スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムライスと「育自」

 31,2009 20:54

......................................

まだ日が暮れるのが早く、夕食時は大抵外は真っ暗。
ちょうど次男が座る場所から今は月が見えるようなのだけど、、

この間次男が月を見てびっくりして、
"The moon is upside donw!"
(月がさかさまになってるよ!)
と。

見てみると月の上側のほとんどがかけて、
薄いお皿のようでした。

さかさまのお月様か~。(笑)


数日前、、、次男とけんかしてしまいました。

彼の好き嫌いの多さには閉口している毎日。

最近次男がクッキングママというゲームで、オムライスを楽しそうに作っていたので、
これと同じのを作ったら喜んで食べてくれるかなぁ~、という期待で
初めてオムライスを子どもたちに出してみました。
(次男はもっと小さいときに卵アレルギーだったため、我が家では卵料理の
出番が少ないのです)

オムライス

最初見たときは、「わー!」と喜んでくれたのだけど、
ごはんに混ざっているグリーンピースやにんじんを見たとたん、テンション↓。
結局ほとんど口をつけないままに。
(長男が食べてくれたのは救い)

「食べなくてもいいけど、デザートはなしだよ!
今日はマーくんが食べたがっていたヨーグルトやアイスクリームも
買ってきてあるんだけど、ディナーを食べないなら食べられないよ。」

と宣言。

頑固な次男はそれでも食べない!

でも、やっぱりヨーグルトは食べたい、、とあきらめず食いついてきます。
こっちも意地になって、「ダメっていったらダメ!」。
(ごはんを食べないなら○○させないよ!というしつけについては
自分でもかなり疑問を持ってはいるのだけど、たまにこんなふうになってしまいます。。)

しかし彼は自分の感情をはっきり表現することに長けています。
これは感心するほど。

このときも、まだまだ少ない語彙で、

"Mama, you have to make me happy!!"
(ママ、ボクをハッピーにしなさい!)

"Mama, you make me sad! Apologize to me! You need to Apologize! Apologize!"
(ママはボクを悲しませたんだから、謝罪しなさい!謝罪しなきゃダメ!謝罪して!)

ともううっるさい、うるさい!(笑)

だけど、、、Apologizeという生意気な言葉、そしてその発音が"アポロジャイズ"ではなく、
"ポロジャイ、ポロジャイ"になっているので笑えて来る。

私が、「ママを悲しませたのはそっちだよ!」というと、

"No! You are not sad! You are not crying like me!!"
(ママは悲しんでないでしょ!ママはボクみたいに泣いてないじゃない!)

ほんとに口達者な4歳児。

長男がどちらかというとうちに溜め込むタイプで、
自分の感情をあまりあらわにしないので、この違いが面白くて。

長男は怒るとプイッとどこかに行くタイプ。
反対に次男は私がいくら「うるさいからあっち行って!」と言っても
いつまでも私の後を付いて攻撃してきます。(笑)

でも、、、結局落ち着いた後に謝ってくれるのは彼だったり。
この日も落ち着いた後は

「ママ、、、これからはちゃんとママのごはん食べるからね。ゴメンナサイ。」

泣けます。

育児をしていて、
「私よりも子どもたちの方が大人かも、、人間が出来ているかも、、」
と思うことがしょっちゅうあります。

私と次男がけんかしている間、長男はすごく気を使ってくれるし、、
オムライスだって、彼も喜んで食べたわけではなかったと思うのだけど
(長男も野菜嫌いなので!)、私の顔色を見ながら全部食べ、
その後もさりげなく私と次男の間を取り持とうとしているのがわかる。

私よりも子どもたちの方がずっと素直で優しい。。
ほんとに、育てられているのは自分だなぁ、と思います。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2009.02.01
Sun
17:53

pel #55sEaNkg

URL

わかりますよ~、うちもそんな感じですから。
時々(いや、頻繁に)、自分のことが情けなくなることが多いです。
4歳くらいになると、口も達者になるし、親をムカッとさせることを言う事も増えますもんね。

ごはん食べないなら○○あげない、は、うちもそうしてます。じゃないと、ほんと、ご飯食べないで、お菓子とかデザートばっかり食べるようになりますよね?

