スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


金太郎プレートなどなど、、

 05,2008 19:01

......................................

先日のアンティークショーでめぐり合ったモノたち。。

なぜか見つけてしまったこんな子供用の食器!

ノリタケキッズプレート

ノリタケの子供用プレートとカップのセットです。なぜなぜテキサスの田舎町のアンティークショーでこんなものが売られていたのでしょうか。。素通りできませんでした。(笑)値段は確か8ドルくらい、、だったかな??

これ、新しいものなのかある程度古いモノなのか、、、アメリカで売られたものなのか誰かが日本で買ってこちらで手放したのか、、いったいどういう風にここにたどり着いたのでしょう?

一度ノリタケさんにメールを書いてたずねてみようかな、、と思っています。「金太郎」「ノリタケ」で検索してもまったくヒットがないのです。どなたか、、これ、見たことあるよ!という方がいらしたらぜひぜひ教えてください。

金太郎柄 日本陶器会社の刻印

↑Nippon Toki Kaisya と Noritakeの二つの刻印があります。

ピンクグラスのケーキプレート ファイヤーキングサファイヤブルーパイ皿

↑左:(たぶん)ディプレッショングラスのケーキ皿。ふちがかわいいのと、薄め小さめなのがとても気に入ったもの。一枚6ドルの値段がついていたけど、4ドルにしてくれた。

↑右:ファイヤーキングサファイヤブルーのパイ皿(小さいサイズ)です。今回3つ見つけて、今手元にあるものとあわせ4つに。これでなんとかお客様に出せる数がそろいました♪パイ皿ですが、夏に冷製パスタやサラダを盛ったらいい感じだろうなぁ、と思って。破格の一枚4ドル以下という値段で手に入れました。

花柄のお皿とサーバー リバティマグとへーゼルアトラスのマグ

↑左:小花がかわいすぎるお皿と誰かの結婚式の引き出物だったと思われるケーキサーバー(男女の名前と年が入っています)、それからリボン柄のエンボスがかわいいシルバー製のバターナイフ。シルバーはかなり色が変わってしまっていますが、磨いたらぴかぴかになるはず!バターナイフは4ドル、サーバーは確か、、3ドル、そしてお皿は5ドルほど。
このオーバルの小花柄のお皿には、ちょっとしたクッキーなどを盛ってもかわいいし、一人用のランチプレートにしても素敵だなぁ、、なんて考えています。

↑右:青いグラスはジャックインザボックスのリバティマグ、、と呼ばれるものだそう。1ドルでした♪
へーゼルアトラスのDaisyマグは値段を聞いたら2ドル!と破格だったので買ってしまったもの。


他に買ったものは、、今日は写真がないのだけど、先日の写真にチラッと写っていたケーキスタンド、それから古い子供用の椅子一脚、など。

あ~、今回も楽しい買い物でした。次回は来年の4月!です。


----------------------------------------


夫のいない週末もそろそろ終わりかけ、、明日には無事帰ってくる予定です。次男が"I want papa..."とめそめそする以外は(笑)結構順調だった気がします。

週末はなんとかなるけれど、やっぱり大変なのは平日でした(金曜だけだったけど)。子供たちを別々のスクールに迎えに行って、食事を作って食べさせて片付けて、宿題をさせて、お風呂に入れて、寝かしつける。。これを一人でやるのはかなりきつい。夜にはくたくた。。

これを毎日一人で片付けている人たちもいるのだ、、と思うと本当に本当に頭が下がります。



ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 10

2008.10.05
Sun
20:36

BC #9L.cY0cg

URL

わかりませんが・・・

突然のコメントですみません。
NORITAKE、どういう品なのかはわかりませんが、シリーズで子供食器が出ていたみたいですね。↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g71236913
60年前後の古いもの???

かわいいですね!うらやましい~。

編集 | 返信 | 
2008.10.06
Mon
09:29

yuki #-

URL

やっぱ1ケタ台で買えるのがいいですよねぇ~。あたしも基本1ケタ狙ってます♪
こっちはこういうショーやフリマが少ないから逃すものか!!!の勢い。

最近コレクション増えないし・・・なんだか寂しかったけど、少し増えてよかったわ☆

Popoさんはいったい収納どうしてるんだろ?
また機会があったら見せてねぇ~。

編集 | 返信 | 
2008.10.06
Mon
15:50

popo #-

URL

BCさん、yukiちゃんへ

■BCさん
情報ありがとうございます!!うれしいです~!!
やっぱりちょっと古いものなんですね。
モノはぴっかぴっかだし、まったく古さを感じさせなかったので、どれくらい前のものかほんとわかりかねていたのです。
使い道がないんだけど、、大事にしなくては。(笑)
ありがとうございました~!!

■yukiちゃん
1ケタ、、それはいいよね。(笑)
今回買った中ではケーキスタンドだけは値切りに値切って30ドルだったの。。これが一番高い食器でした。
元値は48ドルで、このタイプはオークションを見ても出ていないので、レアなのかな、、と勝手に満足してます。

うち、、収納なんて呼べるような方法ないよ~!!(笑)しまいこんだままのものもあるしね。。

編集 | 返信 | 
2008.10.06
Mon
23:42

himawari #-

URL

そうそう、思い出したけど、、、。
I家のNちゃんは日本でNoritakeにつとめてたんだよー。聞いてみたら?

編集 | 返信 | 
2008.10.07
Tue
09:05

popo #-

URL

himawariちゃんへ

■himawariちゃん
えー、しらんかった!!
それはぜひ聞いてみるわ!!

編集 | 返信 | 
2008.10.09
Thu
00:23

ニモ #-

URL

かわいい~

金太郎のお皿、超かわいいですね~。 骨董市も行ってみるもんですね。 ブルーのカップもかわいかった。Mさんセンスも超いいですね~。うらやましい限りです。

編集 | 返信 | 
2008.10.09
Thu
08:06

popo #-

URL

ニモさんへ

■ニモさん
こんにちは♪
金太郎、かわいいでしょう~??
なんでこんなところに?!という感動が大きかったです。(笑)

センスがいいかどうかは、、???ですが、きっとニモさんとはツボが似ているのでしょうね!うれしいな。

編集 | 返信 | 
2008.10.13
Mon
10:14

ぴーうぃー #p6CkwyQg

URL

金太郎さん!

うわー、こんなの見たことないです!!金太郎のスナックセットなんて、かわいすぎる~♪
こういうのがあるから、アンティーキングやめられないですよねぇ。(笑)

わたしもピンクグラス大好きです。でも、ミルクグラス集め始めちゃったから、置き場所の都合によりあきらめてます。(涙)

いいものいっぱい見つけた時って、ほんとうれしいですよね~。これからもコレクション、楽しみにしてまーす!!

編集 | 返信 | 
2008.10.13
Mon
20:37

popo #-

URL

ぴーうぃーさんへ

■ぴーうぃさん
こういう出会いがアンティークショップめぐりの醍醐味ですよね~。

私もミルクグラス、大好きです!あの独特の色がたまりませんよね。もう置く場所がないから、、と思うんだけどつい、、よい出会いがあると持ち帰ってしまう、、の繰り返しです。どこかでなんとかしないと。。(苦笑)

編集 | 返信 | 
2008.10.20
Mon
15:55

えつこ #-

URL

うわ~~~可愛い♪ しかもNoritakeの食器なんですね。それが$8なんて破格!!!
最近全然アンティークショッピングしてないです・・・・・ また始めようかなぁ

編集 | 返信 | 

Latest Posts

