スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


長男6歳の誕生日はドラゴンケーキに

 26,2007 07:00

......................................

土曜日に長男の誕生日パーティをChuck E cheeseで行いました。
昔はチャッキーチーズでのパーティなんて芸がないし嫌だ~、うちはやらない!なんて思っていたのに。(笑)

本当は長男は別の場所(空気で膨らますタイプの遊具がたくさんある場所)がいいと言っていたのだけど、料金が、、、かなり高いのです。なので「あそこは高いからもっと安いところにして~??」と長男にお願いしたら妥協してくれました。(笑)
彼はあまり強いこだわりがないタイプなので親としてはとっても楽です。

チャッキーチーズでのパーティはもうすべてお任せでOK。ケーキも用意してくれるのだけど、ケーキだけはやっぱり今年もがんばって作りました♪

少し前にバースデーパーティのテーマはハッピーフィートがいいなんて言っていた彼でしたが、チャッキーチーズでやるのにテーマも何もなぁ、、と。それに私は少し前にFamilyFunという雑誌で見たドラゴンケーキに人目惚れ!ぜひこれを作ってみたい!と長男に提案してみたところ、、、了承をいただいたので(笑)、決定。


こんなケーキです♪

これ、丸型のケーキを二つ切り分けて組み立てて作るんですよ~。考えた人はすごいですよね!クリームの搾り出しなどもないので、意外に簡単です。だけどなかなかインパクトがあるので、、つくりガイのあるケーキだと思います♪

長男は作っている時から大喜び!チャッキーチーズに持って入るときにもすれ違った人たちに"Nice cake!"なんて言ってもらったり、パーティ中も別のパーティに参加している人たちが見に来てほめてくれたりしました♪アイデアは雑誌からもらったし、大して手間もかかっていないものなので誰でも作ろうという気になれば作れるものなんですけどね~。

今回、ケーキは思いっきり手抜きでケーキミックスを使いました。失敗がないので、、そしてクリームはクリームチーズと生クリームを混ぜたフロスティングで。生クリームだけよりもだれなくて扱いやすかったです。常温にしばらく置いておくことになるので生クリームだけでは心配で、、だけど普通のアイシングも嫌だったのでクリームチーズ入りにしてみたのですが、、でもやっぱり味は生クリームだけのほうが好きだなぁ。
味を取るか見た目や扱いやすさをとるか、、これはいつも悩むところです!

夏休み中なので学校もないし、しかも日本人の友達の多くが日本へ帰国中、、、というわけで、本当に3家族ほどの少人数のパーティとなりました。それでも長男は喜んでくれたようでホッ。

本当の誕生日の日はサンフランシスコに滞在している予定なので、また家族で何かお祝いをしてあげようと思います♪

今回思ったこと、、来年は6月の頭に誕生日パーティをやってあげたほうがいいな、、と。それなら学校が終わる前に同級生の友達に招待状が渡せるし、まだ里帰りをしていない友人がほとんどだろうし。。やっぱり長男も本当は同級生の子たちに来てもらいたかったと思うのです。
本当は学年の終わりの時期ってすごく忙しいので誕生日パーティのことを考えるのも大変なんだけど、、来年はがんばってみるかな。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2007.06.26
Tue
00:39

Cowgirl #79D/WHSg

URL

かわいいー!!! これなら誰がみても“NICE CAKE”って言いたくなります。
もし、私達が居合わせていたなら、お願いだから一切れ分けていただけませんかって聞いちゃうかも。
でも、これPopoさんだから作れたので、誰でも作ろうと思えばできるものでは無い様な気がします。
ちゃんとうろこもついているし、ドラゴンの顔もかわいく微笑んでいるし。
私が作ったらドラゴンではなく、コモドオオトカゲみたいになってしまいそうです。
以前、クリスマスツリーの飾りをトールペイントで作っていた時の事、サンタクロースの顔を書いたつもりが
何処から見てもアサハラショウコウみたいになってしまいました。
先生のものはちゃんと素敵なサンタクロースだったのに・・・
やっぱり、上手な人が作ると違うと思いました。
このケーキなら、息子さんも鼻高々ですよね。
Popoさん、ロスでの夏休み楽しんで来てくださいね。
私達はラスベガスに行くので、ナパ方面では無い為、お会いできなくて残念です。

