スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


美味しいイタリアンレストラン/プリスクール見学

 29,2008 10:33

......................................

「そとごはん」というカテゴリーを作っているのに、ほんとに数回しか紹介していないことに最近気が付きました。(笑)

確かに夜家族で外食することはほとんどないのだけれど、お昼はよく出かけるし、夜にも女友達と出かけていることもあるのです。

今後はもう少しマメに書いてみようと思います。

さて、、先日同僚とランチを食べに行ったお店、Mandola's。 ここはオースティンのカジュアルイタリアンでは一番美味しいのでは、、?と思っています。高級店には他にも美味しいお店があるだろうけれど。

マーケットとカフェもあり、ドルチェ(デザート)やコーヒーも楽しめるし、イタリアの食材だって買うことができます。マーケットの値段も良心的。

そして、オースティンでは数少ない、「カルボナーラ」が食べられるお店でもあります♪(アメリカではカルボナーラはあまり見かけないのです)

ナスのピザ ニコラスサラダ

今回頼んだのは写真左のなすのピザと、右のニース風(?)サラダ。それから写真にはないですがカルボナーラです。

ここの釜焼きピザがすごーーく美味しいのです。3つ頼んで同僚と二人でシェア。。食べきれずお持ち帰りでした。このピザはハーフサイズで9ドルくらいだったかな。。ハーフで十分なボリュームです。

こんなピザが家で焼けたら、、、って思うけれど、やぱり釜でなければこの味は出ないのだろうなぁ。


--------------------------------------


近所のプリスクールのオープンハウス(見学会?)があったので、ふらりと行って見ました。

そして、、、

その学校のプリKの先生に惚れてしまいました。(笑)


たぶんもう60歳に届きそうな年代なのかも?と思わせるくらいのお歳の方なのですが、明るくて若々しく、エネルギーにあふれている感じ。しかも教員の資格を持っていて、「キンダー入学までにしっかりと必要な学力をつけます。任せてください。」と自信もたっぷり。

先生だけあって(聞き忘れたけれど実際に一般の学校で教えていらっしゃったのだと思う)、教育方針がとてもしっかりしていて、話をしていてもとっても安心感があるし、教育者として頼れる存在、、という感じです。


そして、、、今の次男の学校のプリKの先生は、優しそうではあるのだけれどなんとなく覇気がないという印象があって、プリKのプログラムについて説明してください、とお願いしたときにも「うちは○○というプログラムを取り入れていてそれに沿って教えています」という答えだけ。。その○○というプログラムについて私は何も知らないし、腑に落ちない感じでした。

こうして書いているとますます今日お話した先生がよく思えてきました。。(笑)

施設の充実度は今の学校に比べて落ちますが、その分授業料も安くなります。今の学校は大きなところで州内にたくさんの学校を持っているところ、そして新しく見に行ったところはファミリー経営でとってもアットホーム。

それより何よりもあの先生のことが忘れられません。教えることが本当に好き!というのが伝わってくるような先生(長男の学校の新しい先生もそうなのだけど)。


まだちょっと考慮しなくてはいけないことがあるのだけど、、次男を新しい学校に移すことを真面目に考えています。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2008.08.29
Fri
10:22

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.29
Fri
17:39

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.29
Fri
18:27

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

素敵なレストランですね

美味しそうなお料理嬉しいですね

編集 | 返信 | 
2008.08.30
Sat
16:32

popo #-

URL

ryujiさん、オースティンさんへ

■ryujiさん
こんにちは♪
アメリカ(一部の大都会を除いて)ではおいしいイタリアンレストランを見つけるのがかなり難しいのです。なのでとっても貴重なレストランなんですよ。

■オースティンさん
そんな本があるんですね!どこがランクされているのかしりたいな~。今度本屋さんでチェックしてみます。
ここのピザはほんとにおいしいのでぜひぜひトライしてみてくださいね~。デザートも種類が豊富で迷ってしまいますよ。
あ、あとリゾットを丸めて揚げてあるあの料理、、もあります!

編集 | 返信 | 
2008.08.31
Sun
11:06

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

popoさん気合入ってますね~。視点が教育ママしてます。それとも私がゆる~いのかな?でも料金が安くていい先生なら一石二鳥ですね。
本物のイタリア料理、一度食べてみたいです。写真の料理もほんとにおいしそう。

編集 | 返信 | 
2008.09.01
Mon
08:03

popo #-

URL

ぴーなっつさんへ

■ぴーなっつさん
教育ママ、、、そうなのかな~???って自分で思うときもあり!です。(笑)でも基本は、、、もともとずぼらで教育ママにはなりきれないので、今のうちに考えておけば実際に学校に入ってから楽かな、、と思う下心、、が強いんですよ。(笑)
ほら、学校で教えてもらう分には自分は苦労ないですよね。だからいい学校さえ選んでおけばあとは私ががんばらなくてもいいかなって。(笑)
長男の場合も就学前にある程度学校で教えてもらっていたのですが、そのためキンダーに入ってからがすごく楽だったんです。。これは個人差があるだろうし、次男の場合もそのとおり行くかどうかは疑問だけれど。

とにかく、、同じお金を払っていかせるのなら、少しでもいい学校を選んであげたい、、それくらいの気持ちなんですよ。

編集 | 返信 | 
2008.09.01
Mon
10:15

ぴーなっつ #WmAr3oS2

URL

学校選びは確かに大切ですよね。私も考えてみれば、娘を私立に入れようかと考えることもあるから、私のほうが実は教育ママ・・・?幸いうちの学区の学校は比較的高いレベルにあるから、「ま、先生はだれでもいいか」って感じです。
ところで、先週末初めてサンアントニオに行ってきました!popoさんに連絡しようかと思ったんですが、1泊だけで慌しかったのでできませんでした。年末までには一度IKEAに行くつもりなので、そのときに会えたらいいですね。そのときに紫蘇のこぼれ種をおすそ分けしてもらえたらうれしいな^^。

編集 | 返信 | 
2008.09.02
Tue
13:32

popo #-

URL

ぴーなっつさんへ

■ぴーなっつさん
地元の学校がよい学校でよかったですよね~。
ほんとに重要ですもんね。
スクールタックス払ってるんだから地元の学校に行かせたいですしね!(笑)
サンアントニオ、初めて行かれたんですね!!楽しかったですか?
シーワールドに行かれたのかな?
IKEAに来る際にはぜひぜひ!
紫蘇ももう穂が出ているので、もし種になっていたら差し上げられるし、
かれてしまっていたら、土を持って帰っていただけば来年出て来るはずです。
私ももうちょっと涼しくなったらぜひ動物園に行きたいので、
行くことになったら連絡させていただきますね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

