スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニの花っておいしいんだ!

 09,2007 05:29

......................................

友達が、花つきの若いズッキーニを分けてくれました♪
「料理したいんだけどどうしていいのかわからないし、週末家を開ける予定なのでもったいないから食べて~??」と。。



ズッキーニの花は短い間しか咲かないし、日持ちもしないので一般のマーケットにはまず出回りません。
ファーマーズマーケットで売られているのを一度だけ見たことがあるのみかな。。
ちょっとお洒落なレストランなどでは季節ものとして出ることがあるそうです。
あと、シェフEmerilが料理ショーでフライにしていたのを見たことがあって、それがずっと印象に残っていました。

ズッキーニって雌花と雄花があるんです。
この実が根元についているのが雌花、雄花には実はなりません。
受粉しないと実が育たないので、人工授粉させることも多いのだそうです。
(本当は虫などによって受粉が自然に行われるものだそうですが、、)
我が家のズッキーニはなぜか雄花しか咲いていなくて、、、早く雌花が咲かないかなぁ~。

さて、花をもらったはいいですがどう料理しようか、、
たいてい揚げものにするようだ、ということは知っていましたが、調べてみると中に詰め物をしてパン粉をつけて揚げたりする料理もあるとのこと。。
でも、、結局私はあわ立てた卵白を使ってフリットに♪



これが、、、想像以上においしいのです!
花って少し苦味があるのかな、、なんて思っていたのだけど苦味はまったくなく、やわらかくて。。
ちょっと感動でした。

こんな変わったものが食べられるのはやっぱり家庭菜園の醍醐味ですね~♪
友達に感謝です。またちょうだいね。(笑)
我が家でも収穫できるといいのだけどな。
今年は1株しか植えなかったのだけど、来年はぜひ2株、3株植えてみたいと思いました♪

お借りしたレシピはこちらです。
レシピ 花ズッキーニのベニエ by yoko.france

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。