スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもとちょっと違うカレー♪

 10,2007 01:14

......................................

カレーと言うと我が家ではもちろん日本のカレールーを使ったもの、、またはたまにタイカレー、、ですが、、
今回はいつもとちょっと違うこんなカレーを作ってみました♪



ずいぶん前にクックパッドで見てお気に入りに入れたっきり、、作ってみたいと思いながらなかなか実現しなかったものです。

レシピはこちら♪
レシピ 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

いつもと違ったもの、初めてのものに挑戦するのって楽しい!

バケーションでだらけきった気持ちがなかなか戻らないままで、、最近は料理にも気が乗らず手抜きしっぱなし。一度だらけるとほんとダメなんです。反対に一度エンジンがかかると自分でもびっくりするくらい張り切ってがんばれるんだけど。

そのだらけきった私の心を反映するように、、、我が家の冷蔵庫が壊れました。(苦笑)

先週の金曜日、家に帰るとたまたま先に帰っていた夫がなんだか慌しくしています。
「何してるの??」と聞くと
「帰ってきたら冷凍庫のものが全部溶けてて床が水浸しだったから片付けているんだ」と。。

冷蔵庫は私が買い換えたいと思っていたもののひとつ。だから壊れたと聞いたとたんに私の心はもう新しい冷蔵庫へ!(笑) 夫に「今なんかうれしそうな顔してない?」と指摘されました。ばれたか。(笑)

でも大出費になるわけですから夫は渋い顔。

こういう時彼はいつも自分の親に電話します。(笑)義父は電気系のエンジニアだったのでたいていのものは何でも直してしまうような人。なのでアドバイスををもらうのです。

義理両親からの言葉は、、、、

「買ってあげるから買い替えなさい。」  わーい♪

でも夫はそういう言葉にすごく遠慮する人だし、しかも私(私たちではなくあくまでも「私」)が欲しいと思っている冷蔵庫はお願いするにはかなり高価で、、なので「じゃあ半額だけよろしくお願いします。」ということになったようでした。それでももちろん大助かりです。彼らには本当に感謝。

我が家にはキッチンにある冷蔵庫以外に、大き目のフリーザーがひとつ、それから小さい一人用の冷蔵庫がひとつあります。なので冷凍庫のものでまだ大丈夫そうなものはもうひとつの冷凍庫へ、そして冷蔵庫のものはある程度処分した上で小さい冷蔵庫に詰め込み、入りきらないものは氷を入れたクーラーボックスへ。。

しかしキッチンに冷蔵庫がないのはほんと~っに不便です!小さい冷蔵庫はきっちきちに詰め込んであるので中のものが出しにくくて大変だし、、これ以上何も買い足せないので買い物もままなりません。ということはますます料理へのモチベーションが下がる、、、ということ。(苦笑)

冷蔵庫がない生活は困る!と壊れた翌日にはもう新しいものを買いに行ったのですが、一番早い配達日はその5日後だといわれ。。(涙)その5日後が今日で、今日ようやく届く予定のその冷蔵庫をもう首をながーくして待っているところです。

私が欲しかった冷蔵庫は、、、(興味のある方のみどうぞ!)


私が次に買うならこれ!と決めていたのは、カウンターと同じ奥行き(Counter Depth)のもの。こちらのスタンダードサイズの冷蔵庫って奥行きがかなりあって、キッチンに置くとその部分だけ前に突き出て本当に邪魔なんですよね。だから絶対にCounter Depthのものが欲しかったのだけど、これはスタンダードサイズではないためか、容量が小さくなるのに割り高なんです。

そしてフレンチドア(両開き)でボトムフリーザー(冷凍庫が引き出し式で下についている)タイプ、、、どうしても譲れない!(笑)このタイプだと、普段使う(冷蔵庫に入れる)ものは全部目線以上の高さになるので取り出しやすいし、庫内のものが目に入りやすい。
ドアもフレンチドアだと大きく開くので中のものが見やすいし取り出しやすい、横幅が広いので大きいシートケーキだって入れられます。今までは野菜や果物はかがまないと取り出せなかったし、中に何が入ってるのかも目に付きにくくて不便だったのだけど、それが解消されると思うとほんとにうれしい~。
そして最近のものはEnergyStar対応のものが多く、エネルギーもかなり節減できるようです。

