スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーキングナイト♪

 13,2008 19:08

......................................

もう2週間ほど前のことになりますが、、、
夜に友達を招き、二人で何種類ものお菓子を焼きました。

ことの発端は昔はやった「ツインピークス」というドラマの話になったこと、、私も当時このドラマが大好きだったのだけど、友人も大好きだったみたいで、彼女は私よりもさらに熱中的なファン。

で、、

「おいしいチェリーパイ、、食べたいよね、、、売っている物は甘すぎるし、作ってみようか?」

というコトになったのでした。

夜遅くに写真を撮ったのであまり写りがよくないけれど、、、

↓生地から手作りしたチェリーパイ。食べるときはアイスクリームを添えて。

08_11_01_05.jpg 08_11_01_06.jpg

チェリーパイを作る場合、アメリカ人はほとんど場合缶の「チェリーパイフィリング」という、すでにあまーく煮てあるチェリーを使うのだと思います。

私たちは本当はフレッシュチェリーを使いたかったけれど、時期的に手に入らないので断然。で、瓶入りの水漬け(甘みなし)のものを使うことに。そのまま食べてもおいしいチェリーでした。

パイ生地もさくさくと仕上がって大成功(見た目はおいておいて、、)。甘さも控えめのおいしいパイが出来ました♪


その他作ったのは洋梨のタルト(↓左)と、チェリーのクラフティ(↓右)です。

08_11_01_03.jpg 08_11_01_04.jpg

タルトはちょっと私の期待していた味にはならなかったものの、味見をしてもらった人たちにはとっても好評でした。

クラフティは、、、出来立て熱々は美味しかったのだけど、さめるとちょっと硬くなってしまったかな。でも作るのが簡単だし、さっぱりしていてなかなかのものでした。


夜8時過ぎから夜中までかけて、、これだけ焼き上げました。疲れたけど、楽しいしなんだか充実感もあり!

手作りってやっぱり何でも楽しい。料理でも裁縫でもクラフトでも。


--------------------------------------------


3日間(週末を挟んで5日間)のバケーションを終え、職場復帰! また慌しい毎日の始まりです。

がんばって片付けたおかげで家の中はずいぶんとすっきりしてきました。今日はゴミの日だったから、大量にガレージに積み上げてあったゴミも大量処分できてこれまたすっきり。前に住んでいたところでは、ゴミ箱に入りきらないゴミは持って行ってもらえなかったのに、なぜか今の地域は、入りきらずゴミ箱の横に積んでおいたゴミも持って行ってくれるのです。ありがたい。

家の中がすっきりしてくると心の中まですっきりしてくる気がします。時間の流れる速さは同じなのに、なぜかゆったりと流れる気がしてくるから不思議。。これも片付け効果なんですね。

今日は長男のゴルフレッスンの日で帰りも少し遅くなるし、やらなくちゃいけない宿題もたくさんあったので、思い切ってお持ち帰りの中華料理で夕食を済ませることに。
長男をゴルフレッスンに連れて行っている夫に電話をして、「帰りに中華料理買ってきてー」とお願いしました。そのお店の料理が大好きな夫はもちろん喜んで承諾。(笑)

(宿題をさせるにはぴったりと横についていなくちゃいけないので、料理+片付けをしている時間が本当にないのです!)

この中華料理屋さん、安い、早い、おいしい!でお奨めのお店(たまにこれは失敗した!ってものもあるけれど)。昨日も2品頼んで(1品の量が半端じゃないほど多くて、2品で大人4人分くらいある)17ドルちょっとだったって、、、何か家で料理しようとマーケットに買出しに行ってもそれくらいかかりますよね。

週一回はこういう日を作ってもいいな~って思いました。毎週水曜日はテイクアウトディナーの日にしようかな。

ちなみにうちの主人の好物の一品は、Spicy Fish です。写真では見えないけど、この魚の下にもやしや青梗菜などの野菜がたっぷり入っています。



ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2008.11.13
Thu
18:52

どらまま #4pLrqX56

URL

こんにちは!

かな~り久しぶりにコメントさせていただきます!
私もツインピークス大好きだったので、思わず食いつきました(^^;)。
手作りチェリーパイ、すごくおいしそうです♪
ドラマ見てずっとチェリーパイ食べてみたいな~と思ってました!

編集 | 返信 | 
2008.11.13
Thu
20:50

chiaki #6IAxEn0A

URL

美味しそう!

留守にしていたので、まとめて読ませてもらっています。とにかく美味しそうな料理ばかりで、今日は夜中のデザートまで・・・。すごい!

昨日のベジタブルチリは、絶対作りたい。読んでいるだけでお腹がすきました。

習い事に宿題で、ご飯作る暇がない・・・ってわかります。でもウチの夫は買ってきてくれなかった。まずお迎えに行かないから、ついで・・・がない。過ぎた話ですが・・・。

美味しくて安い中華店、近所に募集!昔はあったのですが、オーナーが代わったらだめですね、やっぱり。

編集 | 返信 | 
2008.11.14
Fri
08:24

meinai #yduADThg

URL

あ~、私もツインピークス大好きだった!
ちょうどもう一度レンタルしてじっくり見直したいと思っていたところ。ナイスタイミングです♪

昔、撮影が行われたシアトル近郊の町(あのホテルが建っている)へ行って、ドラマにでてるカフェでチェリーパイを食べたの。もちろん激甘だった(笑)。popoさんのチェリーパイが食べたいわ~!洋梨のタルトも美しい☆

長男くん、ゴルフを楽しんでいるようで、よかったね。
うちの息子は最近、お下がりでいただいた次男くんの服をよく着ているので、毎日のように次男くんのことを思い出してるよ~。


編集 | 返信 | 
2008.11.14
Fri
09:41

popo #-

URL

どらままさん、chakiさん、meinaiちゃんへ

■どらままさん
こんにちは♪
ツインピークス、やっぱりファンが多いですね~!
年代も同じ、、、かな?(笑)
アメリカの一般のチェリーパイはとてもおいしいと言えるものではないのですが、、
手作りはやっぱり良いですよ。温かいのをアイスクリームと一緒に食べるのが最高です。

■chiakiさん
お菓子作りは久々だったんですよ~。
一人で作るより、友達とわいわい言いながら作る方がずっと楽しいし、勉強にもなります。
それにこんなに作っても我が家だけではとても食べきれないですし。(笑)

ベジタブルチリ、早めにレシピアップしますね!少々お待ちください♪

中華料理屋さんなどは結構デリバリーしてくれるお店もあるのですよね。
でもなんだか配達してもらうって気が引けてお願いしたことがないのだけど、、
そういうサービスを使えるとよかったですね!

■meinaiちゃん
元気~???
meinaiちゃんとはちょっと年代が違うけど、、、ツインピークス見てたんだ!?
あのカフェ、私もめちゃめちゃ行ってみたかったな~。当時、ツアーとかあったよね。
今でもあの店、あるのかな。いつか行ってみたいな。

服、使ってもらっているようでうれしいな。
息子ちゃん、ほんと大きくなったよね~!次にあえるときはすっかり
少年になってしまっているのかもね、、

編集 | 返信 | 
2008.11.19
Wed
22:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。