スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


キムチーズお好み焼き

 13,2008 18:40

......................................

いつからか我が家のお好み焼きの定番は、キムチとチーズたっぷり入ったキムチーズ焼き、、になっています。

お好み焼き

チーズは、日本のに一番近いかな、、と私が思っているチェダーを使います。

私は日本にいるときにはキムチが好きでなかったから、日本ではキムチ入りのお好み焼きなんて食べたことがなかったのに。。
今ではこれでないと物足りないと思うようになってしまいました。

キムチは食べやすい大きさに刻んでから、これでもかというほどたっぷり!それからチーズはブロックのものをスライスして乗せるのがお約束です。なぜかシュレッドしてあるチーズだと物足りなくて。

ちなみに私は大阪人なので、お好み焼きを食べるときはごはんも食べます。(笑)これ、関東で話すと「えーっ?!」って言われるそうですよね~。実際言われました。(笑)

お好み焼きにも焼きそばにもごはんは欠かせません!大阪ではよく「お好み焼き定食」「焼きそば定食」なんていうメニューがあるんですよね。


-------------------------------------


さて、家の片付けは地道に進んでいます。

この数日で、引越し以来開けた事のなかったダンボールの箱を4つくらいからにしました!入っていたものは、昔もらった友達からの手紙やカード、それから夫の学生時代のアート関連の分厚い本など、、、

友人からのメールは全部読み返して懐かしい気持ちに。。

いちいち読み返したりしているとなかなか進まないけれど、そのまま捨てる、、ということだけはどうしても出来ない。

だから心にしっかりと残すつもりで読み返し、その後思い切って処分しました。今では音信不通になってしまった友人からのものもあったのだけど、そういう人からのものは1通のみ残して。。あ~、みんなにまた会いたいなぁ。。みんな今頃どうしているんだろう。ちょっとしんみり。

夫がずーっとどこに行ったんだろうと探していたものなども見つかって。

やっぱり整理するといいことがありますよね。

しかしすっごいホコリでくしゃみが続発でした~。


まだまだあけなくてはいけない箱が残っているので気が遠くなりそうなんだけど、一日ひとつで良いから開けていけば時間がかかっても1ヶ月以内には終わるはず!と思って自分で自分を励ましています。(笑)

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2008.08.14
Thu
07:05

月 #mQop/nM.

URL

私は関東出身だけど、お好み焼きにご飯って分かる気がするよー。あのソース味はご飯に合うもの。きっとトンカツをご飯と一緒に食べるのと同じ感覚なんだよね?

この片付けの話題ね、実はかなりタイムリーなの。うちもご存知引越しを控えているんだけど、今度の家は家のサイズ自体も収納もかなり今より小さくなるから、物減らしは必須なの。で、もともと我が家はすっきりしててモノが少ないと有名なんだけど、更に減らそうとこの前ストレージスペースとガレージを一掃したところでね。そうしたらモノが少ないと思っていたのに出てくる出てくる!私は「1年使わなかったものは捨てる」って決めてたんだけど、ストレージにあるものはそれ以上箱もあけてなかったから思い切って全部友達にあげたんだー。日本からのものとか、けっこう高かったものは捨てづらいんだけど、心を鬼にして捨てた。だから次回同じようなものをどこかのお店で見つけて買いたくなっても、「これは前回1年以上使わなかったし、きっとまた捨てるはめになる」って自分を戒めることにもなると思うんだ。おかげで我が家には隠れたガラクタ類は皆無、どこに何があるか100%把握できるようになって、ものすごく気分がいいよ!

モノがこうやって減ると節約にもなるよ。自分がいずれ捨ててしまうであろうものを買わなくあるし、あるのにそれを忘れてまた買っちゃうこともなくなるし♪

編集 | 返信 | 
2008.08.14
Thu
14:21

popo #-

URL

月ちゃんへ

■月ちゃん
わかる、わかる!!
要らないものをすてて家の中を片付けると、お金使わなくなるよね!
私もそれ実感しているんだ。
必要なものがすぐ出て来る、というか、家に何があるか把握できていると、似たようなものを持ってるのにまた買ってしまう、なんてことがないし、何年も使わないまましまいこんでいたものを見ると、買い物に行っても「これ買ってもまた使わないかも、、?」って言う考えがよぎってストップがかかるよね!
あー、でも月ちゃんみたいに「かくれたガラクタは皆無」って言えるようになるには、かーなーりー思い切ってモノを処分しないと無理だろうなぁって思う。尊敬よ!!私もそうやって言い切れるくらいになるまで、がんばるよ~!

編集 | 返信 | 
2008.08.14
Thu
17:24

willow #-

URL

美味しそう!

相変わらず美味しそうなご飯作ってらっしゃいますねv-238
あまりに美味しそうなので、お腹がすいている時にはpopoさんのHPは危険だとさえ思いましたv-12
そして、popoさんの日記と月さんのコメントを読んで我が家も片付けようかなと思い始めましたv-356
確かにここ数年使ってない物、たくさんありますv-404

編集 | 返信 | 
2008.08.15
Fri
09:31

popo #-

URL

willowさんへ

■willowさん
ふふふ、、、美味しそうに写ってますか?
そんな風に言って頂けるとうれしいなぁ。

片付け、ほんとにみんなで一緒にがんばりましょう!!
片付けると心が晴れ晴れしてきますよ~。
私もまっだまだ先は長いですが、地道にがんばるつもりです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