編集 | 返信 | 
2007.06.26
Tue
10:02

Chico #79D/WHSg

URL

ほんとそうですよねぇ。私も味を取るか扱いやすさを取るか、悩むところです。
でもとても可愛く出来てますよ~。
子供達も喜んでくれたでしょうね♪

編集 | 返信 | 
2007.06.26
Tue
11:00

popo #79D/WHSg

URL

■Cowgirlさん、
こんにちは~♪
このケーキ、、味のほうはちょっと。。??なんです。(笑)
ほんとに作ろうと思えば誰でも作れるんですよ!
鱗はマーカーのキャップでつけていくのです。
そして目はマシュマロとチョコレートチップ、鼻はキスチョコを
突き刺すだけ、、、なので絵心がなくても大丈夫!(笑)
ベガスに行かれるんですか~。ニアミスでしたね!!
うちもベガスか北カリフォルニアか、、と迷っていたので。。
ぜひ楽しんでこられてくださいね~。
私も思う存分エンジョイして来ます♪
■Chicoさん、
Chicoさんにお見せするのはお恥ずかしいケーキだけど、、
遠目なのでごまかしがきいてるかな?(笑)
おいしくて扱いやすいケーキって、、何が一番いいのかなぁ??
生クリームは特にアメリカのものって水っぽくてだれやすいですよね。。

編集 | 返信 | 
2007.06.26
Tue
11:02

matka #79D/WHSg

URL

popoさんこんにちわ。
この間はタイ料理のレシピをありがとうございました。
長男クン、お誕生日おめでとうございます!とってもステキなケーキ!皆に誉められてpopoさんも息子クンも鼻高々ですね!
私も息子の6歳の誕生日には「機関車のケーキがいい!」とリクエストされていて、今から思案中です。(まだまだ先なんですけどね!)
さて、生クリームの件。
クリームチーズと混ぜるのもいいアイデアですね!
私はいつもヨーグルト(フレーバーのないもの)を水切りしたものをまぜて使ってます。
自分の扱いやすい固さに調整できるので、デコレーションしてもしばらく常温に置いてても、ダレません。味もちょっと酸味の利いた生クリームって感じでいいですよ!

編集 | 返信 | 
2007.06.26
Tue
11:07

popo #79D/WHSg

URL

■matkaさん、
今ほぼ同時に投稿していたみたい!(笑)
機関車のケーキですか~。ケーキそのものを機関車の形にするのかな??
楽しみですね~♪
でもほんと、、まえもって考えないと直前になったらあせっちゃうんですよね。
ヨーグルトですか~。それは考えもしませんでした!!
ぜひ一度試してみます♪
アメリカの生クリームってほんと脂肪分が少なくてゆるくなりがち
なんですよね。。
日本の濃厚な生クリームが恋しいです~。

編集 | 返信 | 
2007.06.26
Tue
21:11

犬山田 #79D/WHSg

URL

今年のお誕生日もすごいケーキですね~!
うちの娘の誕生日パーティももうすぐです。今年は娘の好きなチョコレートを使ったケーキにする予定で~す。
作ったら写真載せますので・・・
(載せられるような物に仕上がれば)

編集 | 返信 | 
2007.06.26
Tue
22:29

popo #79D/WHSg

URL

■すーさん、
ありがとう~♪
子供が喜んでくれるとうれしいのですよね。
すーさんもがんばってね!
ケーキの写真、楽しみにしてます~。
チョコレートケーキかぁ~。娘さん、きっと大喜びするでしょうね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

