
 --,-- --:--

......................................


モノを捨てること

 25,2008 16:59

......................................

ベトナムデザートのチェー。

チェー

チェーと言っても色々な種類があるようですが、これは小豆、白いんげんのような豆(小豆の白豆バージョンといったところでしょうか。味はまさに白餡みたい)、氷、ココナッツミルク、それからゼリーかかんてんを細くきったようなもの(緑の物体がそうです)が入っています。おいしい~。
小豆とココナッツミルクって妙にあうんですよね。この組み合わせで何かデザートを考えて見たいなぁって最近ずっと思ってます。


------------------------------------------------


土曜日に引き続き、日曜日も片付け続行。今度は今現在子供のプレイルームとして使っている、ファミリールーム横の部屋を一掃しました。要らなくなったおもちゃ、まだ数度しか遊んでないのに、すでにパーツが足りなくなっているのでもう絶対に遊ばないだろうゲーム、作りかけで長い間ほったらかしでそのままになっているクラフトなどなど、、、思い切って全部処分!ゴミ袋二つがいっぱいに。まだ使えそうなおもちゃは寄付。これが小さ目の箱ひとつ分。

あ~、すっきり!

おもちゃ箱がいくつか空にになりスペースが開いたので家具も移動させ、部屋がずいぶん広く感じるようになりました。

日本は今ゴミの選別が本当に大変なようですね。それに比べたらここは楽すぎる。。なんでもかんでもまとめてゴミして出してOK。かろうじて新聞や空き缶などはリサイクル用の箱に入れておけば持って行ってもらえますが、ビンは持って行ってくれません。なのでほとんどの人はビンも普通ゴミとして出してしまいます。

今住んでいるところでは粗大ゴミだってゴミ箱の横に置いておけば持って行ってくれる。。

だけど、、、これが全部埋め立てられていくのかと思うと罪悪感です。「今後はなるべく吟味して吟味してモノを買うようにしよう。。」と思わされます。この気持ちを持ち続けるのが大変なんだけど。(苦笑)

まだ使えそうなものは気軽に寄付としていつでもドロップオフできるGoodWillのようなところもあるし、ちょっとウェブに載せれば買いたいという人が現れてくれるし、または売れなければ無料で出せばたいていの場合は誰かが取りに来てくれます。なので使えそうなものはなるべく次の人の手に。

本やDVD、ビデオなどは図書館に寄付。

ビンはある程度たまったら個人でリサイクルセンターに持って行っています。

生ゴミは夫が数ヶ月前に庭に設置してくれたコンポスト用の容器に(次の春にはコンポストは買わなくて済めばいいな)。


こんな小さな努力はしていますが、、、要はモノを買わなければゴミもでない!
それが一番環境に優しいことなんですよね~。
つい色々買い込みたくなってしまう自分を自制、自制。。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事

Comment - 0

Latest Posts

