スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


カプレーゼ

 27,2008 17:43

......................................

義理姉が滞在中に作ってくれたカプレーゼ。

カプレーゼ

シンプルなのにほんと美味しい。

肉厚なトマトにフレッシュモッツァレラ、ここにバジルを散らして塩コショウ、そしてオリーブオイルをかけるのが一般的なカプレーゼ、、ですよね?

義理姉はここにバルサミコ酢を少々回しかけていたのだけど(夏にカリフォルニアで買ってきたおいしいバルサミコ酢を使用)、これがまた美味しくて。。

せっかく美味しいバルサミコ酢を買ったのに私はあまり使いこなせてないなぁ。もっとどんどん使ってみたい。
レシピ、、検索してみよう。


---------------------------------------------------


10月もそろそろ終わろうとしています。今月はものすごーーーーく忙しかった気がするのに、今考えると何でそんなに忙しかったのか、、っていうのも思い出せず。(笑)手帳を見て初めて、「あー、そんなこともあったなぁ。。」と。

夫の祖母が亡くなったので夫が一人でハワイに行き、その後義理兄夫婦が遊びに来て、、、その他10月は色々なイベントが目白押し。ハロウィーンイベントには3つほど参加したし、そのほかにも子供たちをダンスのショーに連れて行ったり(たまたまチケットが格安で手に入ったので)、学校のフォールフェスティバルがあったり次男の初めての遠足があったり、、、

とにかく次から次へと何かがあって、駆け足で過ぎ去った1ヶ月でした。(まだ終わってないけど)

そして、、まだ大イベントハロウィーンが残っています。それが終わったらもう11月のホリデーシーズンが始まるんですね~。あー、、、本当に今年も終わってしまう~。

読みたい本、見たいドラマや映画、お邪魔したいブログなど、、、、山ほど山ほどあるのだけど、毎日子供たちを寝かしつけるとすぐに極度の眠気に襲われて、、、気が付いたら寝てしまっていて結局何も手につかず。(苦笑) 

そして、、、「今年中に家中をすっきりさっぱり片付ける!」とうい目標も危うくなってきています。義理兄たちが来ていた時は片付けどころではなかったし、その後も週末は予定が一杯で暇がなし。夜もさっきも書いたように子供と一緒に寝てしまっている毎日だし。。

家ってなぜに片付けても片付けてもまた簡単に散らかっていくの~?!

というわけで、、、来月は3日ほど休みを取って集中して家を片付けようか、、と考え中です。3日でどれくらい片付けることが出来るか、、、乞うご期待。(笑)


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2008.10.28
Tue
08:44

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

カプレーゼ・・・ 娘がトマト嫌いでなかったら作りたいけどな~。

バルサミコ酢といえば、ずっと前に鶏の唐揚げを作った際、うちのダンナが「バルサミコ酢を加えれば、以前日本で食べたおいしい唐揚げが再現できるかも」といったので、おとといバルサミコ酢を加えて作ってみました。結果は、私はいまいち違いがわからなかったけど、ダンナは「これ、これ!」といって喜んでいました。ぜひお試しあれ。

飲茶関連で、以前オースティンの「マルコポーロ」というお店に行ったことがあって、あそこの飲茶はおいしいと思いましたが、最近はあまり評判がよくないみたい。うちの周辺はアメリカナイズされた中華料理しかないので、おいしい本格中華が食べたいです。

編集 | 返信 | 
2008.10.28
Tue
11:12

月 #mQop/nM.

URL

>>家ってなぜに片付けても片付けてもまた簡単に散らかっていくの~?!

って同感。でもこれってよっぽど意識的に片付けていかないと元通りになるのって半日もかからないよね?うちは以前の家よりかなり小さい家に最近引っ越したんだけど、リビングがあまりにも狭くて常に片付けておかないとイライラするほど狭いのね?で、ちょっと散らかるたびにせっせと片付けてるんだけど、そうするとすごく疲れるし時間もちょこまかとかかるの。片付けってこんなに労力使うもんなんだって再認識したし、ちょっと片付けなくても気にならないサイズの家に住んでたら、そりゃー散らかるわけだわって思うよ。

編集 | 返信 | 
2008.10.28
Tue
12:44

popo #-

URL

ぴーなっつさん、月ちゃんへ

■ぴーなっつさん
うちは子供たちの嫌いなものを避けていたら食べるものがなくなってしまうのが悲しいところなのです。。(笑)かといって別々のものを作るのは面倒だし、、ほんと悩むところです。

から揚げにバルサミコ酢、、、ですか?!でも、バルサミコを足したらあの味になるかも、、?なんて考え付くご主人がすごいと思います!なかなかグルメな方なのかな?
バルサミコ酢に漬け込んでからチキンを揚げるのでしょうか?教えてください!

マルコポーロはなにやらつぶれてしまい、アメリカンフードのレストランになってしまったとのことです。。私も美味しいと聞いていたのだけど、結局飲茶は食べに行くことが出来ないままでした。飲茶の時間だけは流行っていても、平日に全然人が入らないのでは、やっぱりビジネスとして成り立って行かないのでしょうね。。残念です。

■月ちゃん
小さい家だと少し散らかると気になって仕方がない、、、かぁ~!広い家に住んでも狭い家に住んでも、それなりの不便は結局出てくるものなのだよね。
うちはほんとその通り、、、そこそこ広さがあるので、散らかったと感じた時点から片づけをしようと思うと本当に大変!キッチンに転がっているおもちゃを子供のプレイルームに運んで、請求書はちょっと離れたところにあるオフィスに、、、とか、、、動く距離がすごく大きいのだよね!もっと小さい家に引っ越したいって真剣に考えることしょっちゅうだよ。ないものねだりよね。。

でもとにかくモノを減らすのが先決!だって思うので、引き続きがんばろうと思います!

編集 | 返信 | 
2008.10.29
Wed
07:16

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

うちのは田舎者で、高級料理を好むようなグルメではありませんが、味にはこだわります。おいしいものを食べたときに「何を調味料に使ってるんだろう」「自分が作るやつとどこが違うんだろう」とか考えたりするみたい。

唐揚げ、先日作ったときは定番の調味料に漬け込んで、小麦粉をまぶす前にバルサミコ(鶏肉の量によって大さじ1~2)をいれましたが、最初から他の調味料と一緒に漬け込んでもいいと思います。

編集 | 返信 | 
2008.10.30
Thu
07:18

popo #-

URL

ぴーなっつさんへ

■ぴーなっつさん
そういう人が本当のグルメなのじゃないかな~???って思います!高いものを食べていても味がわかっていない人、多いですもん。
から揚げについて教えてくださってありがとう!今度ぜひ試してみようと思います~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

