、あまり待っていると鳥に食べられたりするので、適度なところで
収穫してから熟れるのを待つ、、ということが多いです。
野菜育て、、楽しいのでぜひぜひダリアさんも!
失敗もありますが、その分うまく行ったときは嬉しいですよ~。
■atlkazさん、
こんにちは♪なす、、やっぱりちょっと皮が固かったのですけれどね。。
夏のナスは皮が柔らかくなるそうなのでこれからに期待します♪
畑の写真、、、植えはじめのときに全体の写真をのせたのですが、今はまたかなり
成長しているので、、、近々また載せますね!
自分の記録のためにもちょくちょく載せたいなぁって思ってます♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

