スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


子供のクッキングクラス

 03,2008 11:36

......................................

私がちょくちょく通っているクッキングスクールで、子供のクラスがあったので長男を連れて行ってきました。
最初にクッキーを入れるためのコンテナを飾りつけ、その後クッキーを焼いてそのコンテナに入れてもって帰ってくる、、、とのこと。

実は私は親子のクッキングクラスだと勘違いしていて、たまには長男と二人でコミュニケーションっていうのもいいなぁ、と思って申し込んでいたのだけど、実際は親は追い出されてしまいました。(笑)子供だけのクラスだったのです。 「親に入ってもらうと子供がふざけたり調子に乗ったりしてとんでもないことになる!」というのが理由なんだそうです~。なるほど納得。(笑)

参加者の多くはやっぱり女の子で、男の子は少数派でした。30人くらいはいたけれど、その中で男の子は4~5人のみ。

でもこれ、すごーーく楽しかったみたい!連れて行ってあげてよかったです。

まずはマーケット専属のアーティストの人に教えてもらいながら、バスケットに色をぬったりして飾りつけ、、、そして手作りのカードも作って、、その後クッキーを3種類焼いて、綺麗にパッケージングし、かごに並べて入れて、、、素敵なギフトバスケットを作っていました。

ギフトバスケット
あ、よく見るとスペルが間違ってる、、(笑)

本当は4種類のクッキーを作るはずが時間切れで3種類になってしまったようでしたが、、、その中のひとつ、ピーナッツバターのクッキーがすっごくかわいい!

ねずみクッキー クッキー

↑ねずみの形なんです。ピーナッツバタークッキー。

そのほか作ったのはココナッツシュガーボールクッキー、それからチョコレートミントクッキー。 子供が丸めたんだなぁ、、といういびつな形がまたかわいくて。(笑)

親と一緒に料理したりお菓子作りをしたり、、というのももちろん楽しいですが、こうやってまた別の場所で習うと、違う発見や達成感があるのじゃないかなぁという気がします。それでさらに料理などに興味を持ってくれたらうれしいな、と。

これからは男の子だって料理くらいできた方がかっこいいし、お菓子まで作ってしまうようならさらにかっこいい!って私は思っています。(笑)有名シェフやパティシェは圧倒的に男の人が多いんですもんね。男の子が料理やお菓子作りをしたっておかしくないはず。

それに、、、ここ(アメリカ)に住んでいるかぎり、将来アメリカ人と結婚する確立が限りなく高く、そうするとまともな家庭料理が食べられない可能性があるから、、(笑)自分で料理くらいできるようにしておいてあげないと、きっと将来困るだろうと思って。 結構切実な問題なのです。

(こういう話をするとよく友達に、「えーっ、そんなところまで考えてるの?!」ってびっくりされたりするんだけど(笑)、私は先々のことを常に考える派、、みたい。(笑))

あ、あと、、もう少し大きくなったら食事当番なんて作って、たまには料理してもらおう、なんていう魂胆もあったり。(笑)

とにかく、、、自分で料理すれば食に対する興味も広がっていくだろうし、きっといいことだろうと思うのです。 
なんて思いながら、、、実際はなかなか一緒に料理をする時間が取れないままになってしまっているのが現状。今後できる限り時間を見つけて行きたいです。来年の目標に入れようかな。。?

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 9

2008.12.03
Wed
15:35

Kママ #-

URL

そのとおり!

