スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


おでんのシーズンです

 08,2008 23:24

......................................

寒くなった~!!って思うとまた暖かくなる、、、通年どおりのそんな気候です。

それでも、、、やっぱり秋!お鍋やおでんなどが食べたくなる季節。

08_11_02_01.jpg

というわけで久々のおでん。
子供たちは練り物が大好きなので大喜びでした。

いいお肉が手に入らなかったのでソーセージで代用です。(笑)なかなかおいしいのですよ~。


------------------------------------------


昨日は我が家の禁断の地、、、ガレージの整理にようやく手をつけました。

埃っぽい~!!あー、やだやだ。(笑)

何しろここに引っ越してきてから約3年、、ほったらかしだったものがほとんど。

3年もほっておいて不自由を感じなかったのだから、そこにあるものはもうほとんど不用品のはず、、ととにかく捨てられるだけ捨てる覚悟でした。

昨日はダンボール2箱分くらいを寄付へ持って行き、その他多くのものを捨てました。

夫に手伝ってもらわなくちゃいけないもの(捨てていいのかわからないものや、積み重ねてあって重くておろせないものなど、、)があるのに気がついたので、今日は夫を駆り立てて二人でさらに掃除。

出ること出ること、ごみの山!

いったいなんでこんなごみを3年もほっておいたんだろう、、、って信じられない気持ちです。とても一度のごみの日には捨てられない量なので、何週間かに分けて捨てなくちゃいけない、ということになりそう。。一気に捨ててすっきりしたいんだけどなぁ~。

でも、、、やっぱりガレージに眠っていたほとんどのものは不用品。。なので仕分けは楽でした。寄付、またはゴミ箱行き!

夫が今日さらにダンボール3箱分くらいを寄付へと持っていってくれました。

ガレージに積んだごみを全部捨てられたら、かなりすっきりするはず。目標に一歩近づいたようでちょっとうれしい。

火曜日までお休みを取っているので、さらに気合を入れて出来るところまで一気に家中を片付けよう~と思っています。

クリスマスまでにとにかく家中をすっきりさせ、すがすがしい気持ちで休暇に入り、そして年を越したい、、というのが目標。

クリスマスはまた夫の実家LAで過ごす予定なのだけれど、あちらではすがすがしい気持ちで、のんびり本を読んだり、(長い間やっていない)クロスステッチなどをしたいもの。

、、という目標に向かって、がんばります。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2008.11.09
Sun
02:01

ろくろく #-

URL

popoさん、こんにちわ
おでん、美味しそうですね。ロンドンも寒くなるのがすごーく早かったので、おでんやらおでん風やらが、我が家でもなんどか登場してます、大根が美味しい季節になりましたねー。
そしてソーセージ、以前どなたかがやっておられるのを見て私も入れてます、これも、なかなか美味しいですよねー

我が家にはガレージという便利なものがないので(テラスドなんで)、不用品は都度捨てる、壊れた電化製品なども2,3個たまったらすぐ持ってきますが、ガレージがあったら、なんでもかんでもとりあえず押し込んどいて、忘れてしまいそう(笑)
お掃除お疲れ様でした、年末を前にすっきりしましたね♪

編集 | 返信 | 
2008.11.09
Sun
19:11

naoちん #-

URL

ミシガンは今日は雪です。
おでんいいですね~。
牛筋を見かけないので、お肉なしのおでん(淋しい)を作っていましたが、ウインナーいいですね。今度やってみますね。

片付けお疲れさまです。家の不要であろう物が無くなっていくと、最高に気持ちがいいですよね~。
我が家はコンドなので、物は増やさないように気をつけているのですが、住んでいるだけで、不思議と物が増えます。。。。

編集 | 返信 | 
2008.11.09
Sun
21:01

モカチャ #-

URL

おいしそうなおでんですね。
クロックポットで作られたみたいですね。
家の子供達はおでんは好きなのかな?食べさせたことが無いかも?
年末はまたLAなんですね。去年初めてLAという所へ行きましたが冬でも70F?信じられませんでした。テキサスもそうなのでしょうが・・・

編集 | 返信 | 
2008.11.09
Sun
23:54

himawari #-

URL

そうそう!おもいきって捨てちゃうとすっきりするよねー。
うちは明日の床の工事のために荷物を移動したんだけど、今までに結構捨てた、片付けた、、とおもっていたものの、、いざとなるとごちゃごちゃとものがおおくて移動するのに時間がかかったー、、なので、また見直しが必要みたい。
私の理想はささっと夜逃げできちゃうくらいすっきりオーガナイズされた家なんだけどなー。まだまだ夜逃げどころじゃなさそう。。(笑)

編集 | 返信 | 
2008.11.10
Mon
09:04

popo #-

URL

ろくろくさん、naoちんさん、モカチャさん、himawariちゃんへ

■ろくろくさん
そちらはもうすっかり寒いのでしょうね~!
おでんにソーセージって意外にポピュラーなんですね。ほっとしました。(笑)

テラスドというと、アメリカでいうコンドみたいなもの、、なのかな?
ほんと、広ければ広いほど物が増え、把握できなくなっていくので困り者なんですよね。
そしてガレージなんて夏は暑すぎて耐えられず、、、夏の間は掃除する気にもならなかったのです。
なので今しかない!と取り掛かって正解。
掃除はまだまだなんですよ~!(苦笑)今日もこれからがんばります♪

■naoちんさん
雪ですか~!ほんと、アメリカは広い!
というか、naoちんさん、ミシガンにお住まいだったのですね。
行ってみたいな~。。

家の片づけをすると本当に気持ちいいですよね。
やり始めるまではおっくうですが、終わった後の達成感とすがすがしさはたまりません。
物ってほんと、、なぜかなぜか増えていくんですよね~!それを防ぐためにはひとつ物を買うとひとつ捨てるようにすればいい、、なんて聞いたことがありますが。。忙しい毎日におわれてそういうこともつい忘れてしまうんですよね。

■モカチャさん
はい、クロックポットでくつくつとゆっくり煮込みました。
ひさびさに引っ張り出しました、クロックポット。(笑)

LAという所、、、という言い方がおかしかった!(笑)
未知の場所、、、という感じが表現されているようで、、
そうそう、ここも日中はいまだに80度くらいまで上がっていますよ。
LAの冬は過ごしやすいですよね~。ただ夜になるとぐーんと気温が下がるので
出かける際はジャケットは必須なんですよね。

■himawariちゃん
ほんと、ほんと、、、物って片付けても片付けてもまだあるよね?!
なんで~??(笑)
夜逃げ、、、とまでは行かなくても、見渡したときに不用品はまったくなくて、
そしてどこに何があるか100%完璧に把握できるようになるのが目標なんだけど、、
道は遠そうだ~。
がんばろうね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

