スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LA5日目 - ロングビーチの水族館と沖縄料理

 22,2008 14:21

......................................

月曜なので義理姉は仕事へ、、残りの7人(義理兄と子供たち二人、それから私たち4人)でロングビーチにある水族館へ行きました。

ロングビーチの水族館

それほど大きな水族館ではないけれど、とても綺麗で開放感のあるところ。屋外にある、小さなさめやエイなどに触れることができるプールが楽しかった。子供たちもやっぱりそこが一番楽しかったようです。

エイ。。 鳥。。

↑左は鳥にネクターをあげている次男。


そしてそして、、、夜は沖縄料理居酒屋に行ってきました♪

沖縄居酒屋Shin

このお店はトーランスミツワのすぐ近くにあって、たまたま通りかかった時に見つけたお店。「沖縄料理」と書かれていたのを見て、もうどうしても行きたくて。子供たちは義理両親にお願いして、夫と二人で行かせてもらったのでした。

どうやらオープンしたてのお店のようでした。なのにとても流行っているようで、月曜の夜だというのにほぼ満席状態でした。

食べ物もとにかくもうメニューからして楽しい!

沖縄料理メニュー

沖縄の名前で書かれているだけでなんだかわくわくします。期待していた泡盛もちゃんと置いてありました。

食べ物もすべておいしくて、ウエイトレスのサービスも早く感じもとてもよかったです。お客さんもほとんどが日本人で、ここにいると自分たちが日本にいると錯覚してしまう、、なんかうれしくなりました。食べ物もほんと日本のものそのものだし。アメリカで和食やさんに入ると、たいてい「ちょっと、、、これはないでしょ??」というものが絶対ありますよね。(笑)それが微塵もないのです。やっぱりすごいなぁ、LAは。。と改めて思います。

私たちが頼んだもの、、、ほんとにすべておいしかったです。

豆腐&たこの塩辛 沖縄チヂミ

↑左:タコガラス:島豆腐の上にたこの塩辛がのっている
↑右:ヒラヤーチー:沖縄のチヂミ

ラフテー へちま、豆腐、豚肉の味噌煮込み

↑左:ラフテー
↑右:ナーベラーンブシー:へちま、島豆腐、豚肉を炒めてみそで煮込んだもの

紫芋のコロッケ 沖縄ヌードル

↑左:紫芋のコロッケ・サルサソースのせ
↑右:野菜そば:沖縄の汁そばに野菜チャンプルーが乗っている

もずくと野菜のてんぷら

↑スヌイ天:沖縄モズクと野菜のかき揚げ




ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2008.07.22
Tue
18:42

chiaki #6IAxEn0A

URL

楽しそう!美味しそう!

私たちもLAに行く時は、「プチ帰国」と呼んでいましたが、popoさんは、本当に「故郷」に帰っているような感じで、毎日充実していますね。うらやましい。美味しそう!

編集 | 返信 | 
2008.07.22
Tue
22:01

Reiko #-

URL

Hello!

LAに来てたのね~!
しかもすっごい充実した毎日!(笑)

この前、日本のお祭りの広告見て、Popoさんのこと、思い出していたんだよ。去年すれ違っちゃったもんね。もうあれから1年経つのね~

今年は1ヶ月の赤ちゃんがいるから、ちょっとその辺で会うってわけにはいかなそうだけれど、、、いつまでこちらにいるの?
もういろいろおいしいお店は試したようだけど、ここはいかがでしょう?

http://www.amandinecafe.com/
Torranceからなら、フリーウェイで20分弱かな。サンタモニカ方面に行く機会があればぜひ行ってみて!このあたりで一番好きなカフェです。オーナーは日本人で、パンもケーキもサンドイッチもスープもみ~んなおいしいよ。特にペイストリー類が最高♪タルトもクッキーも、なんでもおいしいの♪うちから少し離れてるけど、2週間に1度は行ってしまいます。

あとは、、、もしベトナムのPhoが好きなら、以前ブログでも紹介したここへぜひ♪
http://www.fpr302.com/blog/302/2006/10/pho_pho_hong_long_in_gardena.html
GardenaはTorranceの隣町です。スープも熱々で、私的にはいままでで一番おいしいPhoのお店です。