あとは色、、、悩んだ末にやっぱりステンレススチールのものに(白だとそれだけで何百ドルも安くなるのです。。)。色が違うだけでそんなに値段が違うなんて、、と白にかなり心が動いたのだけど、ここで妥協したらきっと後で後悔する、、と開き直りました。(笑)

とにかく冷蔵庫が届くのが待ちきれません~!新しい冷蔵庫が届いたらモチベーションもあがって、、、またがんばって料理できるかな、と期待中です。あ、でもカビ事件がまだ解決してなかったのだった、、、この話はまた後ほど。(涙)

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2007.08.09
Thu
19:35

シオ #79D/WHSg

URL

いいなぁ〜新しい冷蔵庫!
私も上が冷蔵で下が冷凍のタイプが好きです。使いやすいですよね。
今うちは白い冷蔵庫なんですが、いつか自分の家を買ったら絶対ステンレススチール!
画像アップ、楽しみにしてます(*^^*)

編集 | 返信 | 
2007.08.10
Fri
08:39

popo #79D/WHSg

URL

■シオさん、
こんにちは♪
冷蔵庫、届きました~♪
やっぱり使いやすそうでうれしいです。
オーストラリアの住宅事情ってどんな感じなのかな?
いつか家を買ったら、、、って考えているときが楽しかったり
しますよね。
家を買ったら買ったで次から次へと色々あったりするし、、
なーんて夢を壊すつもりはないんだけど、、(笑)
もちろん、いろいろあってもやっぱり自分の家はいいものです。
早く素敵な家を手に入れられますように!

編集 | 返信 | 
2007.08.10
Fri
10:22

gengen #79D/WHSg

URL

popoさん、こんにちわ。
冷蔵庫よかったですね!!冷蔵庫の買い換えってめったにできないことだから、自分の思ったとおりのものだと嬉しいでしょうね~。しばらくお料理に燃えそうですね(笑)!
それから、このチキンカレー、cookpadでカレーをチェックしてるときにおいしそうだなと思ってたものです!やっぱりよさそうですね。ぜひ、作ってみます。
余談ですが、、、東京はもう異常に暑いです。猛暑です。今月に入ってから急に暑くなったので、より暑く感じるのかもしれません。早く秋になってくれ~。

編集 | 返信 | 
2007.08.10
Fri
12:37

Chico #79D/WHSg

URL

うちも昨年、冷蔵庫が壊れました。まして100度を越す日が続いていたので、大家さんに即新しい物を持ってきてもらいましたよ~。っていっても、ケチな大家は中古品を送ってきたのですが、、、。
冷蔵庫のない生活、大変ですよねぇ。でも新しい冷蔵庫が来るから、それはそれで楽しかったりして。
カレーも美味しそうです♪夏はやっぱりカレーですよね♪うちの主人は、夏は辛いものを食べたがらないんです。暑くなるから嫌らしい、、、日本人の精神は分からないよ~だそうです。

編集 | 返信 | 
2007.08.10
Fri
14:38

popo #79D/WHSg

URL

■gengenさん、
こんにちは♪
冷蔵庫、、今回の寿命は約7年くらいでした。あまり長くなかったですよね~!
新しく買ったものは長持ちして欲しいです。
冷蔵庫って本当に一日に何度も開け閉めして使うものだから、やっぱり気に入ったものがいいですよね。
東京はそんなに暑いですか。。私が住んでいるテキサスも今月に入ってようやくいつもの夏がやってきた感じです。でもここではセントラルヒーティングで家中涼しいし、外を歩くことがほとんどないので実感がないのですよね。
日本はいやでも歩くし、電気代も高いからエアコンの使用だって考えてしまうし、暑いときついですよね~!でも9月にはいれば朝夕は涼しくなってくるだろうし、本当にあと少しですよね。
私は日本の夏も秋も恋しいです!!
■Chicoさん、
大家さん、、、私が大家ならやっぱり中古の安いのを届けるだろうからお気持ちはわかります。(笑)即持ってきてくれただけでもよかったですよね!
夏に辛いもの、、これは暑い国では辛いものを食べることからも実証されているのに!(笑)暑いときに辛いものを食べると汗がでて余計に暑い、、と思ってしまうのかな?私は夏の暑いときに食べる辛いものも、冬に食べる辛いおなべなんかも両方好きです♪結局辛いのがすきなんですね。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。