スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ブロックパーティ

 09,2008 12:04

......................................

8月5日はNational Night Out Dayという日でした。
どうやらこの日は家の外に出て、ご近所さんと顔を合わせましょう、、という日のよう。
ご近所さんを知ることで、犯罪を防いだり、防犯対策で助け合ったりできるように、、というのが目的のようです。

というわけでお隣さんから、「ブロックパーティをしましょう」という提案があり、我が家もホットドック用のバンズやソーセージ、ジュースなどの寄付を持って参加してきました。

ブロックパーティ

子供たちはみんな水着でウォーターバルーンなどで大はしゃぎ。

軽快な音楽を鳴らしながらこんなトラックがやってきたりも。。

スノーコーントラック

スノーコーン(カキ氷)を売るトラックです。
このトラック、車体の横の部分にシロップディスペンサーがあって、子供たちが自分でシロップを掛けられるの。こんなのはじめてみました。楽しい!

シロップディスペンサー 白バイのポリスオフィサー

ポリスマンも巡回してきてくれて子供たちは一緒に写真を撮ったり。

この夜はほぼ100%雨だと言われていたのに、結局天気は持ちこたえてホッとしました。毎日晴れ続きなのにこの日に限って雨の予報なんて、、、ふっていたらがっかりだったな~。

隣近所だけでなく、もう少し広いエリアに招待状を送っていたのに、うちのカルデサックの人以外で来てくれたのは数ファミリーだけだったみたい。(笑)そんなもんですね。

でも大人も子供も楽しかったようです。

ご近所さんがいい人たちばかりで(少なくとも変な人がいなくて)、ほんとにありがたいことです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2008.08.10
Sun
04:32

yuki #-

URL

あらっ?今年はうちのコミュ、この日の連絡無かったなぁ~。なんでだろ?
毎年来てたような・・・。
まーもちろんうちの周りはまったくこのイベントに関心ないんだけどね(苦笑)
最近アジア人増えてきてるし、
皆興味ないんだろうね。
それにしてもかき氷トラックすごいアイデア!
これいいねぇ~♪

編集 | 返信 | 
2008.08.10
Sun
12:14

Mindy #OGScFdz.

URL

ひろ~~

家の前の道路ひろ~!
家もキレーイ。
芝生いいな~~。

ご近所さんでこんな大規模にパーティなんて、日本じゃまずないですよね。(地域の祭りとかくらい?) 自然体でご近所付き合いできるっていいなぁ。

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
08:49

popo #-

URL

yukiちゃん、Mindyさんへ

■yukiちゃん
yukiちゃんところでは毎年ブロックパーティやっているのね!
興味ないかぁ~。でもわかる気もするな。
私も、もし全然知らない人から誘いが来ていたら行かなかっただろうと思うし、、そんなものだよね。

カキ氷トラック、いいでしょ~?
子供たちすっごくよろこんだよ!

■Mindyさん
テキサスですから、、、土地だけは広いです。(笑)
ご近所さん同士でパーティってそういえば日本では聞いたことがないかもしれないですね。
ここでもそう頻繁にあるものではないですが、、
お隣さん(中年のカップル。子供たちはもう巣立ってしまって二人だけ)は、夫婦二人とも救急対応の看護師で、しかもご主人の方はポリスマンの副業(緊急に必要になったときに呼ばれる)もしているそうで、、心強いのです。

でも私は実はこういうご近所づきあいが苦手な方で、、(苦笑)もっと気楽に仲良く出来たら、って思うけどどうも身構えてしまうのですよね~。言葉の問題もあるけれど。

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
10:59

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
11:53

popo #-

URL

オースティンさんへ

■オースティンさん
このトラックはたまたま来たんです♪
ナショナルナイトアウトディだということで、あちらこちらに人がいると見込んで回ってきたのでしょうね!
月1度のブロックパーティはまたすごいですね~。それだけ頻繁だと私も疲れてしまうかも、、?(笑)
毎回行く必要はないと思いながらも気を使ってしまうのが私たち日本人なんですよね~。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