うーんと、うーんと、あとは、、、
マルカイ・パシフィックにあるパン屋さん「マンモス・ベーカリー」のハニーパンはもう食べたよね?あそこの食パンは最高においしいよ!それと、パシフィックの向かいの通りにある「スプーンハウス」も行ったことあるよね、きっと?超有名だから、、、日本のパスタのお店で、たらこスパゲティとか、和風きのこパスタとか、アルデンテでとおってもおいしいです。それと、パシフィックと同じモール内にあるチャイニーズのお店(Sea Empress)の飲茶もおいしいよ~。

食べ物の話ばっかりの長いコメントになってしまったけど、残りの時間、たっぷり楽しんでください♪
何か聞きたいことがあったら、メールくださいな♪

編集 | 返信 | 
2008.07.23
Wed
07:40

meinai #yduADThg

URL

すごいね~、LAって!
沖縄料理の専門店があるんだ~。メニューも沖縄にいるみたい!
我が家は先日沖縄行ってきたばかりなので、おいしそうな写真に目が輝いてしまったよ!(^^)!

popoさん一家が無事飛行機に乗れるか、私たちもドキドキしていたよ。ご実家でゆっくりできて、おいしいものもたくさん食べられてよかったね~!

編集 | 返信 | 
2008.07.23
Wed
09:57

popo #-

URL

chiakiさん、Reikoちゃん、meinaiちゃんへ

■chiakiさん
プチ帰国ってほんとぴったりですね!(笑)
そうですね、、私の場合は夫が地元なのでうろつくのも楽チン。。
滞在費も要らないしほんとありがたいです。

■Reikoちゃん
いろいろ情報ありがとう~!!
すごくうれしい♪
そのカフェ、、、すごいねぇ~、そんな所もあるんだ~。
マンモスベーカリーは聞いて知ってるんだけど、ハニーパンがおいしいというのは
初めて聞いたよ。買って帰ろうかな。
スプーンハウスも知ってはいるんだけど行ったことがないの。
飲茶情報もうれしい!ありがとう!

私も連絡しようか迷っていたの。
あかちゃんがいるし無理かな、、って。
私はたぶん月曜日の便で帰ります。
もし会えそうならぜひ教えて!

■meinaiちゃん
そうでしょ~、ほんとすごいよね、LAって。
沖縄行ってきたんだ~??いいな、いいな~。

無事飛行機乗れたけど、今度は帰りが問題なのよね。
無事帰れるかな?(笑)

編集 | 返信 | 
2008.07.24
Thu
23:47

アクアマリン #-

URL

送ったはずのコメントがない!!送信ミスかも…。きっとそうだ…。

まさしく沖縄料理ですね!美味しそう。聞いてはいたけど、LAって、何でもあるんですね。
私は九州に住んでいますが(沖縄ではないんですが)、ゴーヤチャンプルーが子どもの小学校の給食で出てきたりしますよ。九州の他県の郷土料理なども出てくるんです!
給食の先生が「ゴーヤチャンプルーは仕上げに鰹節を入れると、余分な水分を吸収し、風味もアップしておいしくなりますよ~」とおっしゃってました。

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
18:00

popo #-

URL

アクアマリンさんへ

■アクアマリンさんへ
コメント、、、入っていなかったですか??ごめんなさいね~!
九州はやっぱり沖縄に近いので沖縄料理にもなじみがあるんですね~。他県の郷土料理もいいなぁ~。すばらしい!私も食べてみたいです。最近の給食っておいしいのだそうですよね
チャンプルーに鰹節、、いいですね~。私も自分で作ってみたいとおもっていたのでぜひ試してみます!

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
22:25

アクアマリン #-

URL

popoさん、私の送信ミスなんですよ!ごめんなさい!
今朝、フリーのタウン誌を見てたら、テキサスバーガーのお店のクーポンが載ってました♪オーナーさんが8月にテキサスに移住されるようで、「まだ間に合います!」と、コメントしてありました。
アメリカもご当地バーガーってあるのですか?ちなみに私がフィラデルフィアにいた時は、バーガーではないのだけど、チーズステーキっていうロングバケットがご当地ものでした。popoさん、食べたことありますか?

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
22:31

popo #-

URL

アクアマリンさんへ

■アクアマリンさん
フィリーチーズステーキのことですよね。薄切りのお肉を炒めたものを挟んである。。あれはテキサスでも有名ですよ~♪薄切りのお肉ってアメリカではなかなか見ないので、特別ですよね。
ご当地バーガーは、、どうかなぁ??
テキサスではテキサスビーフを使ったバーガーが有名かも知れません。でも特に味の差は感じられないです。他の州ではどうなのかな~?

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。