スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LA四日目・いよいよクリスマス

 25,2008 22:06

......................................

私は寝ていて気が付かなかったのだけど、長男は朝の5時前に目をさまし、夫と一緒にライトを持ってクリスマスツリーのところに行き、サンタさんが来たかどうか確認したそうです。(笑)

さて、、、子供たちがみんな起きてくるのを待ち、ひとつふたつプレゼントを開けさせました。その後はいったん休憩(笑)して、クリスマスの朝恒例の朝ごはんを。ベーグル、クリームチーズにサーモン、コーンビーフやペストラミ。これにバジルペストを添えるのがこの家流。

08_12_25_03.jpg

またまたおなかがはちきれそうなくらい食べた後、また延々とプレゼントを開けます。

次男は欲しかったDSを手にして大喜び。右は私から長男へのギフト、子供用のジョーク本です。きっと気に入ってくれるだろうと思ったのだけど、案の定喜んでくれて、持ち歩いてみんなに読んでいます。(笑)

08_12_25_01.jpg 08_12_25_02.jpg

その他、、、次男がもらったのはパワーレンジャーのおもちゃや任天DOGのソフト、UNOのゲームなど、長男がもらったのはスターウォーズレゴのWiiゲーム、ポケモンのTシャツ、ドジャースの帽子、などなど、、、(もう思い出せません~) 

一通りプレゼントを開け終わってホッとしたあと、私と夫はマルカイとブックオフへ。クリスマス当日は多くのお店がお休みだけれど、日系のお店は開いているのですよね(日本でもクリスマスはお店を閉めたりしないですもんね)。マルカイではおせち料理の材料などを買出し。そしてブックオフでは欲しかった料理本が見つかりました。うれしい♪

今年は初めてここでおせち料理を作る予定です。

アメリカに来てから今までほぼ毎年クリスマスはここで過ごしてきているのですが、この家にはもちろん御節を食べる習慣はありません。。

義母は料理上手な人なので常にキッチンにいて何か作っているという様子。食事のメニューも前もって前もって決めているようだし、お正月に作ろうとしているものもあるでしょう。。なので私がキッチンに入るのは気が引けるし、私が何か食べ物を用意して、義母の作ったものがあまってしまったりしたら、、、申し訳がない。そんなことを考えると御節を用意しよう、、という気になりませんでした。

でも、、、子供たちにはぜひ「お正月にはおせち料理」という伝統を受け継いであげたい(なんて、、、自分自身は子供のころ御節を食べていた記憶があまりないのですが、、でもだからこそ子供たちには!と思うのです)。お正月はおめでたい日で、一つ一つに意味がある縁起物が詰められた御節料理を食べる日なんだ、、ということをなんとなくでも感じてもらいたい。

なので今年は、、、思い切って形だけでもおせち料理を用意しよう、と。。このままだとずっと作れないままになってしまうから。

かといってあまり長い間キッチンを占領するわけにもいかないし、料理をするにはいちいち義母に材料の在り処等を聞かなくちゃいけなくて気を使います。。。なのでほとんどのものは出来合いのものを買い、詰めるだけという形にする予定。量もあまり多いと食べきれないだろうから、ほんとにみんなが口をつけて終わるくらいに、、

、、、、とほんといろいろと気を使います。


なぜだろう、、、、?今回の滞在では今までにはあまりなかった気づかれというのを感じています。御節のことだけではなくてその他いろいろな面で。

年とともに自分の普段のペースを崩すのが苦痛になってくるのかなぁ、なんて思ったり。でもだとすればいつもの静かな生活を乱される義理両親こそストレスを感じている、、はず?そんなことを考え始めると、さらに気を使いはじめてしまうのでした。



クリスマスディナーは毎年ハワイアンフードです。

↓ロミロミサーモンとオゴのなます

08_12_25_04.jpg 08_12_25_05.jpg

↓カルーアピッグとポキ

08_12_25_06.jpg 08_12_25_07.jpg

このほかにもポイ、ラウラウ、ポテトサラダ、カツオの干物(ハワイではなんて呼ぶのだったかな?)、などなどがテーブルに並びました。一年に一度のハワイ料理のご馳走です。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。