ただ、苦手な食べ物を無理に食べさせようとすることは私はしてないんです。その代わり、私や旦那が「これオイシー!」と過剰表現して、「これは美味しいんだ」ということをアピールしたり、その食べ物がどうやって作られて、どうやって海を渡ってここまで来たのか(輸入品とか)などお話してあげて、「ほら、そんな長旅してここまで来たのに、食べないとかわいそうだよ」とか言うと、素直に食べてくれるんです。

今、日本では「食育」って言葉をよく聞きますけど、それに伴っていろんな本とかテレビ番組やってます。「食育」って言葉に最初は違和感を覚えましたが、今では、そういう言葉のおかげで人々の意識が食べ物に向いているのはいいことかなと思ったりしてます。

育自、お互いにぼちぼちやっていきましょうね~。

編集 | 返信 | 
2009.02.02
Mon
10:03

popo #-

URL

■palさん
うちは本当に好き嫌いが多くて、好きなものを数えるのが難しいくらいなんです。(涙)
嫌いなものが数えるくらいだったら、「嫌いなものは食べなくていいよ」と言いたいところなのだけど、、「これもたべない、あれも食べない。。いい加減にしなさい!きーっ!!」と。。(苦笑)
しかも次男はすごーーーい頑固で、私たちが何を言おうが頑として食べません!
難しいですよねぇ。

食育には私もとても興味があります。
日本では最近資格のようなものも出来ているようですね。私も色々と勉強したいです。
食べ物が豊富な今の世の中、食べ物の大切さを教えるのは本当に難しい。。でもだからこそ教えていきたいですよね。お互いがんばりましょう♪

編集 | 返信 | 
2009.02.02
Mon
11:12

なつ #a2H6GHBU

URL

はじめまして。なつと申します。
わたしんち、子供は3人。。
もう 大きくなったので、小さい頃のあれこれは、忘れてしまいました。popoさんのように 子供の言葉までメモッておけば良かったわ~
日本の子供のスキキライは 大抵、学校給食体験でキライを克服していきます。お友達とは 食べれるのよね~♪
popoさんは 毎日努力していて 偉いな= と思います。
食べ難い野菜は すりおろして ひき肉料理やドゥに混ぜ込むのがいいと思いますよ。
「このパンケーキに人参入ってたの~食べられて偉いネ~♪」なんて後でバラス感じで。。
または、う~んと外遊びして 混ぜご飯・チャーハンみたいな物のお握りをあげたり・・・
お腹ペコペコの状況にして食べさせてみては?
でも、
大きくなったら食べるようになりますよ。。案外。。
身体に良くない食べ物だけは 教えて、
気長がに行きましょう。 きっと大丈夫。

編集 | 返信 | 
2009.02.02
Mon
22:12

Reiko #-

URL

Popoさんおひさしぶり!

7ヶ月児に振り回されて、あっという間に日々が過ぎていっちゃいます。。。

ところで、同感!私もよく娘とケンカするんだけど(大人げなく。。。^^;)、険悪ムードになったすぐ後で、娘の方が「マミー、、、ごめんね?仲直りね?」って涙目で謝ってきたりして、、、大人のくせに意地張って4歳児とケンカする自分も情けないけど、さらに4歳児に先にワビを入れさせないと素直になれない自分も情けない。。。子供ってすばらしいね。私を反面教師に(涙)、素直な気持ちを忘れない大人になってほしいな!

編集 | 返信 | 
2009.02.02
Mon
22:26

popo #-

URL

■なつさん
はじめまして!
本当に子供の面白い言葉たち、、、どこかに書き留めて置かないとあっという間に忘れてしまうのですよね。

日本の給食は本当にすばらしいと思います。私は子供のころ給食が大嫌いだったのですが(苦笑)、今の給食はとてもおいしいと聞きますし、それに昔のように無理やり食べさせたりはしないみたいなので、子供が苦痛に感じることもそうないでしょうし。。
でも毎日いろいろな物が出される、ということにものすごく価値があると思います。うらやましいです。

私も子供のころはものすごい変食で、野菜はまったく食べなかったのだけど、今では何でも食べられるようになり、、それを思えばきっと子供たちだって将来は好き嫌いを克服してくれるだろう、、と思うし思いたいのですが、、、つい感情的になってしまうんですよね。(苦笑)
そうですね、気長にがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

■Reikoちゃん
赤ちゃんとの日々、大変だけど楽しいだろうなぁ~。ちょっとうらやましい!

みんな同じなんだぁ~って思うとホッとする!ほんと、、4歳児とまともにけんかしちゃうなんてねぇ。(笑)
しかし子供はほんとかわいいよね!
ストレスもあるけれど、、、お互い育自に育児、がんばろう♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。