スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sonomaワイナリー巡り・その1

 09,2007 01:21

......................................

この日はソノマ近辺のワイナリーを巡ってみることに♪ 夫も私も意見一致でソノマがたいへん気に入りました。ナパに比べると山に木が多くて景色が綺麗だし、道も狭いので両側のワイン畑が近くによく見えるし、、とにかくのんびりしていてとってもいい感じです。

今回参考にさせていただいたのはご主人がサンフランシスコクロニカルのライターだというGOMAさんの
この日記です。未知の土地で右も左もわからない状態の私にはとっても参考になりありがたかったです。というわけで私の日記も少しでもこれからワインカントリーを訪れる人のためになればいいなぁと思います♪

この日はまずこのGOMAさんの日記でお奨めだったスカイホークマーケットでワインにあう食料を買い込むことに。



デリなのかな、、と思っていたらグルメマーケットでした。お店の人がとっても親切で、チーズ売り場の前をさまよっていたらワインにあうおすすめのチーズを教えてくれました。ワインテイスティングにはあまりきつすぎないものがいい、ということでパッケージがかわいいローカルで作られているダブルクリームチーズを購入。、そしてデリコーナーで海老のマリネ、クラブケーキ、それからプチトマトとモッツァレラチーズをペストであえたものなどをちょこちょことピックアップ。
カフェコーナーもあったので私たちはコーヒーを買い、子供たちの朝ご飯にドーナッツを買い与えて出発です(とってもおいしいコーヒーでした!)。

これらの食べ物を持ってまずは比較的近かったChateau St.Jeanワイナリーへ。



子供たちはキャーキャーと朝からハイテンション、、、テイスティングルームにつれてはいるのは気が引けたので、子供たちと夫を庭に残し私だけ試飲を(テイスティング料は5ドルでした)。。(笑)ここのワイン、、おいしい!

担当してくれたおじさんの子供がアーティストでオースティンに住んでいる、、ということで話も弾み上機嫌。庭でピクニックしてもいいですか?と聞くと、もちろんOKとのこと。ここで買ったものしか食べたらだめなのか、、と聞くと持込もOK、しかもワインを買わなくてはならないなどのルールもないようで。。ここにはデリがあってチーズなども売られているのに、持込がOKなんて太っ腹~。ありがたいですね。

冷えた白ワインを一本買って、持ち出しようのプラスティックのワイングラスを二つもらい、裏のパティオでピクニック。



あ~、最高~。本当に至福のときでした。ちょっと大げさかも知れないけれど、生きててよかったーって思えるぐらいに。(笑)外なので子供たちのこともあまり気にしなくてよかったし、子供たちは噴水の脇で遊んだり、虫を捕まえたりして遊んで楽しそうだったし。この日はもう月曜日だったので人もそれほど多くなくてさらにのんびり気分。やっぱり平日がいいですね。。
山を眺められる素敵な庭園でおいしいランチを食べながらゆっくりとワインを飲む、、なんて幸せなんだろう~。デリで買ったものもすべておいしくて、旅行に出てからこれが一番おいしい食事だね、、とまたまた夫と意見が一致。(笑)お金をかければ楽しめるというものじゃないですね~(ワイントレインにはかなり高いお金を払ったのにうーん、、という感じでしたからね。。)。



ワインもおいしかったし、ワイナリーも気に入ったし、、それにあまりにも幸せ気分になったので、ここのワイナリーのメンバーシップに申し込むことに。メンバーになると3ヶ月ごとにワインが3本送られてくるそうです。ワインや売られているギフト類すべての値段が20%オフになり、今後のティスティングも無料になるということ。メンバーシップフィーはかかりません。送られてくるワインも一般のお店ではなかなか買えないワイン、、ということで今後の楽しみが増えました。旅の余韻がいつまでも楽しめそうでなんだかうれしい♪

このメンバーシップの制度は私が回ったどのワイナリーにもあったようでした。どこも申し込みは無料、定期的にワインが送られてくる制度だというのも一緒。でもワイナリーによって送られてくる頻度やワインの本数はさまざまでした。お気に入りのワイナリーが見つかったらメンバーシップに申し込むのはいい考えだと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。