スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


サンクスギビングディナー

 28,2008 19:27

......................................

今年のサンクスギビングディナーは友人2家族が来てくれて、わいわい楽しい夜になりました。みんなありがとう!

今年のメニューは
- ターキー
- スタッフィング(牡蠣スタッフィング)
- グレービー
- クランベリーソース
- ほうれん草とマッシュルームのグラタン
- コーンプディング
- 根菜のロースト(by 友人)
- Acornスクワッシュのロースト
- 柿とカブのサラダ

- パンプキンチーズケーキ
- ベリーたっぷりレアチーズケーキ (by 友人)

でした。

サンクスギビングディナーテーブル

↓左:クランベリーソースはやっぱり手作りで。フレッシュクランベリーをオレンジジュースと水、砂糖と一緒に煮込み、最後にリキュールを少し。

↓右:柿とカブのサラダ。これ、クックパッドのスタッフさんの間で今人気なのだそうですよ~。

クランベリーソース 柿とカブのサラダ

↓左:義母がクリスマスによく作ってくれる、Acornスクワッシュのロースト。簡単なんだけど、おいしいのです。ブラウンシュガーとバターの甘い味付け。

↓右:コーンプディング。ハーブ入り。

Acornスクワッシュ コーンプディング

↓左:ほうれん草、マッシュルーム、ベーコン少々を炒めてベーキングディッシュに入れ、生クリームをまわしかけ、チーズを乗せて焼くだけ。好評でした。

↓右:友人が持ってきてくれた一品で、ポテト、さつまいも、たまねぎ、カブなどをオーブンでローストしたもの。さつまいもがはいるのが新鮮!すっごくおいしかったです。

ほうれん草とマッシュルームのグラタン 根菜のロースト

↓左:やっぱりこのターキーさんの丸焼きを見ないと、サンクスギビングが来た気がしません。

↓右:一年に一度、この日しか登場しない電動ナイフを使って夫がカービングしてくれました。カービングはマーサのサイトを参考にしたようです。なかなかのもの。

ターキー ターキープレート 

今年のターキーはかなり出来がよく、日本人の友人たちにもおいしいと喜んでもらえたようでよかったです。おいしくないターキーを初めに食べてしまい、「ターキーっておいしくない!苦手!」という印象がついてしまうこと、多いみたいなので、、(笑)

前日から塩水に漬けておくことでぐーーんとおいしくなります。これもマーサのサイト(毎年新しいレシピを紹介しているようだけど)を参考にしているようです。


ケーキの写真を撮りわすれてしまいました~。

友人が持って来てくれたレアチーズケーキ、とっても綺麗だったのに。。
私が作ったのはパンプキンチーズケーキ。これはケーキなどをあまり食べないうちの子供たちが妙に気に入っていて、何切れもお代わり、、そんなに好きならもっと頻繁に作ってあげよう。


この日、女3人は新聞広告を眺めながらどこに買い物に行くかの戦略を練りました。。。(笑)サンクスギビングの夜からは一年で最大のセールが始まります。お店によっては夜中の12時から、そして大抵のお店は朝の4時か5時にオープン。朝限定の目玉商品などが満載なので、みんな張り切って買い物に出かける日なのです。

実は私は人ごみや押し合いへしあいが苦手で、一度も参戦したことがなかったのだけど(笑)、今年はなぜか行く機満々。。

朝の4時には起きられなかったけれど、6時ごろから買い物に出かけてきました。。詳しくはまた後ほど!



ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2008.11.29
Sat
04:12

アクアマリン #-

URL

こんにちは

popoさん、こんにちは。
美味しそう~なパーティですね。これにヒントを得て、私も柿のサラダを作ってみました。カブが家になかったので、蓮根をさっとゆでたもので代用です。それもなかなか美味しかったですよ~♪
セールかぁ…いいなあ。夜中や夜明けのオープンって、初売りみたいですね。
戦利品、たくさんありましたか?

編集 | 返信 | 
2008.11.29
Sat
10:13

OREO #-

URL

牡蠣のスタッフィングってなに~?!
カキとカブのサラダもおいしそー!
毎年思うけど、いつになったら招待してくれるの?POPO家の感謝祭ディナー?!

編集 | 返信 | 
2008.11.29
Sat
10:50

naoちん #-

URL

popoさん、凄いおごちそうですね~。私は1日早く木曜日に焼いたので、popoさんのメニューを参考に出来なかったのでとっても残念でした~(涙)。
しかし、1年前のpopoさんのブログまでさかのぼり、塩水+オレンジに一晩漬けておいたら、ジューシーなターキーになって驚きました。お友達ファミリーからもお褒めのお言葉を頂きました。ありがとうございました!来年も研究して焼いてみよう。
それにしても、ターキーの切り取り、凄いですね!

編集 | 返信 | 
2008.11.29
Sat
11:48

エリー #mQop/nM.

