スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


先生ありがとうウィーク

 15,2007 02:33

......................................

どこの学校でも同じような風習があるようですが
シンの学校にも"Teacher's Appreciation Week"(先生ありがとう週間)というものがありました。

この週は一週間、先生にギフトを送り続けるのです。日本では公立の先生への贈り物は禁止、、でしたよね?なので日本では考えられないことですね。

事前に学校からプリントが配られ、そこには

月曜日:お花の日
火曜日:香りの日
水曜日:スナックの日
木曜日:何でも好きなものの日
金曜日:カードの日

と細かく書かれていて、そこに先生直筆で自分の希望、例えば香りはナチュラルなものがいい、お花はゆりが好き、スナックはナッツがいい、ギフト券だったらどこどこのレストランまたはマッサージがいい、、、などと書き込まれてあるのです。

もちろん、、最後に「強制ではありません」と書かれてあります。(笑)

はっきりいって「えー!毎日なんてやりすぎ」とか「大変すぎる!」とかいう気持ちはありました。でも、、一年間とってもよくしてくださった先生ですから、感謝の気持ちは表したい。。
それに万が一他のクラスの先生たちが月曜日に10の花束をもらって、長男の担任の先生が2つだったりしたら、、、それはきっと嬉しいものではないだろうと思うし、長男の担任の先生にそんな悲しい思いはして欲しくありません。

だから出来る範囲内で何らかの形で参加したいと思っていました。

さて、月曜日は初日ですからぜひ何かを!と考えていた時にふとあるアイデアを思いつきました。それは、、お花ペンを作ること。造花をペンにくっつけてお花ペンを作り、それを植木鉢にさしたらどうかな、、?植木鉢には長男に色をぬらせて、、、、

と作ったものはこんな感じになりました♪



安いテラコッタの植木鉢には長男に絵を描いてもらい、先生の名前と自分の名前を入れさせました。植木鉢の中にはオアシスを詰め、ペンを出し入れしているうちに痛んでこないように短く切ったパイプを差し込んで補強を、、



花はもちろん先生が好きだというゆりの花を選びました。普通に見るとただの造花の飾りみたいでしょ??なかなか良く出来たのでは、、とちょっと自己満足。(笑)

学校のデスクにおいて使ってもらえるといいなぁ~。

さて、火曜日の香りの日と木曜日の何でもOKデーはパスしましたが水曜日には日本のピーナッツ入りのスナック(丸い形で中にピーナツが入っているもの、、ありますよね)を、そして金曜日には手作りカードをもたせました。

手作りカードはfamily fanのサイトからアイデアをもらって作ったもので、ハンドバックを開くと中がカードになっています。もち手のところにはラインストーンをのりでぺたぺた。。



メッセージは長男がパパと一緒に考えて書きました。

Thank you for teaching me this year.
I love you!
I am going to California. I hope you have nice summer.

とのことです。うーん、かわいい。。(笑)
私が先生だったらきっととても嬉しいだろうと思いました。

ギフト券も考えたのですが、最後の日にも何かを送る習慣がある、ということを聞いたのでそれは最終の日に送ることに。

5月がこんなに忙しいとは、、子供が公立の学校に行き始めてはじめて実感しました。そしてこんなに学校が夏休みに入る時期を楽しみにするのも初めてのことです!(笑)

早く来い来い、夏休み~♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Latest Posts

