スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LA二日目・今日も食べすぎ!

 24,2008 15:27

......................................

義理兄はもうかれこれ6年ほど、専業主夫です。なので子供たち二人(7歳と6歳)を連れてここ夫実家にやってきています。そして大黒柱の義理姉(奥さん)は今日も仕事。

今朝は義理兄と夫が子供たち4人を公園に連れて行ってくれたので、その間私はのんびり、、

お昼はミツワにある山頭火へ行き、みんなでラーメンを。

08_12_23_01.jpg 08_12_23_06.jpg

↑子供たちがおなかすいたと大騒ぎだったので、写真を撮る前にあわてて取り分けてしまいました、、(笑)左は私のセットについてきたチャーシュー丼。おいしい~。


ご飯を食べた後はミツワ内の本屋さんへ。私は日本の雑誌を何冊か買い、長男はポケモンの本、そして次男はゲキレンジャーの本を欲しいというので買ってあげました。
子供たちのにこにこ顔を見るとうれしくなります。

クリスマスには山ほどのプレゼントをもらうのだし、ここで本まで買ってあげるのはどうかとも思うのだけど、、、日本の本屋さんは特別だしなぁ。

甘やかしてるのかなぁ、と思うときもあるけれど、こうして子供たちが欲しいというもの(たいした額ではないけれど)買ってあげられることの幸せを感じなくちゃいけないなぁ、と思います。世の中にはお金がなくて、子供たちにクリスマスプレゼントを買ってあげることすら大変な家庭もあるのだから。

子供たちには、「買ってもらえることをありがたいと思わなくちゃいけないよ」というよりも、「ママはあなたたちに買ってあげられることを幸せに思うのよ」と伝えておきたい。

自分が子供のころ、「誰に育ててもらっていると思ってるんだ!」とか、「親をありがたく思え!」とか言われるの、すごく嫌だった記憶があるのです。戦後の本当に物がなかった時代はどうだったかわからないけれど、現代の子供たちの心にそういう言葉は届かないのじゃないかなぁ。


さてさて、、、ミツワからいったん帰ってきた後、夫と私はゲーム屋さんへ。
実は今日は甥っ子の誕生日だったのだけど、誕生日プレゼントに買っておいたと同じものをもうもらってしまった、、というのであわてて別のものを探しに行ったのでした。

帰りにこっそり日本のケーキ屋さんに寄り、ケーキをいくつか自分用に買いました。(笑)なんでこっそりかというと、、、みんなの分を買うとものすごく高価になるし、大体そんな大金を使ってくること、義理両親は喜ばないのです。だからといって自分だけの分を買って帰るのはやっぱり気が引ける、、、というわけで。(笑)なんとなく「こっそり、、」という気分になるのです。


ディナーはTボーンステーキと、義父作のオイスターパイ、そして付け合せのアスパラガス、でした。今日も食べすぎ!!

08_12_23_02.jpg 08_12_23_03.jpg

食後は甥っ子の誕生日のお祝いを。

プレゼントをあける甥のそばにわらわらと集まる子供たち。。(笑) そしてケーキタイム。

08_12_23_04.jpg 08_12_23_05.jpg


今日は時間がたっぷりあったので、行きの飛行機内で読み始めた小説を読み終え、買ってきた雑誌も全部読んでしまいました。さて、、これから今大話題の「Twilight」を読み始めるつもりです。実はこの間先に映画を見てしまったのだけど、、映画より本のほうが何倍もよい、、ということなので楽しみです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2008.12.27
Sat
14:19

naoちん #-

URL

popoさん

大家族のみなさまで楽しそうなホリデーを過ごされていますね~!
ヨダレがでてきそうなごちそうばかり。
ヨダレが出るって事は、今回は私のつわりも早々に終わりそうで助かります。
オイスターのパイが気になりますねぇ。 popoさんの山頭火のラーメンの写真を見て、今日はシカゴのミツワまで小旅行に行こうかと思いましたが、濃霧のため断念(涙)。しかし、夫婦共々ラーメンへの想いは断ち切れず、今夜は隣町のラーメン屋に行って参りますね!


編集 | 返信 | 
2008.12.27
Sat
18:16

モカチャ #wUU/2EuQ

URL

LA満喫のご様子。。。
去年の今頃は私もLAという所にいたんですよね。今年は寂しくWAにおります。
WAといえばTwilightの撮影があったとか?話題になってますがどんな内容なのでしょう?今日は子供達と『BEDTIME STORY』を観てきました。冬休みも半分終わりました。後半どうやって過ごそうか考えています。

編集 | 返信 | 
2008.12.28
Sun
18:43

popo #-

URL

naoちんさん、モカチャさんへ

■naoちんさん
つわり、長引かなかったようでよかったですね!
妊娠中ってむしょうにある何かが食べたくなったりしますよね。おいしいラーメンにありつけますように。
オイスターパイは、チキンポットパイのオイスターバージョン、という感じなんですよ。私はご飯の上にかけて食べちゃいます。(笑)

■モカチャさん
そうそう、トワイライトはWA州が舞台なんですよね。田舎町みたいですが、、どんなところなんだろう?本で読むと行ってみたくなります!
モカチャさん、どうぞよいお年をお過ごしくださいね。

編集 | 返信 | 
2009.01.09
Fri
01:47

popoさん

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。というか、もう七草粥も過ぎてしまったので、寒中お見舞い申し上げます。(年々日本の慣習を忘れていく・・・香港暮らしも15年目)

トワイライト、もう読み終えましたか? 私も映画を先に見て、それから翻訳本を読みました。やっばり本のほうがよかったですね。映画のエドワードもかっこよかったけど、本の中だと自分なりの完璧なエドワードを創れるから、もう数回読み直しています。

で、原書も読もうかと言う気になって、でも読みきれる自信がないので図書館で借りようとしたら、な、な、なんと591人待ちだって(涙)。気長に待つことにします。

2009年もブログの更新楽しみにしていますね。
popoさんとご家族のご健康をお祈りします。

編集 | 返信 | 
2009.01.10
Sat
20:06

popo #-

URL

ふうこさんへ

■ふうこさん
明けましておめでとうございます!

トワイライトなんですが、、、英語版を半分ほどまで読み進んだのだけど、どうしてものめりこめず。。そこでストップしているんです。日本語で読んでみたいなぁ~!

591人待ちってものすごいですね!やっぱり人気なんだなぁ。

もうすぐチャイニーズニューイヤーですね。どうぞよいお年をお過ごしくださいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。