URL

Popoさんのところの今年のご馳走は・・・とお邪魔しました(笑) 期待どおり、ステキですね。特に、ターキーの飾りつけがグッドです♪
わたしは例年通り、義妹の家と、今年は友人宅をはしごし、お腹がパンクしそうなほど食べてきました! 
セール、わたしも行ったことないんです。何せ、親戚宅が遠方なので、翌日はすご~く疲れてて・・・でも、POPOさんのは成功だったっぽいですね!?

編集 | 返信 | 
2008.11.29
Sat
17:33

NAOMI #fFsJB8NU

URL

おいしそうなターキー♪
日本でもコスコで売ってました。
しかし、わが家にはこのターキーが入るオーブンがなく…
ローストチキンで代用しました。
ゴージャスな料理、あたしも食べたい!!

編集 | 返信 | 
2008.11.30
Sun
04:47

ろくろく #-

URL

わたしも

牡蠣のスタッフィングが気になってました~、牡蠣入り?土手鍋とか牡蠣フライとかついつい日本人はそっちに行っちゃうけど、牡蠣のスタッフィングって???と。
豪華なディナーですね~、イギリスならもうこれだけでクリスマスが来た気になっちゃいますけど、アメリカは感謝祭の方が盛り上がるんでしょうか?<SALEもそのあとすぐ始まるし。

NY郊外の安売りのお店のSALEに押しかけた人がドアを破ったうえ店員を圧死させたニュースにはびっくらしました・・・SALEは戦場・・・!?
popoさんの戦利品も見せてくださいね~

編集 | 返信 | 
2008.11.30
Sun
10:24

popo #-

URL

アクアマリンさん、OREOちゃん、naoちんさん、エリーさん、NAOMIちゃん、ろくろくさんへ

■アクアマリンさん
こんにちは♪
柿にレンコン、、、それもよさそうですね~!
そうですね、サンクスギビング後は日本の初売りみたいなものかもしれないですね。
福袋みたいに、目玉商品がたくさん!
戦利品、、、ちょっと紹介しました。見てみてくださいね♪

■OREOちゃん
牡蠣のスタッフィングはイーストコーストではごく普通に食べられているものみたい、、
とってもおいしくて日本人にもいつも好評なのよ。
うちはいつでも歓迎だよ!いつでもきてきて。(笑)

■naoちんさん
ターキー、おいしく焼けてよかったですね!!
塩水に漬けることでずっとおいしくなりますよね~。
ターキーを切るのって難しそうなのです。。私は夫にまかせっきりでやったことがないのだけど、、このときだけは電動ナイフは必需品みたいです。(笑)

■エリーさん
ターキーのまわりに飾ったのは我が家にわさわさと生えているローズマリーです。(笑)
ほんと、、ホリデーシーズンは体重計に乗るのが怖くなりますよね。自制しないと!!
今年はお買い物、、ちょっとがんばりましたよ。なんて、、大物は何にも買ってないのだけど。
それでも結構自己満足です。

■NAOMIちゃん
そうそう、、、日本ではチキンサイズのターキーしかオーブンには入らないよね~。
でもターキー、、コスコで買えたりするんだ~!すごいね。買う人、、、どれくらいいるのだろうか??
でも味はローストチキンのほうが、、きっとおいしいよね。(笑)

■ろくろくさん
スタッフィングはそう、、、細かく刻んだ牡蠣が入っているのです。おいしいですよ♪
感謝祭時期のほうがみんな気分的にわくわくするのじゃないかな、、?という気がします。
これからクリスマスだ!っていう楽しみもあるから、、
クリスマスはクリスマスで、プレゼントを開けるのが楽しいけれど、それが終わると「もう今年も終わりだー」ってちょっと寂しい気分になりますもんね。

そうそう、、、NYのニュース、、聞きました。怖すぎますよね。。。
やっぱり私にはオープン前から並んである一定の商品めがけて突入!というのは出来なそうです。

編集 | 返信 | 
2008.11.30
Sun
17:31

かずママ #-

URL

行けば良かった・・・

はしごしてでも、お邪魔してご馳走になれば良かったーって今思ったところ。
かきとかぶのサラダ、是非試したいな。
来年は、我が家のRが気持ちを入れ替えて、ターキーを焼くかどうか・・・
焼かないだろうなあ。

編集 | 返信 | 
2008.12.01
Mon
09:07

popo #-

URL

かずママへ

■かずママ
そうだよー!デザートだけでも食べにきてくれたらよかったのに。来年はぜひ!
Rさんは来年ターキー、、、焼かないよねー、きっと。(笑)反対に、、、焼いてもらったら大変な気がする!なれないことやるってストレスたまるから、、いらいらしちゃったりして。(笑)
サイドは準備するとしても、、ターキーだけでも焼いたものを買ってくるのが一番簡単でいいかもね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

