スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


Food and Wine イベント

 17,2008 12:49

......................................

先日のアンティークショーで買ったもののひとつ。古い子供用の椅子です。

子供用の古い椅子

こういうふるい椅子ってよい値段がするものなんだけど、これはなんと20ドルという破格で手に入れました!

長男のお絵かき用の椅子にしています。写真には写っていませんが、この椅子の前には一人前にイーゼルが。(アート専攻だった)夫が学生時代に使っていたものを、お絵かきが大好きな長男用に最近引っ張り出してきたのです。今まで一度も使うことがなくて邪魔だなーって思い続けていましたが、これは置いておいてよかったな。(笑)


--------------------------------------


オースティン最大?と言われるFood&Wineイベント、La Dolce Vitaに行ってきました。

友人がフードベンダーとして出店することになっていたのですが、急遽手伝いが必要だということで借り出されたのでした。オースティンの人気レストランがずらーっと顔を並べるイベントなのです。

野外の会場はドレスアップしてワイングラスを持った人々でいっぱい!野外会場は日が暮れるとライトアップされてそれはよい雰囲気でした。

私はひたすらお客さんに食べ物を出して働きましたが、合間には他のベンダーを回り、しっかり食べ物も頂いてきました。

シェフは私のひそかな憧れの仕事、、、多くの有名レストランシェフが食べ物をサーブしていたこのイベントはとても刺激的で楽しかったです。


さて、、、この間子供たちのことを引き受けてくれたのは夫。

我が家では家を空ける回数は私のほうが断然多いのだけれど(とういうか夫が出かけたり夜遅く帰ってくることって本当にほとんどないのです!)、いつも文句を言わず引き受けてくれるのは本当にありがたいこと。

イベントが終わってからも友人たちと話し込み、また午前様だったのだけれど(笑)、帰って来てベッドに行くと寝ていた次男がむくっと起き上がり"Taking too long!"(これは次男語で、「遅いよ!」ということ)。その一言だけ言ってまたこてっと寝てしまったから本人は記憶にないのだろうけど。(笑)

夫に聞いてみると、「昨日は”ママ。。。”とぐすんぐすんしながら寝たよ」とのこと。

いつも、私が居なくてもけろりとしているのかと思っていたのだけど、うれしいじゃあないですか。(笑)そして申し訳なさも感じるわけだけど。

でも、、、私にとってはファミリーと離れたこういう時間はとても大切。(でも最近は出かけすぎかな、、と思うこともある(笑))

離れるとリフレッシュするのはもちろんだけれど、同時に子供たちが恋しくもなり、さらに愛しく思えてくるのです。これが私が子供たちに優しく出来る秘訣のひとつ!

家族と仕事と遊び、、、今はこのバランスがとてもいい感じで取れている気がしています。この今の環境がいつまで続くかわからないけれど、とりあえず今はこの状況をありがたく感じつつ、楽しみたい。

年を取ったときに人生を振り返ってみて、一番楽しく充実していたなぁと思えるのは今の時期なのじゃないかなぁ。。


本当の理想は、、、「今が一番楽しい時期だろう」という気持ちをずーっと持ち続けながら年を取れること。そんな風で居られたら最高だろうな。

人生楽ありゃ苦もある。それが当たり前のことだから、そんな風には問屋が卸さないのはわかっているけれど。



ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2008.10.19
Sun
13:04

ぴーうぃー #p6CkwyQg

URL

今が一番!

わたしも同感です~!!!今が一番楽しいって、いつも思えるような生活が一番理想、将来こうしたい、ああしたいって言うのもいいけど、そればっかりで今現在を精一杯楽しんでない人が多すぎるっていうのを何年も前にテレビか何かで聞いて以来、意識的にそういうこと考えるようになっちゃったようです。

将来設計も大切だけど、毎日楽しいのが一番!(笑)

そのイベント面白そう~!!!わたしも子供の頃からずっとレストラン関係の仕事は気になる職の一つ。今でも食べ物のことになると敏感です。
↓のもずく、おいしそう~♪

編集 | 返信 | 
2008.10.20
Mon
08:42

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

家族と仕事と遊びのバランスがよく取れてる、、、いいことです。うらやましいです。私には「遊び」(子供抜きの)が完全に抜けてます。
うちはベビーシッターも雇ったことがないくらい、私がすべて世話をしています。スポーツの練習・試合や学校行事に参加するのも全部私。
でも、娘が大きくなって、参加できるイベントや行ける場所が増えてきたので、一緒に出かけて二人の時間を楽しんでます。ティーンになれば親となんか出かけなくなるだろうから、腹を立てたりしながらも二人で過ごせる時間は貴重だと思ってます。
子供がいない友人たちが旅行やコンサートに行ったなんて話を聞くとうらやましくなるけど、私は旅行でも何でも娘と一緒に楽しみたい、娘に経験させてあげたいから、今は行けなくてもいい。今をそれなりに楽しみつつ、旅行などの将来の夢も実現すべくがんばってます。
(長くなり失礼いたしました)

編集 | 返信 | 
2008.10.20
Mon
20:35

popo #-

URL

ぴーうぃーさん、ぴーなっつさんへ

■ぴーうぃーさん
今現在を楽しむって本当に大切ですよね!
だって明日があるかどうかなんて誰にもわからないのだから。

ぴーうぃさんも食べ物関係の仕事に興味ありなのですね。
シェフはどうしても夜遅い仕事になるので、
子供を持った今では考えにくいけれど、やっぱりちょっと憧れちゃいます。
シェフってとてもクリエイティブな仕事だし、人を幸せに出来る仕事だって
思うんですよね!
おいしいものを食べるときってほんと、幸せですもんね。(笑)

■ぴーなっつさん
うちもベイビーシッターってほとんど雇ったことがないんですよ~。
今まででほんと、2回くらい、、かな?
なので出かけるときは夫に見てもらって私一人で出かけることがほとんど、、
仲良しの友人が近くに何人かいるので、子供が寝た後くらいの時間に
どちらかの家に集まってゆっくりワインを飲むこともあります。
これなら子供にも夫にも気がねいらずなのがいいのです。

でも本当に子供と過ごせる今の時間はとても
貴重ですよね!あっという間に大きくなってしまって
友達と遊ぶほうが楽しくなってしまうんですもんね。
私も旅行などはやっぱり子供と一緒だと何倍も楽しいと思ってしまいます。
だから子供たちを預けてまで旅行、、っていうのは考えたことがないかな、、
せいぜい子供と数時間はなれて食事、、というのが精一杯で
それ以上はなれるとさびしくなってしまうのです。(笑)
子連れ旅行って大変だけど、その何倍も感動や楽しみがある気がしますよね!
どんな形であれ、、今を楽しみたいですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