男の子も料理出来なくちゃダメよね!
5-6歳から、週1でも夕食の支度を任せるといいって何かで読んだ気がする。
それが、チーズサンドだけでも、文句言っちゃいけないって(笑)
親にとっても忍耐のいることだけれど、子供に何かを任せるって大切な成長へのステップなんだろうね。

編集 | 返信 | 
2008.12.03
Wed
19:32

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.12.03
Wed
21:16

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

こんにちは!
長男君はいい体験をしましたね。
料理は女性だけのものではなく、男性もできて当然!と思ってます。「You are what you eat」と言われるように、食べ物はとても大切ですから。
アメリカの男性は、バーベキューには凝りますよね。あとチリとか。
長男君はそろそろ料理を手伝わせてもいい年頃だと思いますよ。卵を割るとか、鍋の中のものをかき混ぜるとかだけでも。
将来奥さんが料理を作ってくれないかも、と心配なら、うちの娘と結婚させるとか・・・(笑

編集 | 返信 | 
2008.12.04
Thu
08:28

popo #-

URL

Kママちゃん、Mさん、ぴーなっつさんへ

■Kママちゃん
食事の支度任せるってすごくいいことだと私も思うなー!
でも、、、なかなか難しいよねー。手と口を出さずに見守るって。。
しかも出てくるまでどれくらい時間がかかるかわからないし。(笑)
そういう忍耐と根気を親が持てば、子供はまっすぐ育つんだろうなぁとは思うのだけどね。
でもほんと食事の支度を任せられるくらいまで、トレーニングしてあげたいね。

■Mさん
そうなんですね~!
CMももっと規模が小さかったときは、こだわりを持って色々とやれたのだろうなぁ。
今はもう大きくなりすぎてしまったのかもしれないですね。
今回の子供のクラスだって30人近くいたから、、、過去にやっていたような
ものはその人数では無理ですよね。
それでもやっぱり、、、あのお店はありがたい存在ではありますけどね!

■ぴーなっつさん
娘さん、、、、!よろしくお願いします!(笑)
わたし、ほんとに息子には日本人の奥さんをもらって欲しいと願っているのです。無理だろうなぁとは思いながらも、、、

料理、手伝わせようとすると次男も来て、僕がやる!と二人でけんかになるんですよね~!!これもめんどくさいと思ってしまう理由。何か解決策、考えないと!

編集 | 返信 | 
2008.12.04
Thu
10:47

hello #IF6BzHwI

URL

お子さんに手伝わせるのって大変だろうなあ。。私が子供だった頃、母はよく我慢してくれたなあと思います。褒められて育ちました…(笑) 料理なんてしそうにない男の子が手際よくごはん作れちゃったりしたら、一気に気になっちゃいますよねe-51

編集 | 返信 | 
2008.12.04
Thu
16:08

popo #-

URL

helloさんへ

■helloさん
褒められて育ったなんてうらやましいなー。
私なんて親に褒められた記憶、ほとんどないですよ。
褒めるところがなかったのかもしれないけど!(笑)

やっぱり料理のできる人ってちょっとかっこいいですよね。
時代は変わりましたよね~。
料理くらいできたほうが人からもよく思われるし、自分も楽だし、、
やっぱり仕込んでおかなくちゃ!ですね。

編集 | 返信 | 
2008.12.04
Thu
17:45

amsel #195Lvy4Y

URL

クッキーだけでなく、ラッピングの演出も学べるところがすばらしいですねーーー!!!
クッキーもかわいいし、(かわいすぎルーーー)
こういうクラスに私の子供も入れたいですーーーー!!!!!!

編集 | 返信 | 
2008.12.05
Fri
01:31

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.12.05
Fri
08:42

popo #-

URL

amselさん、Aさんへ

■amselさん
クッキー、かわいいですよね~?私も見たとき感動しちゃいました。
ギフトにも喜ばれそうだから、クリスマス前に子供たちと一緒に作ってみるかな、、と考え中です♪
またぜひ機会を見て色々参加させてあげたいです~。

■Aさん
そうなんです、そうなんです。
一緒にやるとつい口出し、手出し、、しちゃうんですよね~!(笑)

あー、うれしい!お嫁さん候補がまた!うちには息子が二人いるのでお嫁さん、2人募集です!(笑)次男なんていかがでしょう?(笑)


編集 | 返信 | 

Latest Posts

