スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイニーズニューイヤー

 27,2009 20:38

......................................

中国の旧正月を迎えましたね。

私たちは、日曜日に去年も行った中国のお寺でのお祭りに行ってきました。

今年はライオンの数が多くて大迫力。

09_01_25_01.jpg 09_01_25_02.jpg

今回はしっかり前もって赤い封筒(日本のお年玉を入れるような袋です)も用意し、それを子供たちに渡してライオンに食べさせてあげました。

ほんとにむしゃむしゃと食べるんですよ。
楽しい。

09_01_25_05.jpg 09_01_25_06.jpg

このライオンダンス、激しい動きですごい運動量なんですよね。
なのでチームを組んで、ライオンの中に入る人は何度も何度も入れ替わりながら行われます。

09_01_25_03.jpg


しっかりイベントを楽しんだ後は友達とお茶を飲みに行き、一休み。

その後私たち一家は近くの公園で子供たちをしばし遊ばせ、、、

またまたお寺に戻りました。

お正月ディナーを食べるためです。

このお寺では土日に精進料理のランチが振舞われています(寄付金5ドルで食べられます)が、この日はランチに加えてディナーも振舞われたのでした。

精進料理とは言ってもお肉と間違うようなものもあり、そういう料理を子供たちはまったくハンバーグやハムであると疑わず、むしゃむしゃと食べていました。
夫は珍しくすべての料理が食べられるので(ベジタリアンなので普段は食べるものを選ばなくてはならない)、大満足。

その後夜7時からのランタンサービスというものに参加しました。

どんなものなのかまったくわからずに参加したのだけど、、、

興味深かったです。

このサービスはお寺の建物の中で行われました。
お坊さん(尼さん?なぜかみんな女性なのです)のお経のような歌のような、、、ものを延々と1時間ほど聞きますが、その間みんな何度もひざをついて頭を下げ、祈ります。

私たちはとにかくわからないので(笑)周りを見ながら一生懸命真似を。。

そして一時間ほど説法(なのかな?)を聞いたあと、今度は手を合わせて祈りながら尼さんについてゆっくりと徘徊し、キャンドルを一人一人受け取ります。そしてそれを持って仏壇の方に歩き、そのキャンドルを供えていきます。

子供たちもしっかりと儀式に参加しました。

1時間15分ほどのこの長い儀式、、、子供たちはもぞもぞと落ち着きなく動いたりはしましたが、静かにがんばったほう、、かな。

私は生粋の日本人だけれど、子供たちはチャイニーズの血も引いているわけで、、、
こういう儀式を見るのはきっとよいことでしょう。
記憶のどこかにでも残っていくといいなぁと思います。

この夜、、、
私はすごく疲れていたのになぜか眠れませんでした。
朝までうとうとしながら、寝ているのかおきているのかわからない状態で過ごした感じ。
いつでもどこでも眠れる私にはすごく珍しいことです。

なんだか軽い興奮状態だったような、、

友人に、「お寺の儀式で何か強い気でももらったのじゃない?」と言われ、
なんとなく納得。
儀式の間は特に何を感じたわけでもなかったのだけれど、
不思議にその後丸一日、、なんだか夢見心地というか、、
おかしな気持ちで過ごすことになりました。

あのお寺の儀式のせいだったのか、
忙しすぎた週末のせいだったのかはよくわからないけれど、、、


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2009.01.28
Wed
05:31

youandt #XX1DWw4g

URL

チャイニーズ・ニューイヤーのお祭り、いってみたいです♪

はじめまして!サンディエゴのyouandtです♪
チャイニーズ・ニューイヤー、アメリカにいると、
ほんとに身近な行事になりますよね。学校の
行事には参加していますが、サンフランシスコ
に住んでいた頃も、中華街まで足をのばしたこと
はなかったなぁ・・・・いまさらながら、見に行って
みればよかったなぁ、とちょっぴり後悔です。

編集 | 返信 | 
2009.01.28
Wed
09:17

hikachol #VRKZjs2U

URL

このお寺ってNLamarにあるお寺ですか?
違うかな?

私は娘が生まれる前の2年前にMTマートでのNewYearイベントっていうのかな?に行きました。
爆竹をならすんですが、すごいですよね。

それに、あの獅子舞みたいのもすごい。
中に入ってた子達はハアハアっとすごい息荒かったですもん。

今日のAustinは寒いですね。
風邪等ひかないように!

編集 | 返信 | 
2009.01.28
Wed
15:47

popo #-

URL

■youandtさん
はじめまして♪
CAはアジア系の人が多いから、
盛大なお祭りもたくさんあるのでしょうね。
私の街には中華街、、というのはないのだけれど、
チャイニーズマーケットだったり、お寺だったりが
毎年何かしらのお祭りをしているようです。
サンディエゴには、ちょっと探せばきっと色々あるのではないでしょうか?
学校の行事にもライオンダンスとかあるのかな、、?
学校でそういう行事がある、というのがうらやましいです!

■hikacholさん
こんにちは♪
このお寺は360にあるんですよ。
とても立派なお寺です。
MTマーケットのお祭りは今週末の予定で
私も行くつもりしてます♪
あの爆竹がエキサイティングでいいですよね!(笑)

ほんとに今日は寒かったですよね~!
でもお天気がよくなってすぐにアイスも溶けたようでよかったです。
今朝はすごい事故の数だったようですね。

編集 | 返信 | 
2009.01.28
Wed
20:38

hikachol #VRKZjs2U

URL

MTマートのお祭りは今週末ですか?
時間があったら行ってみようかな。

18ヶ月のおてんば娘を連れている女性を見かけたら、それは私です。 笑
週末は70Fくらいになるそうなので、ちょっとZilkerParkにも久しぶりに行きたいし・・・

テキサスの暖かい気候になれちゃったようで、寒いのは苦手になりました。笑

編集 | 返信 | 
2009.01.28
Wed
21:33

popo #-

URL

■hikacholさん
週末は暖かくなりそうなんですね。
うれしい♪
せっかくの暖かい週末、アウトドアを楽しみたいという気持ちもよーくわかります~。
Zilker Park、、私も長い間行っていないです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。