スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


パパイヤチャンプルー

 14,2009 22:26

......................................

気分を一新しようと、テンプレートをいじっている最中です。
安定するまでちょこちょこ変わるかもしれません♪

さて、、数日前の夜ごはん、パパイヤチャンプルー。

パパイヤチャンプルー

年末のLAへの里帰りの際、沖縄料理やさんにランチを食べに行きました。
その時に、ウエイトレスの女の子にお奨めを聞いたら、「もう絶対にパパイヤチャンプルーです!」といわれたのですが、その言葉にあまりにも熱がこもっていたので素直に従いました。(笑)

タイ料理のパパイヤのサラダは大好きだけど、パパイヤを炒めたものは食べたことがない、、でもこれがおいしくて。

チャイニーズマーケット(MTマーケットです)に、すでにこんな状態に千切りにしてあるパパイヤが量り売りで売られているので、それを買ってきてうちで再現してみたのでした。

塩味さっぱりがおいしい。いいなぁ、沖縄料理。


---------------------------------------


注射を4本も受けた次男。

自分がどれだけ痛い思いをしたのか、、というのをどうしてもアピールしたいらしく、「足が痛い~。痛い~。歩けない~。」と甘え放題。大げさに足を引きずってみたりして。

顔をしかめて痛い痛いというので、2階に上がるの際にパパにおんぶをしてもらっていたのだけど、背中に乗った瞬間に、にんまり~、、、していたのを見逃さなかったぞ。

翌日になってもまだ痛い痛いとうるさく、足を引きずりながら学校に行きました。でもきっと学校では走り回っているのだろうな、、、なんて思っていたら、、

夕方4時近くになってから学校から電話がかかってきて、次男に熱があるとのこと。あわてて迎えにいきました。

それほど高い熱でもなかったし、比較的元気だったのだけれど、熱が出たら、下がってから24時間は学校に来てはいけないという規則があるそうで、、、(そういうのあったなぁ、と思い出した。。)

というわけで明日は学校にいけないことになってしまいました。あぁ、夫婦とも予定がいろいろあるのに。。

仕方ないので、、なかなかない次男との二人の時間を楽しむとするか♪


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2009.01.15
Thu
20:49

hikachol #VRKZjs2U

URL

うちの主人はこのパパイヤの千切りににんにくや青唐辛子、ライム、砂糖なんかをいれたスパイシーなサラダが好きです。私は辛すぎて食べれないんですけどね。
パパイヤチャンプルーおいしそうですね。
今度作ってみようかな。

編集 | 返信 | 
2009.01.16
Fri
08:19

Kママ #-

URL

うちは、なます風にしたけれど、今度は炒めてみよう。近所で買えるから、(しかも安い!)便利だよねー。

編集 | 返信 | 
2009.01.16
Fri
12:46

popo #-

URL

■hikacholさん
こんにちは♪
もしかしてそのサラダが、タイ風のサラダではないでしょうか?!私も大好きです!
パパイヤチャンプルーはマイルドで美味しいですよ。ぜひぜひ。
今ふと思ったのですが、パパイヤのかわりにスパゲッティスクワッシュが使えそうな気が、、、。トライしてみたいです。(笑)

■Kママちゃん
ほんと、職場の近くに大きなアジアンマーケットがあるってすごくありがたいよねー。
チャンプルー、やってみてね!切ってあるのが売ってあるから手間が省けてうれしいよね。

編集 | 返信 | 
2009.01.16
Fri
16:03

hikachol #VRKZjs2U

URL

タイ風サラダ!そうです。
うちの旦那は半分タイの血が入ってるので、そのせいか辛いものが大好き!

旦那の影響で初めて食べたグリーンカレーのはまりました。笑

我が家もよくMTマーケットに行くんですけど、あそのより香港スーパーマーケットのほうが野菜が新鮮のような気がします。

編集 | 返信 | 
2009.01.17
Sat
20:01

popo #-

URL

■hikacholさん
あ、、ご近所さん、、なのですね!

私も辛いもの、、、そしてタイ料理も大好きです~♪ご主人、お料理もしてくださいますか?
グリーンカレーもおいしいですよね。

香港のほうが新鮮なんですね。種類はMTのほうが断然多いけれど、、、使い分けが必要そうですね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

