スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


終わった~。。。。

 27,2007 01:50

......................................

長男のキンダーが終了しました。
は~、、、終わった~。疲れた~。。
昨日の金曜日で学校は終わり。そして忙しかった今日土曜日一日はまだ実感がわかなかったのだけど、子供たちが寝静まった今、ようやく一年が終わったんだなぁ、とひとりでしみじみとしています。(笑)

思い返せばキンダーに入る直前は長男が外で一言も口を聞かないことをかなり心配していました。。日記にも詳しく書いたことがありますが、長男はシャイな子でどちらかというと引っ込み思案。。そして3歳半~4歳半くらいまでだったかな、、本当に他人とは一言も話せない状態で、毎日学校で顔をあわせている先生にすら一言も口をきかなくて、、これはもうかなり心配しました。

キンダーに入って一言も口をきかなかったりしたら、勉強がわかっているのかわかっていないのかも先生に伝わらない、、最悪の場合英語が出来ないと勘違いされたりするのじゃないだろうか、、またはまったく口をきかない頑固な子だと先生に嫌われてしまうのじゃないか、、そんなことになったら本人がかわいそう、、、

どうしたらいいものか、、、と色々同じようなケースについて調べたり、義理兄(子供専門の精神科医)に相談したり、、親としては何をしてあげられるのかほんとに色々と考えました。

結局しゃべることを強制したりプレッシャーをかけるのが一番良くないらしい、、ということで見守るしかないと悟りましたが、万が一いつまでもこのままだったらどうしよう??なんて考えるとやっぱり不安でした。

それがある時を境に突然自分の殻を破り話し始めたのです。。一度話し始めるともう今までのことがうそだったかのようにぺらぺらと、、、子供って本当に驚きの生き物ですね~。

学校が始ってみたら、、、クラスでは発言もたくさんして友達もたくさん出来て。そして一年が終わって、、、長男の成績表は1学期から最後の学期まですべての教科が”S"!でした。学校で学ぶのが大好き、そして健康で病気もせず一日も休むことなく通いきりました。クラスでただひとり皆勤賞を貰ったそうです。親としては何も言うことがなく、この反動がいつかくるのじゃないかと怖くなるくらい。(笑)

不安に思っていた就学前の色々がほんとにうそのような一年。ほんとによくがんばったねぇ、、お疲れ様!といってあげたい気持ちです。

このままずっと成績優秀で、、、とは望まないから、、、ただ今後も学校を楽しんでくれるといいなぁ、と思います。

さて、これからながーい3ヵ月半の夏休みが始ります~♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

